プロが教えるわが家の防犯対策術!

街中で見かける毛束感があり少し立体的に見えるまっすぐな髪に憧れてます。
私の髪は少しうねりがありパサつきやすく1本1本がいろんな方向に軽くカーブしています。胸上くらいの長さで量もそんなに多くはなくハリがない髪ですが、上記な髪になりたいと思います。
何かワックスみたいなのを使っているのでしょうか? ストレートパーマをすればいいのでしょうか?
見るとそんなにツヤツヤしていなくて、見た感じはサラサラな感じです。
どうしたら憧れな髪になれますか?

A 回答 (1件)

こんにちは。


美容師をしている者です。

まとまりのあるストレート、とても魅力的ですよね。

くせがあるということなので、一番楽なのはストレートパーマや縮毛矯正ですね。

胸上くらいの長さだと、首を動かすたびに肩に当たって、乱れやすいですよね。

縮毛矯正やストレートパーマは、強い薬を使いますが、ダメージなどをきちんと見て合った薬を使えば、ツヤも出ます。

ただ、質問者さんのおっしゃっている立体感というものが、具体的にわからないので、もしかしたらボリュームダウンしてしまって物足りないかもしれません。

ぱさつきは、洗い流さないトリートメントを使うことである程度カバーできると思います。
オイル系のものも使うと、これからの乾燥の対策にもなります。

しかし、髪1本1本が別の方を向いていては、どんなに髪が潤っていてもぱさついて見えてしまいます。

セットはどのようにされていますか?

乾かすときにブラシを使って毛流れを整えながらするとか、難しければクルクルドライヤーを使っても良いと思います。

クルクルドライヤーの場合、表面からだけでなく、毛束を持ち上げて裏側から当ててあげると、ボリュームもキープしつつブローできると思います。

アイロンを使うとさらにまとまりは良くなりますが、毎日するとなるとダメージが心配なので、ストレートパーマの方が良いでしょう。

雑誌やネットで「これ!」という写真をみつけ、縮毛矯正も視野に入れて美容師に相談すると良いですよ。

憧れのスタイルになれるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
セットというセットはしてませんでして、いつも手櫛で乾かして終わりな感じでした。立体感については、確かにボリュームも影響があるんだと気付かされました!
私の髪では難しいかもしれないのですが、少しでも近づくために頑張ります!
ありがとうございます!

お礼日時:2014/12/09 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!