集中するためにやっていること

2週間ほど前から、Niftyのメール送信がPCからできなくなっています。複数のメールソフト、PCから送信しても出来ません。何か解決法がありましたら、教えて頂けると助かります。受信は可能です。
確認した内容は以下のとおりです。

1.3台PCがあって、どのPCからも送信出来ません
2.Outlook、Beckyのソフトを使っていますが、どちらからも送信できません
3.プロバイダを変えて(例えば、個人のプロバイダと会社の回線からとか送信しましたが、送信出来ません
4.SMTPを使っての送信でポートを25と587で確認してみましたが、どちらも送信できません

A 回答 (5件)

>設定変更方法でメール送信時の認証を有効とありますが、どのように設定したら良いかわかりますか?



@niftyの会員サポートに書いてあります。

@niftyメール 仕様変更の詳細
http://support.nifty.com/cs/suptopics/detail/131 …
メール送信時の認証を有効にする方法を教えてほしい。
http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_14836 …

この回答への補足

自己解決しました。
未だ、サーバー変更(メール送信時における認証方式の一本化対応)が不完全でSMTPが送信出来ていないのだと思われます。
私はNiftyがプロバイダでないので、Submission Port587 でSMTPの認証をONにすれば、メールが送信出来るハズなのですが、今回のサーバー設定変更で影響を受けました。
対策は、Portを465に変えて、over SSL3.0にすることで対応できましたが、セカンドメールはこれでもダメで、SMTPサバーをvs2nd.nifty.comに変えることで対応出来ました。Nortonの影響ではないか、Symantecにも確認しましたが、問題はないようでした。今回は、Niftyの技術サイドの検証が不十分で起きた問題ではないかと思っています(一度不具合も起こしていますし、対策が未だ不完全なのでしょう)

補足日時:2013/12/16 13:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。サーバーの設定を弄ってるのですね、Nifty側で。この告知は、私宛にはなぜか届いていないようです。

お礼日時:2013/12/16 13:20

No3 です。

御礼ありがとうございます。

>設定変更方法でメール送信時の認証を有効とありますが、どのように設定したら良いかわかりますか?

 メールソフト、Verで違うと思いますがoutlook Expでは、

 [ツール]、[アカウント]、[メール]、[プロパデイ]、[サーバー]で認証、[サーバー]で[ok]です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

更なるコメント有難うございました。
送信時の認証をONにしましたがダメでした

お礼日時:2013/12/16 13:17

下記のniftyからの設定変更をしましたか。



----------------- 以下コピペ -----------------
                            2013年10月 8日
お客様各位
                           ニフティ株式会社
        【重要】@niftyメール設定変更のお願い
 平素より@nifty(アット・ニフティ)をご利用いただき誠にありがとうございます。

 この度、お客様にご利用いただいております@niftyメールにつきまして、より安全にご利用いただくため、仕様の変更を行うことになりました。これに伴い、メールソフトの設定変更を行っていただく必要がございます。

 【仕様変更実施日】  2013年10月29日(火)

 【仕様変更により影響が出る機能】  メールソフト(Outlook Expressなど)によるメール送信

 【発生する影響】  メールソフトの設定変更を行わなかった場合、仕様変更実施日以降はメールソフトによるメールの送信ができなくなります。

 【設定変更方法】メール送信時の認証を有効にしてください。メールソフトの判別方法や設定方法などの詳細につきましては、以下のページをご覧ください。
  =========================  ここまでコピペ =============================

このメール以降にも関連メールで10/29の期日を延長しているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
設定変更方法でメール送信時の認証を有効とありますが、どのように設定したら良いかわかりますか?

お礼日時:2013/12/15 20:44

お知らせがないのですが、結構前になりすましのメール送信を防止するために


送信メールサーバのID認証が必要になったんじゃなかったでしたっけ?
私はその設定になっていて、送信できています。

メールアカウントの送信メールサーバの設定で、
『このサーバは認証が必要』にチェックが入っていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
サーバーの認証が必要にチェックが入っていまして、Submission Port 587で送信出来ていたのですが、急に送信できなくなりました。

お礼日時:2013/12/16 13:21

セキュリティーソフトを一時的に無効にしてみる



Submission Portを利用する場合は、SMTP認証を行わなければなりません
メールを受信するなりして、SMTP認証を行っから、送信を行ってみて下さい

それでも改善しない場合は、nifityにお問い合わせ下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。SMTPの認証はONになっておりPortは587に設定しています。新たに発見したのですが、プロバイダAでは送信が出来ず、プロバイダB(携帯を使ったテザリング)では同じパソコンからメール送信ができました。プロバイダAで何かブロックされている可能性はないでしょうか?

お礼日時:2013/12/15 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報