アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イーモバイルのEM01Fは、シムフリーでしょうか?格安シムの会社、ドコモ、au、ソフトバンク、Yモバイルの各社で使用出来ますか?または、シムロックを解除してもらえる会社のキャリアなら、使用できるのでしょうか?白ロムを入手したのですが、現在、イーモバイルのs42hwを使用してまして、標準シムの為、シムカットして、マイクロシムのEM01Fに装着して使用するつもりだったのですが、どうも通信方式が違うようで、使用不可のようです。(gooの質問で教えていただきました。)とりあえず、他社にMNPして、EM01Fを使用しようと考えています。いずれ、再度MNPでYモバイルのシム契約をして、スマホプランで使用しようと考えています。

A 回答 (2件)

EM01FはSOFTBANK買収後のEMOBILE末期に発売された、SOFTBANK仕様の端末です。

SB買収後のEMOBILEは方針が180度変わり、EM01FはSIMロックされており、解除サービスは提供しておらず、EMOBILE 4G-S網(SOFTBANKのMVNO)のSIMしか受け付けません。EMOBILEの他機種(非4G-S機種)のSIMや、他社のSIMを入れても使えません。

EM01Fを利用する方法は2つで、1つはモバイルデータ通信は諦めてWiFiのみで利用するか、またはY!mobileと持込新規の契約をすることです。Y!mobileに持込新規した場合の契約は、最安でプランSの税込3218円(2年契約)で1GBです。ただ、LTE端末を月間1GBで抑えるには厳格な自己管理と節制が必要です。発行されるSIMは4G-Sタイプのもとなるため、従来の(EMOBILE独自網仕様の)EMOBILE機種に挿しても使えません。

ちなみに、EMOBILEはSOFTBANKのMVNO(4G-S契約)を開始してから最近までIMEI制限を実施しており、契約上登録された端末以外の機種に差し替えて使うことを拒否していたと言うことです。現在は解除されていますが、再び制限される可能性もあります。

格安SIMを使いたいなら、docomo機種を入手したほうが良いでしょう。ただ、docomo端末をMVNOのSIMで使うとテザリングができない制限がつきます。

*docomo系のMVNOはSIM差替えが自在ですが、SoftBank系は×です。なお、SoftBank系のMVNOとはDisneymobile, 旧EMOBILE 4G-S, 旧WILLCOMの3G/4Gのことで、格安MVNOは存在しません。au系もiPhoneで問題が起きているほかVoLTE機種で気になる点がありお勧めしません。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に回答いただきまして、ありがとうございます。大変参考になりました。

先日も回答しましたが、EM01FはSIMロックがかかっていますし、ロックを解除する方法もありません。

つまり、ワイモバイル以外の会社のSIMで使うことは不可能です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。2回も回答いただきまして、感謝しております。もう一つ、質問なのですが、Yモバイルの新しいプラン、シム契約であれば、EM01Fは、使用出来ると言う事でしょうか?

• 1