祖母が悩んでいる事で質問させて頂きます。
80代になる祖母は肩が悪くなり、地元で名医と呼ばれる医師(40代)から数ヶ月前に手術を受け入院しました。その医師から祖母は特別扱いを受け、それに悩んでいます。

・診察後、数日で手術をしてもらえた。他の入院患者から聞くと皆2~3ヶ月ほど待たされたそうです。
・医師本人から本来ならば高額の個室を無料で提供される。(断ったそうです)
・入院中の回診で祖母の元に真っ先に駆け寄って話。祖母と話が終わると同室にいる3人の担当患者には声もかけずに退出。
・入院中、医師が病院にいる日の朝は祖母を必ず起こしに来て雑談。他の患者はスルー。

入院中に他の患者から「先生は普段他の患者に絶対あんな事しないのに…」と不思議がられたそうです。
他の患者に比べて症状が重いとか、そういう事も無いそうです。
退院後、他の患者にヤキモチ(?)を妬かれて嫌味の電話が入るそうで、それに参っています。
医師からこんなに懇意にされる理由もなく、それに関しても不思議で少し怖いと言っており軽い鬱病になってしまいました。

医師が祖母を特別扱いする理由としてどんなものがあるでしょうか?
また、1週間後に最後の診察があります。祖母が理由が知りたいという気持ちが強いため、私と母で付き添ってそれとなく特別扱いして貰っている理由を聞く予定です。
が、上手い聞き出し方が思いつきません。良い言い回しがあればご助言頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

糖尿病 眼科」に関するQ&A: 眼科で糖尿病

A 回答 (3件)

単純に考えれば、



・80代での「手術同意」は非常に少なく、非常に「珍しい病態」だった。(学会報告ができるぐらいの)

・診察後数日での手術ならば、「病態の急変の可能性が高い」または「今、手術すれば、珍しい症例として発表できる」から行った。

・「個室を無料で提供」はあり得ます。「医師の都合」での「個室使用」は「差額ベット代は請求しない」が普通です。

・「症例報告」をしたいのならば、日々の変化や「細かな病態把握」は「必須」です。祖母にとって「雑談」でも、医師にとっては「観察」かもしれません。

などが考えれます。

>他の患者に比べて症状が重いとか、そういう事も無いそうです。

これは「素人が見て」という事ですよね。

実際、「糖尿病で目が動かなくなった」患者を知っていますが、周りの者にとっては「普通の症状」ですが、眼科医から「珍しい症例」として、大学病院で「回診で1番に」扱いを受けていました。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

祖母と再度相談しまして、もう何も聞かずに最後のお礼をしっかりして、きっぱりこの件は忘れる事に致しました。

同室の患者さんで同じ病名・症状の方がおり、同じ手術を受けられたとの事です。なので祖母は学会報告のためじゃないか?と聞いてみてもピンと来なかったようです。ですが、私は回答者様の仰っている理由もあり得るかも知れないと感じました。私達では分からずとも、例にあげられている様に医師から見て珍しい病態があったのかもしれません。

お礼日時:2014/12/25 14:06

こんばんは



少し気になったことがあります。 
一般的なことです。 世間一般で通常80才くらいですと当然考えに入れなければならないことが有ります。 当方の母は入院中に財布がないと看護師さんを困らせたことがあります。

取りあえず先に、事実確認をされるのが一番です。
”医師本人から本来ならば高額の個室を無料で提供される”  と言ったことが本当にあったかどうかの...例えば 「祖母から聞いたのですが 大変結構な個室への無償提供を受けたようですが 祖母が大変恐縮しておりまして 本当にそのようなことがあったのでしょうか?」 などと確認されるのが一番だと思います。

また、状況によっては看護師さんに聞く手も有るのではと思います。

以上 大変失礼な内容は承知で あえて 参考になればと...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

祖母と再度相談しまして、もう何も聞かずに最後のお礼をしっかりして、きっぱりこの件は忘れる事に致しました。
今後もどうしても気になってしまったら、看護婦さんに間接的に聞いてみるのは良いかもしれませんね。

祖母ですが実は3年前に同じ医師から別の手術を受けており、その時には実際に無料で個室を提供して頂いています。(当時は優しいお医者さんで皆に無料提供しているものと思っていたそうです。)
高名な先生だそうで、病院側は言いなりだとか。田舎だからでしょうか。何か怖いですよね…。

お礼日時:2014/12/25 13:54

お医者様だって人の子なのですから、お母様やお姉様に似ていたとか、尊敬し憧れていた女性に似ていたとか、そういった個人的な感情が絡んでいるのかもしれませんね。


ただご質問は大変珍しいお話で、医療に携わる方は普通どなたに対しても非常に良心的かつ平等的であるように私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私達家族も一番に思いついた理由です。
本当に、医療は平等であるべきですよね…。
他の患者さんも良い気分はしないのは当たり前でしょうし、祖母も嫉妬され苦しむ事になって最悪です。

お礼日時:2014/12/25 13:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大好きな祖母が亡くなり約6年が経ちました。 そして、元気な頃の時の動画があるのですが それを祖母の娘

大好きな祖母が亡くなり約6年が経ちました。
そして、元気な頃の時の動画があるのですが
それを祖母の娘であり私の母にその動画を見せていいのか悩んでいます。
嬉しいと、喜ぶかたもいれば
悲しくて、辛い思いをさせてしまうのか…と皆さんならどうしますか?

Aベストアンサー

大好きな祖母だったら見せてあげたらいいんじゃないですか?母がどう思うかは別としても娘のあなたが祖母を愛してくれてた(今も好き)事実が母としては一番嬉しいんじゃないですかね?

3年前、僕の祖父が亡くなった頃は割と家族にドライに接してて意地張って全く実家帰ってませんでした。ある日たまたま帰った時も誰とも喋らず用済ませて1時間もしないで家出て車に乗ろうとした時、祖父が助手席側に立ってました。いつものように僕は無表情だったんすけど祖父は僕に何も声掛けずただニッコリ微笑んで見送られました。その時の微笑みがなんか忘れられません。それが生前の祖父との最後でした。命日は僕の誕生日。祖父の漢字を一文字もらって名付けらたそうで、葬式の時に祖母に『じいちゃんいなくなったけど、あんたがいるからばあちゃん嬉しいよ』って言ってすすり泣いてました。
祖父の死がキッカケで祖母も母も今はすごく愛おしく思うようになりました。

なんの話や。長文すみません。

Q障害年金を途中でいきなり止められることはありますか? 定期的に診察を受けており、医師もそれなりに診断

障害年金を途中でいきなり止められることはありますか?
定期的に診察を受けており、医師もそれなりに診断書を書いてくれています。

Aベストアンサー

ご質問を拝見した限りでは、障害年金を途中でいきなり止められる事はあり得ません。

障害年金には身体障害と知的障害と精神障害がありますが、身体障害と知的障害はそもそも元に戻るものではありません。
となると質問者様の場合は精神障害、おそらく2となると質問者様の場合は精神障害、おそらく2級だと推測されます。
2級の場合なら、精神障害枠で仕事ができる程度なら突然障害年金が止められると言う事はありません。
質問者様も実感されておられると思いますが、精神障害はとても良い時と非常に悪い時の波の激しい病気ですよね。

よほど厚生年金に入できるほど働けるように精神症状が寛解された時は別ですが、そのような場合を除いて、いきなり止められるという事はありません。
ただ補足しておきたいのは、このことを判断するのは社会保険庁である、ということです。
しかしながら、病状が少し良くなった位では、いきなり障害年金を途中で止められると言う事はあり得ません。

ご安心ください。

Q私は今中学2年生です。小さい頃からずっと泣き虫でした。いまは泣きそうになるだけなのですがそれでも自分

私は今中学2年生です。小さい頃からずっと泣き虫でした。いまは泣きそうになるだけなのですがそれでも自分の意見を主張できなくなってしまうのでなく自分が何よりも嫌いです。なにを言われても強く言い返すことのできる子たちがとてもうらやましいです。
小6〜中1の間私があまりにもちょっとしたことで泣くのでウザがられたり、馬鹿にされるようになってしまいました。そんなの泣く自分が悪いし、泣いて解決するものではないとわかっています。
今も机や鞄にゴミを入れられたり、過去に泣いたことを言われたりするとすごく泣きそうになります。
とにかく何があっても泣かずに強く言い返せるようになりたいです。
どうしたら泣くくせを治せるでしょうか??

回答お願いします!!

Aベストアンサー

ゴミを入れる行為自体に問題があると思います。

泣くくせを治すことはできないと思います。
なぜなら病気ではないので、『治す』という言葉が適切では無いと思います。

他人に何かされない限り、泣くことが無いのであれば正常です。
他人に何か言われたり、されることで泣きそうになるのは正常です。
それはあなたの中に『ある感情』が芽生えて、泣きそうになるからですね!

ちなみに、強く言い返せるから『良い』という訳ではありません。
相手のことを尊重することが重要です。

『あなたへできる私の最善』を考えてみてください。
強く言い返すことが他人に取って良いことなのでしょうか??

つまり、言葉でも暴力的になる必要は無いのです。


ここからは精神的な話になりますが…
『他人に何かを言われる』これが現象です。
その現象に対してあなたが『どのように受け取ったか?』が
重要になってきます。

あなたが『嫌な風に受け取った』結果、泣くなどの結果になってしまう。
でも、『仕方が無い、聞いてあげるか…』と受け取ると違ってきます。

あなたが、あなた自身傷ついた!とすれば、傷つきます。
でも、ぜんぜん傷つかない!とすれば傷つきません。

あなたの許可なしに、あなたを傷つけることはできない。


もう一つ、他人にされて嫌に感じることを、あなたも他人にしない!
これも重要です。
その逆、他人にされて嬉しく感じることを、あなたも他人にしてあげる…

馬鹿にされるのが嫌なら、他人を馬鹿にしない!
褒めてくれるのが嬉しいなら、他人を褒めてあげる。

…私もこれは実践中です。
なかなかできませんが、意識してやろうとしなければ
いつまでたってもできやしません。

でも、あなたが実践しようと思った瞬間から変わってきます。
そして、これを継続し続けたら、あなたは偉大になります。

さて、考えてみましょう!
答えは沢山あります。でも、将来のあなたを想像し
それに近づくにはどうするか?その選択をしてみましょう!

ゴミを入れる行為自体に問題があると思います。

泣くくせを治すことはできないと思います。
なぜなら病気ではないので、『治す』という言葉が適切では無いと思います。

他人に何かされない限り、泣くことが無いのであれば正常です。
他人に何か言われたり、されることで泣きそうになるのは正常です。
それはあなたの中に『ある感情』が芽生えて、泣きそうになるからですね!

ちなみに、強く言い返せるから『良い』という訳ではありません。
相手のことを尊重することが重要です。

『あなたへできる私の最善』...続きを読む

Q飲み屋それ自体が、愚痴や、他人の悪口を垂れ流す便所ですか?もしそうなら、いい加減にして貰いたいですね

飲み屋それ自体が、愚痴や、他人の悪口を垂れ流す便所ですか?もしそうなら、いい加減にして貰いたいですね。

でも元来はそんな事は無いと思います。少なくとも俺にとっては、だが。

また、更に話題が尽きると、どこぞの真面目で優秀な人の欠点をわざわざ探り出しては挙げ足を取る、そのパターンにも飽き飽きしました。
(溜め息)

要は酒の力を借りて不満・悩みを聞いて欲しいだけか?

居酒屋でも愚痴と嫉妬で慰め合うと最低で、互いに仕事以外で、楽しさや工夫の話で、大笑いしながら酌み交わす場でありたい。
それには自分がその世界を持つ事で、趣味が大切でしょうね。

Aベストアンサー

よっぽど悩んでいるのですね、
会社ですか其れとも家族ですか?

他人の空言が気になる様だと
中々重症と見ましたが。

私は居酒屋では是非是非
分煙して欲しいです。
喫茶店でもそうですが煙が邪魔で
折角のコーヒーや料理が不味く成ります。

その様な料理等を目の前にして
パカパカタバコを吸っている人は
馬鹿丸出しに見えてしまいます。

居酒屋に行くと色々な方が色々な話しを
為ているので色々人生あるんだな~と
感心もしていて皆頑張って生活為ているのが
実感する次第です。

Q祖母にイライラして仕方ありません 最近、母屋を立て直して父母私姉と祖母が

祖母にイライラして仕方ありません














最近、母屋を立て直して父母私姉と祖母が同居し始めました。

風呂以外は別です。風呂のみ共同


祖母は歳を取ったせいか、昔は感じなかった、構ってチャンなところがすごく気になるようになりました。


○私が祖母のエリアの方に近づくと足音で気付いてか、わざとらしい咳をしたりします

○お風呂は共同なので誰かが沸かさないと祖母は入れません。

新築で、簡単な操作で沸かすことが出来るのに祖母は機械は分からんとして一向に覚えようとしません。

1度、父母姉が出払っていて、私と祖母だけが家にいる時がありました。

その時、私は自室で集中してやってしまわないといけないWebテストがありました。ページを開くと時間がカウントされてしまうものです。

集中して九時ごろまで続けていると

祖母「風呂まだかー、こんな時間だぞぉ!」

と私の部屋に向かって怒りました。

私はテストに集中しなくてはならないのに、そんな茶々を入れられて本気でキレそうでした。

そんなに早く入りたいなら自分で入れればいいのにと。

操作はおコメを炊くより簡単なのに覚えようとしないあんたが悪いと思いました。

○意味の無い大声で犬に話しかける。

家の中から犬に向かって大声で話しかけており、その声が家中に響き渡ります

ピリピリしているときなどはほんとにイライラします

○1度過去に体調が悪いと言った時に家族が構ってくれたのを味をしめてかちょくちょく小さな体調のことで父に話しかけたりします

まあ、老体なので小さな変化は気になるかもしりませんが

そんなに気になるなら病院行けばいいのにと思います、父や母に言うのではなく先に。


とにかく、なんだか構ってチャンかつ、卑屈な感じがイライラします

年を撮って不安になるかもしれませんが、忙しい時に限って何か言ったきたりするので

本当にイライラします

我慢しかないですかね……

しかも、母が結構きつい人なので私に言ってきたりします

祖母にイライラして仕方ありません














最近、母屋を立て直して父母私姉と祖母が同居し始めました。

風呂以外は別です。風呂のみ共同


祖母は歳を取ったせいか、昔は感じなかった、構ってチャンなところがすごく気になるようになりました。


○私が祖母のエリアの方に近づくと足音で気付いてか、わざとらしい咳をしたりします

○お風呂は共同なので誰かが沸かさないと祖母は入れません。

新築で、簡単な操作で沸かすことが出来るのに祖母は機械は分からんとして一向に覚えようとしません。

1度、父...続きを読む

Aベストアンサー

おばちゃんは歳は?幾つ
なのかな?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報