電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レンタルサーバー屋でサーバーをレンタルし取得済みの独自ドメインを設定しました。
マニュアルを見る限り前のサーバー屋さんの時の設定とほぼ違わない為このサーバーには認証が必要という場所のみをチェックし設定をしました。
そうすると受信は出来るのですが送信が出来ず、ポートも25・26・465・587と変え
更にファイヤーウォール・ウィルスソフト等も無効にして試したのですが、全くもって送信のみエラーになってしまいました。

またサーバー内のWebメールや携帯アプリでPCメールの送受信が出来るソフトでは送信が出来るのです。

正直な所当方のパソコンが悪いのかもと思い知り合いのパソコン(OS・プロバイダ共に違う人)で試したのですがそちらも同じ結果になりました。

また現在他にもサーバーをレンタルしており、そちらのドメインメールは問題無く送受信出来ます。よってポートが開いてない等の問題ではないと思うのです・・
ちなみにプロバイダはぷららで御座います。

サーバー屋さんにも問い合わせしたのですがどうしても的を得た回答も無くレスポンスに一日程度掛かる為5日経った今でも開通せずに困っています。。

またレンタルサーバーのコントールパネルCpanelと言う物です。
サーバー屋さんの名前は内容により批判的になるかもしれませんので控えさせて頂きます。

これを見た形で考えられる原因が分かる方がいたらご教授お願いしたく思います。
これも試したら?とかサーバーのここの設定直したら?なんでも構いません。
とりあえず全て試してみます。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ぷららの回線から独自ドメインのメールを送信するときは、PCのSMTPサーバを

mmr.plala.or.jp ポートは25/TCP、認証なし
で設定すれば送信できるようになるはずです

http://www.plala.or.jp/support/manual/mail/plala …
↑の具体例3は自宅サーバで独自ドメインのメールを送信する場合の例ですが、レンタルサーバでも同様です

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います。
この形式は分かっていたのですが、私のパソコンだけで無く他の方のアカウントを発行したりした場合にその都度プロバイダに依存するのが問題な為できれば独自ドメインでのSMTPサーバーが望ましいのです。

• 0

ちなみに、送信時のエラーコードは、なんですか?

> このサーバーには認証が必要という場所のみをチェックし設定をしました。

まずは、この設定を解除した状態で、どのような振る舞いをするか確認してみてください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとう御座います。

チェックあり時なし時共に
サーバーへの接続は失敗しました。

件名 'test'
サーバー: 'mail.ドメイン名.net'
Windows Live メール エラー ID: 0x800CCC0E
プロトコル: SMTP
ポート: 25
セキュリティ (SSL): いいえ
ソケット エラー: 10060

こういうエラーが表示されました。

• 0

SMTPはぷららの設定ですか。

レンタルサーバーの指定に設定すれば良いでしょう。
何故なら、ウェブメールはOKなんでしょう。
ウェブメールのSMTPはレンタルサーバー指定になっています。

この回答への補足

mail.独自ドメイン.netの設定になっております。

またレンタルサーバー側はWebメールがOKならSMTPの設定に間違いはないと回答頂きました。
ただ、レンタルサーバーの指定と言うのがちょっと分からないのですがレンタルサーバー側からご回答頂いているのが
mail.独自ドメイン.net
こちらになるのです。

• 0