夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

こんにちは。
以前LINEを使っていてつながりたくない人までつながってちょっとトラブルになったので
一度IDを削除してLINEをやめました。
しかしスマホを持つ友人が多くなりLINEをする必要が出てきたので再度登録しようと思うのですが
初期設定で友達に自動追加されないようにすれば
以前つながりがあった人には追加されないのでしょうか。
ご存知の方いらしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

初期設定で自動追加されないようにしておけば、「自動的には」追加されません。

初期設定にてまずは携帯端末のアドレス帳・連絡先をLINEアプリが読み込まないようにすることです。
一通り設定が終わったらIDを設定しますが、その際にIDの検索許可もまずはoffにしておきましょう。
追加したいお友達の追加方法は以下が便利です。

1)自分と共通のLINE友達が多い友人のLINE IDを教えてもらい相手のIDを検索して友達になる
2)その友達からあなたにメッセージ送信機能のひとつにある「連絡先の送信」を使って友達の連絡先を送信してもらう
3)LINEのチャット会話の中で連絡先情報が送られてくるのでクリックすれば、友人に追加可
以上のやり方なら、一人一人のIDを聞き回る手間も省けます。なお、アドレス帳からの自動登録をONにした瞬間に望まない人が自動追加されたりします。アドレス帳の中身から「好ましからざる人」を削除してもその好ましからざる人のLINE上で「友達かも」にあなたの名前が出る可能性はあります。なので、LINE上でアドレス帳からの自動追加は常時OFFにしておけばいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございました。