プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっと地毛のストレートだったのですが、飽きてきて初めてゆるゆるパーマをかけようかという気になっています。

友達に聞くと、パーマにすると朝すごく楽だけど、水に濡らさないと綺麗なパーマにならないと聞きました。
霧吹きで髪を濡らすのと、髪をちゃんと濡らすのとでは歴然の差がでるようです。

パーマをかけたいなーと思うのですが、忙しい朝に髪を濡らさないといけないのはすごく面倒だなーと思っています。
冬なんかは寒そうだし・・。

朝髪を濡らすのが面倒ならパーマをかけないほうがいいでしょうか??
朝濡らさずにパーマをキープしている方はいらっしゃいますか??
参考までにぜひぜひお願いします。

A 回答 (3件)

美容師です


 普通 パーマヘアは、朝 濡らす・・が基本です
霧吹きより朝シャンの方がきれいに仕上がります。
濡らした後はスタイリング剤をつけて自然乾燥、乾燥後はなるべく髪に手を通さない・・・・
 以上 今までの常識でした

しかし、現在では『デジタルパーマ』と言う新しいパーマの技術が出来ました。このパーマは夜にちゃんと乾かせておけば朝濡らさなくっても大丈夫です。普通のパーマは乾くとカールが伸びてくるのでスタイリング剤でのキープが必須ですが、デジタルは濡らすと伸びていますが乾くにつれてカールがしっかりしてきますのでスタイリング剤は不要です。固まっていないサラサラカールで手櫛を通してもへっちゃらです。
 ですから、夜にちゃんと乾かせておけば朝は手櫛で
とかすだけでまとまります。
 ネットで『デジタルパーマ』で検索すると『クルクルの巻き髪』の写真ばかり出てきますが、チャンとルーズなウェーブも作れますのでご安心ください。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

デジタルパーマ!!そんなのもあるんですねぇ。
是非かけてみたいです!!
でもあたしの住んでいるところは田舎なので取り扱っているところあるかな・・・。

美容師さんの貴重な情報ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/09 20:53

ここ2ヶ月くらい前から朝、霧吹きで髪をぬらすようになりました。


もう3年くらいパーマかけてますが、もともとパーマの取れにくい髪質だったのでムースとワックスだけで仕上げてました。
夜、髪を洗ったあとにしっかりとカールを出してから寝ると大丈夫です。
でも、パーマをかけに行くたびに美容師さんから「毎朝、髪をぬらしてからセットするといいよ」と言われつづけてました。
私はものすごく無精者なので、朝から髪を濡らすのがおっくうでずっとやってませんでした。
 ところが何を思ったか、ある朝髪を濡らしてからセットすると、とっても簡単にしかも綺麗にパーマを蘇らせることができましたo(*^▽^*)o~♪
濡らすといっても、霧吹きで髪の表面と内側から水をかけるだけです。
毎朝髪にかける時間って1・2分くらいです。
ストレートってまっすぐ綺麗な髪じゃないといけないですよね。寝癖とか許されないし…。
寝癖をとるのと比べたら、パーマを蘇らせるほうが全然簡単です。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

霧吹きでも綺麗にパーマがよみがえったり
するんですね!!
・・・うーん、ますますパーマかけたくなってきました!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 20:56

確かに、髪をぬらすとセットしやすいですね。


特に、パーマが落ちはじめる頃は・・・
でも、霧吹きで髪を濡らすだけでも大丈夫ですよ。霧吹きも面倒なら、手を濡らして手ぐしで水分を与える感じでもOKです。
やってみればわかるんですが、表面だけ濡らしても内側も濡らさないと、表面だけ綺麗なウェブが出て、内側は伸びきった感じになってしまうこともあるんですよ。直接、整髪剤をつけても良いし、なかにはスプレータイプのもの、ジェル状のもの、ムースになってるもの、いっぱいあるので質問者様の髪質に合った整髪剤を選んで、使えば良いと思います。

今ストレートで、ドライヤーなど一切使用しなくてもまとまった髪型になるのなら、髪を濡らすのが面倒と感じるかもしれないですね~。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

整髪剤でなんとかなるかもしれないんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/09 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています