dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめて質問させてもらいます。
長文の上、乱文ですのでお時間ある方お願いします。

私は零細企業の一般事務の32歳で、彼は警察官の38歳です。
私が年齢=彼氏いない暦なことを知った上司が、結構強引な流れの上で今年の9月に彼と私を引き合わせました。
引き合わされる直前に彼の情報としては、男社会なので女性ときっと付き合ったことがないとお母様がおっしゃっている、警察官である、38歳、ということのみでした。

私は自分の容姿と、女子力の低さに引け目を感じています。
もうこの歳だから、結婚はできないだろうし、しなくていいか、と思っていました。
が、女性とお付き合いしたことがない男性なら、他の女性と比べられることがない、それっていいな、と思い、お互いはじめて同士なら、セックスもこの歳ではじめては恥ずかしいから嫌だなーと思ってしまうけれど、がんばれるかもしれない、と思い、お付き合いを前向きにスタートしました。

デートのときに彼がツイッターで後輩がこんなことを言っている、と話をするので、ツイッターをやっていることを知りました。
私はツイッターを今はやっていないので、やっていたらフォローしようと言えたのですが言えず、その日帰宅して検索をかけて彼のアカウントを見つけて、過去を遡るというちょっと卑怯なことをしました。

やっぱりそんなにいい話は転がっていませんでした。

彼は去年の年末に大切な人の家族に会った、とツイートしていたり、交際相手をすごく大切に思っているツイートをたくさんしていました。

破局した理由はツイートされておらず、日々のツイートの積み重ねでいつごろ破局したかもよくわかりませんが、私はしょんぼりしてしまいました。

過去の人とのことなんだから気にしないの、元カノ、元カレがいるのは当たり前だ、と友人に言われましたが、私は元カレがいないからよくわからないのですが、大切な人が過去にいて、大切だと思った気持ちがそのとき確かにそこにあって、それは無かったことにはならないと思うのです。
過去があるということは、比較対象がいるということで、元カノとのときには確かにあった、大事にしたいな、という気持ちがこいつには沸かないなぁと思えてしまうじゃないですか。
元カノと私を同じくらい大切に思ってもらえるとは到底思えないのです。

クリスマスに会う約束をしており、まだどんな物が好きかよくわからないので、一緒にプレゼント買いに行きましょう、と言ってくれてアウトレットに行く約束をしました。
でも、何を、どれくらいの値段のものをお願いしてもいいものかもよくわからなくてプレッシャーです。
友人は1、2万くらいのネックレスとかは?と言いますが、私は大分前に3千円のマフラーを用意してしまってます。
こっちが3千円なのに、向こうに万単位のものをお願いするのも気が引けます。
アウトレットのHPを見、アクセサリーショップの公式サイトに軒並み飛びましたが、どこも高くてびっくりしました。
アウトレット価格でたとえ半額でも、とてもお願いできません。

デートの食事、映画、施設料金全て割り勘でしたので、金銭感覚が厳しい人だと思うとますますどうしていいかわかりません。
正直もう何もかもしんどいです。
断るにも、上司が絡んでいるので角が立たないようにしたい、と思うと難しく、最近ずっと頭を悩ませています。

もう今すぐにでもメールでおしまいにしたいところなのですが、前回のデートでDVDを借りてしまったので、クリスマスデートにはそれを返すためにも行かないとな、と思っています。
でも、もうそれでおしまいにしたいです。

(1)クリスマスの前にメールで交際をやめたい旨を伝えておいて、あらためてクリスマスに会って話をして終わる

(2)前触れは出さず、クリスマスの日に会って交際をやめたい旨を伝えて、終わる。

(3)クリスマスデートをとりあえず無難に終えて、後日メールだけで交際をやめたい旨を伝えて終わる。

どれが一番、相手と角がたたないでしょうか。
もっといい案があれば教えて頂きたいですし、あと極力角のたたない断り方、言い回しなどあれば、それも教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

状況理解いたしました。
正直そんな理由なら続ける道を考えたらどうかと思いましたが、
今の気持ちを尊重して別れるという前提で意見を述べたいと思います。

(1)~(3)の選択肢はどれも男からしたら「ひどい」と思います。
クリスマスに会って別れるというのは最悪です。クリスマス前に別れる
のがベストです。今週中に以下のようなメールで丁重に別れ話を切り出
したらどうでしょうか?

「こんにちは。少し長くなりますが読んでください。
 実はずっと考えていたんですが、やっぱり
 自分は男性と付き合うのは難しい人だなと。この年まで交際経験
 なかったってのもありますし、自分が男性の気持ち受け入れられる
 のかなとか、この先結婚とかって話になったら家庭とか築けるのかな
 とか、そもそも自分に異性との交際願望があるのかなとか。。。
 色々なことを考えたら、自分が中途半端な感じに思えてきて、
 お付き合いさせてもらってるXXXさんに申し訳なくて。。。
 XXXさんは気遣いのできる優しい人なので、そんなこと気にしなくて
 いいっていうと思うんですけど、やっぱり、中途半端な自分が
 苦しくて、ほんとに勝手な申し出ですが、このお付き合いは
 終わらせてください。ほんとにごめんなさい。。。
 本当は会って直接言わなければいけないと思うんですけど、別れ話
 を切り出すのも初めてで、、こんな形になってしまいました。
 クリスマスに会う約束をしていましたが、ごめんなさい。
 でも最後に一回会ってちゃんとお話しするのが礼儀だと思いますので
 クリスマスの前にお会いできませんか?
 勝手なことばかり言ってごめんなさい。もし読んでくれたら返信
 してくださるとうれしいです。」

自分は男なんですが、ビックリするけど、誠実な感じで悪い気は
しない内容にしてみたつもりです。誠実な感じで別れ話をすれば
角は立ちませんよ。

クリスマス当日や後日に別れるのは角立つのでやめてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
メールの例文も載せて頂いてものすごく参考になりました。
2時間ほどかけて、今しがたメールを先方へ送りました。
「誠実な感じで別れ話をすれば角は立ちませんよ。」のお言葉に背中を押してもらった気持ちです。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/12/18 23:03

 僕はそう急いで終わらせることはないと思います。

終わらせるのはいつでも出来ますが、始まらせるのはそう簡単ではありません。上司の話を潰すには『男はつらいよ』1をご覧下さい。

 それに終わらせる理由が、素直ではありません。ご自身に何がほしいのか考えないで、38の人に過去があったから(38に38年間の過去があるのは当然です)と言うのは変だと思います。

 買い物の値段(友人に聴くのは止めましょう)にしても、必要な物はもう安く買っているから要らない、と正直に言って、無用の浪費をとめ、彼が貴方のためにそれだけの出費を考えていることをお考えになってください。

 「こっちが3千円なのに、向こうに万単位のものをお願いするのも気が引けます」ここを読んで質問者さんはいい人だなあと思います。彼は「金銭感覚が厳しい人」ならお似合いです。

 むしろ38の男性が、過去の人と質問者さんを比較した上でデートに誘っている訳ですから、お互いざっくばらんに話し合った上で、決めればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手厳しいご回答ありがとうございました。
「終わらせるのはいつでも出来ますが、始まらせるのはそう簡単ではありません」
3ヶ月間ずっとその言葉と共になんとかよたよたと慣れない交際をしてきたのですが、どうしても気持ちに無理が生じてしまったのです。
ざっくばらんに話せるほど、私自身が心を開ききれませんでしたし…。
プレゼントをいらない、というのは、男性の面子を潰してしまうのでは、と思ってしまいその選択肢は選べませんでした。
男性に甘える、ということができない自分を知れて、いい経験になりました。

お礼日時:2014/12/18 23:19

こんにちは



その他・・・クリスマス前にお断りする

これが一番だと思います。

クリスマスにそんな話は誰も聞きたくないでしょうし、
またクリスマスに別れるために合うのもどうかと思います。
DVDは住所を教えて貰って後日届けるか、その前に時間を作ってもらい
DVDを返すと同時に、別れを告げるようにしたほうがいいと思います。

クリスマスまで伸ばすと、あなたが淋しいから
クリスマスまで伸ばしたと思われる可能性もあります。

もうプレゼントもいらないでしょうから
頂く心配はしない方がいいと思います。

買ったマフラーは今までのお礼として渡してもいいですし
上司に紹介してもらったお礼とお詫びで渡してもいいのではないでしょうか?

角が立たないようにするには、
あなたの本心を話したほうがいいと思います。

例えば、

頑張ってお付き合いしてきましたが、私は誰かと付き合うことに
向いていないようです。
これ以上頑張っても○○さんに大変失礼だと思いまして
これもまた自分勝手ではありますが、私はご遠慮させていただきたいと思いました。
私の経験不足や対人関係を上手く作れない至らなさが原因なので
いい人が見つかることを祈っております。
私はもうこんな感じなので結婚は諦め、考えてません。
本当にごめんなさい。そして今までこんな私にお付き合いくださり
感謝の言葉もございません。本当に本当にありがとうございました。


こんな感じでいいと思います。
今すぐにと思うのなら、今週末や彼のシフトに合わせて早めに
話したほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
メールの例文も載せて頂いてものすごく参考になりました。
2時間ほどかけて、今しがたメールを先方へ送りました。
「クリスマスまで伸ばすと、あなたが淋しいから
クリスマスまで伸ばしたと思われる可能性もあります。」のお言葉に、皆さんがとにかく早くと言うのが府に落ちました。
的確なアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/12/18 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!