街中で見かけて「グッときた人」の思い出

会社で独自ドメインを取っているのですが、近々レンタルサーバー業者の移管をする手続きをやっています(プロバイダについては別会社と契約しています)。
今問題となっているのが、移管先のメールサーバーからメールの送信が出来なくなっている点です。

受信は新旧サーバーで全て出来ています。
なお、ドメインは仮に「xxxx.jp」とします。

【移管元(旧サーバー)の送信サーバー情報】

受信・送信サーバー mail.xxxx.jp
送信時の認証 要
送信ポート 587

【移管先(新サーバー)の送信サーバー情報】

受信・送信サーバー xxxx.jp
送信時の認証 要
送信ポート 25

※ 近々ネームサーバーを変更する予定ですので現在のネームサーバーは移管元(旧サーバー)にあります。

Outlook2007・Thunderbird・スマホ等携帯機器で移管先(新サーバー)でのメール設定を行っているのですが、移管先(新サーバー)経由で送信テストを行った時、移管元(旧サーバー)経由で送信されていることが分かりました(パスワードを新旧違ったものにした時、旧サーバーのパスワードしか通過しなかったため)。

旧サーバー会社に聞くと、送信サーバーは「mail.xxxx.jp」はもちろん、「xxxx.jp」でも通過するかもしれないとのことでした。

そこで、移管先(新サーバー会社)に解決方法を確認した所、移管先(新サーバー会社)のIPアドレス(仮に123.45.67.89)を入力し、入力したらどうかと言われたのですが、ポート番号エラーとなって送信できず。
「Outlook2007」では数分待った後、「送信(SMTP)メールサーバーに接続できません。このメッセージを受信する場合は、サーバー管理者か、インターネットプロバイダに問い合わせてください。」というエラーメッセージが出ます。

再度移管先(新サーバー会社)に確認した所、送信時に、プロバイダが何らかのセキュリティをかけているかもという事を言われ、送信ポートを25から587にすればどうかと言われました。

この内容で送信設定をした時、Thunderbirdのみ解決しました(接続の保護は「STARTTLS」と出ます)。
しかし、「Outlook2007」では解決すらしません(送信状態のままフリーズするか、「このクライアントでサポートされている認証方法がサーバーでサポートされていません。」というエラーメッセージが出ます。)。

またAndroidスマートフォンを持っている社員もいるのですが、接続方法を「STARTTLS」として試してみたのですが、「サーバーが接続を拒否しました。ルート証明書が無効です。」というメッセージが出て初期設定が出来ません<添付参照>(受信設定は問題なく通過しました)。

プロバイダの問題かもと思って、自宅でテスト的にやったのですが、結果は同じでした。

お聞きしたいのは2点です。

・ 送信サーバーの「xxxx.jp」は、現在、移管元(旧サーバー)経由になっているということは、移管元の情報が切れたら、自動的に移管先(新サーバー)経由に移行されるのでしょうか。
・ Thunderbirdだけが出来て、それ以外は接続拒否されている原因は何かあるのでしょうか。プロバイダとの関係も何かあるのでしょうか。現在も解決方法が分からず困っていますので何か解決手段はありませんでしょうか。

送信できないとなると、結構大事なので、お力をお貸し下さい。よろしくお願いします。

「新サーバーのメールが送れません」の質問画像

A 回答 (3件)

SMTPの認証設定を確認して下さい

Outlookの場合は【送信サーバ】タブの設定
http://support.biglobe.ne.jp/hs-img/win/ol2007/w …

Androidの場合
http://faq.support.biglobe.ne.jp/dispImage.php?i …
    • 0
この回答へのお礼

早速の連絡ありがとうございます。

説明不足があったようですみません。
SMTPは認証チェックはしています。
これを行ってかつ、エラーが返っていますので分からなくなっているのです。

Outlook2007でアカウントの設定を旧サーバーの設定から新サーバー用に設定を「変更」したのでしたら、アカウントを削除して作り直してみてください(念のために削除後再移動してから新規作成してください)

Outlookの場合、サーバー変更などでアカウントの設定を「変更」しただけの場合、うまくいかないことがまれにあります。

ところで、DNSの設定は新サーバーのアドレスを返すように設定してくれてるんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

レス有り難うございます。

新規でのアカウントを作りましたが、うまくいきませんでした。
DNS設定については、ネームサーバーが変わらないと変更がききません。

No1です

【0x800ccc80 このクライアントでサポートされている認証方法が、サーバーでサポートされていません】

○原因:設定している送信時の認証方式では、送信メールサーバーへのログオンできない
・アカウント設定の「詳細設定」の項目を推奨の値に変更
  (一般的には「送信サーバーが認証が必要」+「受信サーバーと同じ設定を使用する」+「ポート番号 25 → 587 に変更」)
・上記でうまくいかない場合は、以下に変更してみる
  「受信サーバーと同じ設定を使用する」→「メールを送信する前に受信メールサーバーにログオンする」

共に送信サーバの仕様上の問題になるので、上手くいかない場合は送信サーバの管理元に確認するしか無い
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ネームサーバーが変更されていない+プロバイダの相性が関係するのかもということでした。
IPアドレスではどうしようもないので、送信サーバーを一旦送信業者が指定したサーバー名に入れて様子を見ます。
旧サーバー経由で来るのは仕方がないとして、ネームサーバーが変わるとここも変わるのではないかという送信サーバーのアドバイスを信用することにします。
有り難うございました。