プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼の家で、二人で布団に入りながらまったりしてるんだけど間が持たないので、何をしたらいい?という質問を先ほどこちらでさせていただいたのですけど、「トランプやウノなどのカードゲーム」が私たち二人には一番よさそうです

でも何しろ二人ですので、トランプやウノって楽しいんでしょうか??

二人でできるゲームがありましたらおしえてください
ウノって二人でできるものでしたっけ?最近やってないので忘れちゃいました

「やってやれない」のじゃなくてちゃんとした「二人用ゲーム」が知りたいです

二人で楽しめるのって7並べか「ドタバタ(?)」しか思いつかないんですけど・・・飽きちゃいそう(爆

A 回答 (4件)

トランプの2人遊びとして有名なのはジン・ラミーです(2つ目のURLをご覧ください)が、ここではもう1つアッデンダというのをご紹介します(1つ目のURLをご覧ください)。


どちらもそれなりに考える必要がありますし、なかなか飽きないゲームであると思います。

もし、考えるゲームがあまり得意でないというなら、やっぱり「ドタバタ(別名スピード)」、「51」、「ページワン」とか「ダウト」のようなゲームになると思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/cardgame/addenda.html …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ジン・ラミー見てきました
難しそうですね・・・頑張って覚えてやってみたいと思います

お礼日時:2004/06/10 16:58

二人でまったり過ごすカードゲームなら、


「戦争」
がいいと思います。
ルールがネットで見つかりましたので参考URLに記します。
(このサイトは他にも沢山トランプルールを紹介されてます。war.htmをcard.htmに変えると目次が出てきます。)

#3の方が「お礼」欄で叱られてますが、二つの理由で気の毒ですね。
(1)「ドタバタ」と呼ばれてるゲームがイコール「スピード」だとは知らなかっただけでは?
(2)時刻をみると#2の方と5分しか違ってないから、おそらく回答を書き始めたときはまだ#2の方の回答は書き込まれてなかったと思います。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/mikotan/cardgame/wa …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「戦争」みてみます

お礼日時:2004/06/12 00:46

ウノや七並べは二人でやるとかなりきついと思います。



トランプで「スピード」というゲームがあります。
ダイヤとハートの山とクローバーとスペードの山に分けて遊ぶのですが互いにひとつ山を持ち
四枚まで手札を補充できます。

手札を四枚そろえたら相手と同時に山札の一番上から
一枚出します。

たとえば6が出たら手札に5か7があったらその上に出していくというゲームです。先に山札をなくしたほうの勝ちというゲームです。どちらも手札からカードを出せなくなったときはもう一度同時にカードを場に出します。

1→2→3→4→5→6→7→8→9→10→J→Q→K→1

のように出せます。(逆も可)

多少ルールが違ってきますが大体こんなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にルールまで書いていただいて大変申し訳ないのですけどちゃんと質問読んでくださいね
それから♯2さんの回答も

お礼日時:2004/06/10 17:00

バカラ、ポーカーって、賭け事では無くても楽しめますよ


他、トランプを使ってピラミッドを造るとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トランプでピラミッド?????

お礼日時:2004/06/10 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!