電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りなのですが、コンデンサーマイクをカラオケ店の機器(オーディオインターフェイス?)に接続して、スピーカーから音を出すことは可能でしょうか?
最近マイクには大きく2種類あり、声を録音するにはコンデンサーマイクが適しているらしいということを知りました。
自宅で録音(宅録)したいのですが、ご近所に迷惑になってしまうので出来るならカラオケ店で録音しようと思っています。
パソコンに取り込むには、オーディオインターフェイスが必要になるみたいなのですが、カラオケ店でできるならとりあえずはそれを利用したいと思っています。
マイクはRODEのNT1Aを購入しようと思っています。

A 回答 (4件)

追加です。



楽器をRODEで別に録るならばおすすめした1inのものでOKですが、キーボードなどの楽器、ダイナミックマイクなどを別に接続したり歌と楽器を同時に録音する場合は最低でも2in端子が必要です。

2inといっても、ピンジャックの2inではマイクの入力を変換しなくてはなりませんので、XLR端子を備えた下記の製品がお勧めかもしれません。値段もこれで1万円以下というのはとても良いと思います。
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item …

オーディオインターフェイス上でエフェクトまで掛けるのなら実売で2万円以下の
http://tascam.jp/product/us-322//

もお勧めです。楽しんでくださいね!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
お勧めしてもらいました、オーディオインターフェイスを購入しました。
NO.3さんの回答への補足にかきましたが、録音していない状態ですと、ダイナミックマイクをPCに指してた頃と全然声が違って聞こえました。
しばらくはあのインターフェイスで大丈夫そうです。とても楽しいです、ありがとうございます。
エフェクトもオーディオインターフェイスで掛けたりできるんですね…。
よければ録音ソフト等に関することにもお答え頂ければ嬉しいです。

補足日時:2014/12/27 09:22
    • good
    • 0

>ここに楽器等が加わると、また別のオーディオインターフェイスに、ということですかね…



オーディオインターフェースは1台ですませるのが無難です。
録音ソフトに何を使うつもりか知りませんが複数台のオーディオインタフェースに対応していないものは多々あります。
それにボーカルと楽器を同時に録音するのですか?一人作業で?
楽器を録音してからボーカルを録音するという流れに普通はなるかと思うのですが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
録音ソフトは何を使えばよろしいのでしょうか?
早速インターフェイスとマイクが届き録音してみました。
録音にはフリーのstudio one 2を使ってみましたが、自分の声が遅れて聞こえてくるかつ少しこもり気味という感じでした。
studio one 2を起動せずに使うと、録音は出来ないのですがすぐヘッドフォンから声が聞こえてくるかつとてもクリアという感想です。楽しくて6時間ほど歌ってました。
今は声(歌)を録音するだけでいいのですが、おいおいは曲を作ったりしたいなと思ってます。
そうするとDTM?の購入を考えた方がいいのでしょうか。
今一つも楽器を持っていないので、せめて電子ピアノ等を買ってからかなと考えています。

補足日時:2014/12/27 09:12
    • good
    • 1

タイトル通りなのですが、コンデンサーマイクをカラオケ店の機器(オーディオインターフェイス?)に接続して、スピーカーから音を出すことは可能でしょうか?



→なぜスピーカーから音を出す必要があるのでしょうか?

最近マイクには大きく2種類あり、声を録音するにはコンデンサーマイクが適しているらしいということを知りました。

→コンデンサマイクはファンタム電源と呼ばれるマイク用の電源が必要なことはご存知でしょうか。

自宅で録音(宅録)したいのですが、ご近所に迷惑になってしまうので出来るならカラオケ店で録音しようと思っています。

→つまり声を録音すれば良いのであってスピーカーから音を出す必要はありませんよね。つまりカラオケ店のアンプと今回のご質問は全く関係ありません?そもそもスピーカーから出てきた音を何で録音するのでしょうか?

パソコンに取り込むには、オーディオインターフェイスが必要になるみたいなのですが、カラオケ店でできるならとりあえずはそれを利用したいと思っています。

→カラオケ店で使うのはダイナミックマイクと呼ばれるもので、購入予定のものとは動作方法が異なります。また、PCに取り込む場合、PCのマザーボードに搭載されているサウンドカードを利用するのですが、これは品質が悪く宅録には全く不向きです。

RODE NT1Aのようなコンデンサマイクを使うのなら、オーディオインターフェースの購入は必須と考えます。3,000円以下です。コンデンサマイクを購入できるなら必ず購入すべきです。
http://www.soundhouse.co.jp/search/index/?s_make …

外部の録音はマイクのみと考えると、↓の製品がオススメです。


まとめますと、カラオケ店に持っていくものは
コンデンサマイク
XLRケーブル
ポップガード
ヘッドフォン
ノートPC(もちろん電源アダプタも)
オーディオインターフェース
です。

カラオケ店での録音は雑音が多く編集に苦労すると思いますが、まずは思いっきり歌って録音する経験をすることはとても大事ですのでがんばってくださいね。

この回答への補足

とても詳しく分かりやすく、訂正までして頂きありがとうございます。
確かにスピーカーから出す必要はないですね。
RODEのホームページから買えるRODE NT1Aでは、
・XLRケーブル
・ポップガード
が付いてくるみたいです。
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item …
オーディオインターフェイスは高価なものでなければと思っていましたので、助かりました。
ここに楽器等が加わると、また別のオーディオインターフェイスに、ということですかね…
あんまりまだよくわかっていません。
とりあえずは2万円以内で済みそうですし、購入の目途が立ちました。本当にありがとうございます。

補足日時:2014/12/20 03:13
    • good
    • 0

絶叫したり深夜に録音したりするのでなければ、声の録音は


迷惑にならないと思います。

カラオケ店の機器は多くがダイナミックマイク用に調整されています。
コンデンサマイクも標準ピンプラグであれば接続は可能ですが、ちょっと特性が
違うので音を拾いすぎる感じになると思います。
なによりも、それをどうやって録音するのですか?

一番簡単なのはパソコンのマイク端子にコンデンサマイクを接続して、
アクセサリーのボイスレコーダーで録音することです。
オーディオインターフェイスはほぼ全てのパソコンに実装されています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ダイナミック用になっているんですね。
カラオケには録音機能があったかと思うのですが、ありませんでしたっけ?使ったことはないのですが…。
パソコンに直接マイクを指すのはイケナイと聞いたのですが、よろしいのでしょうか?

補足日時:2014/12/20 02:09
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!