アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行にてスーツケースって楽なのでしょうか?
私は旅行に行く際はボストンバッグなど、大きいバッグで行くのですが
スーツケースの便利さがわかりません。

ちょっとだけでも持ち歩くのは不便だし、階段は大変だし。

スーツケースは基本的にホテルなどいろんなところに預けるとしても
預けに行くまでが大変だと思うのですがメリットがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

スーツケースの使い方次第です。



スーツケースは小さめにして、上に鞄を重ねて取っ手にひっかけて運びます。
そうすれば、量の調整は出来るし、小さめなら持ち歩いても邪魔にならないので、使い勝手が良いですよ。

大きなコインロッカーに入る程度の大きさにすると良いです。

大きなものを一つ…と言う方法は、邪魔になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/30 17:34

こんにちは。



航空機を利用する長期旅行には、スーツケースは欠かせないと思います。

なぜなら、荷物が多くなると機内持ち込みサイズ以上の大きさがあるバッグなどの手荷物は空港係員によって航空機の貨物室に投げ込まれように乱暴に扱われますから、ボストンバックのようなソフトなバッグでは荷物によっては壊れたりガラス製品なら割れてしまう恐れがありますし、最悪は中の荷物が飛び出てしまうことも考えられます。

また、荷物が多くなりバッグの重さが10kgを超えるようになると、キャスターローラーが付いてないようなボストンバックでは空港内ロビーを歩いて移動するだけでも一苦労ですが、キャスターローラーが付いたスーツケースなら重味を感じることなく楽に移動することが出来ます。

その他、スーツケースの殆んどは二重施錠(ダイヤル式施錠と鍵による施錠)が出来て荷物の盗難防止になりますし、内部仕切りがシッカリしてるので文字通りスーツの着替えを何着か入れても皺にならないですし旅行先で突然の雨に見舞われても防水性の高いスーツケースなら中の荷物が濡れないなどのメリットはたくさんあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/30 17:34

私は肩凝りがひどいので、スーツケース以外考えられません。

一泊とかのほとんど中型ボストン一個で済んでしまうような旅行でも一番小さいスーツケースを持って行きます。ボストンバッグを使うのは、車利用の時だけですね。自分で持たなくていいので肩に負担がかかりませんし。自力で運ぶ時はキャスター付の軽量スーツケースに限ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/30 17:34

スーツケースを持って歩くときは、なるべく階段を避けるようにしています。

エレベーター、エスカレーター、車椅子用のスロープを使うようにしています。でも、そういうのがないときは階段を使っています。
スーツケースの重量はたかだか知れてると思います。重いのは中身です。
キャスターで押して歩けるので楽です。
スーツケースに貴重品を入れるのはご法度ですが、相部屋とかの時には、簡単なロッカー代わりに使えます。
ボストンバックだと治安の悪い国では切られて中身を取られることがあるみたいですが、スーツケースはそういう心配はありません。(ただし、かばんごともっていかれたら終わりですが。)
問題は海外旅行に行くときのスーツケースで大人数でタクシーに乗るときでしょうか。トランクに1つ、座席に1つぐらいしか乗らないと思います。つまり2人でしか乗れないのが弱点です。そういう時は空港バスで目的地の近くまで行き、そこからタクシーに乗るようにしています。
トータルで考えると荷物が多いときはスーツケースが便利だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/30 17:34

持ち運びに楽か?といえば、楽ではありません。

階段の昇降などでは本当に呪いたくなります。
では、なぜスーツケースを使うかというと、航空機利用の海外旅行において、次のようなメリットがあるからです。

1.チェックイン荷物のラフハンドリングに耐えられる頑丈さ、海外の場合、本当にむちゃくちゃ乱暴な扱いをされることがあります。

2.機内持ち込み制限量を超える液体などの瓶を入れて運べる(日本国内便では液体の機内持ち込みを制限しないようですが、国際線は厳しいです)

3.機内持ち込み手荷物の個数や大きさにうるさいキャリアを使うときも、貴重品以外は全部スーツケースに詰め込んでしまえる(ボストンバッグやバックパックなどに分散して機内に持ち込もうとするとキャリア職員に見とがめられることがあります。この辺りはキャリアの国籍や対地側のルールにより、対応が大きく異なり、すごくルーズにお目こぼししてくれるところもあります。)

4.容量が大きいので、荷物の個数を減らすことができ、置き引き等を警戒する際に監視しやすい(両手の数よりバッグ等の数が多い場合は、注意が行き届かず、置き忘れたり、置き引きされる可能性が増えます。)

逆に言えば、2泊3日ぐらいまでの国内小旅行ではスーツケースはまず使いませんね。特に公共交通機関を利用する場合は、駅などでの持ち運びにうんざりしますので。

要は適材適所で使い分ければよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/30 17:34

海外旅行では、必須というか便利です。

日本でもホテルに泊まるなら便利です。旅館ならバッグのほうがいいかもしれません。仕事で1泊ビジネスホテルに泊まるときは、ほぼ間違いなくソフトスーツケースを利用します。

理由は簡単「スーツケースをドカッとおいて、箪笥のように利用できるから」です。

そもそもスーツケースは運ぶだけのものではないんです。ホテルについたら、そのままキャビネットの上に置いて、箪笥というか衣装ケースとして使うのが普通なんです。ですから、荷物を詰める時も、下面になるほうに下着やTシャツや靴下などの毎日取り換えるものを入れ、ふたの上側になるほうに、上着や水着、化粧バック(取り出して洗面所に置く)などを入れるのです。

こういう使い方をすれば、スーツケースはとても便利です。逆に移動を常に強いられてかさばる和室で、1泊程度だったら小さいボストンバッグのほうが便利なことも多々あります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/30 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!