プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールソフトmozilla Thunderbirdを使っておりますが、以前にはメール作成時に
宛先のあたりをクリックすると、アドレスリスト(個人用アドレス帳)がでていたのですが、ある時からリストが何も表示されなくなりました。設定を変えたつもりはなかったのですが、アドレスリストを表示させるにはどうしたらよろしいでしょうか。
なおアカウント設定-編集とアドレス入力-共通の編集設定-アドレス入力-アドレスの自動補完-ではローカルのアドレス帳 にチェックが入っております。
OSはWIN 7を使用しております。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>宛先のあたりをクリックする

これは、入力窓のクリックではなくて、「宛先」と表示された部分をクリックですか?

その場合は、「宛先」「CC」「BCC」「Reply-to」の区分選択がプルダウン表示に変更されていますが、アドレス帳自体が別窓で表示する機能はもともとなかったと思います。

自動補完は、窓に「名前」や「メールアドレス」の頭文字を入力すると関係のものがプルダウンに表示されます。

表示メニューの「アドレスサイドバーを表示」しての利用をされたらよいのではないですか。
アドレス帳を複数作成してグループ分けしても、切り替え使用ができます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。職場の共用パソコンであったため新規メッセージのメニューバーのチェックが消えており、表示項目が見当たらず、よってアドレスサイドバーの項目自身が分からなかったため戸惑いました。アドレスサイドバーという言葉を教えて頂いたのでインターネット検索等も利用し解決しました。以前に利用していたのはアドレスサイドバー(この言葉を知りませんでした)でした。これで転送先のアドレス、CC 等も容易に入力できるようになりました。

メール作成ウィンドウで、メニューの

表示>アドレスサイドバー にチェックが入っていますか?
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。職場の共用パソコンであったため新規メッセージのメニューバーのチェックが消えており、表示項目が見当たらず、よってアドレスサイドバーの項目自身が分からなかったため戸惑いました。アドレスサイドバーという言葉を教えて頂いたのでインターネット検索等も含め解決しました。