プロが教えるわが家の防犯対策術!

PSPのソフトで「アマガミ エビコレ psp版」をプレイしようと思い、psp本体の購入を考えています。

このソフトをやりたいがためにpsp購入を考えているので、中古で一番安いやつを買おうと思っているのですが、pspの種類がいくつかあってどれにしたらいいのかわからず困っています。

1000、2000、3000、vitaといくつかあるようですが、どれが最古でどれが最新のバージョンなのでしょうか?
そして最古のバージョンを買った場合でもアマガミのソフトは問題なく動作するのでしょうか?一番古いバージョンでも問題なく動くのであればそれを買おうと思っているのですが。
動作環境的に2000以上が望ましいとか、そういう情報もあれば教えてください。

それと、vitaのバージョンは全てダウンロード形式になったとか聞いたのですが、最新バージョンだと逆にディスク形式の古いソフトは動かないとかあるのでしょうか?

最近のpsp事情に疎いため、基本的な質問が多いかもしれませんが、お詳しい方アドバイスを頂けると幸いと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

「PSPの専用ソフトはUMDという独自規格の光ディスク」であり、「PS VITAはPSPの後継機ですが、『UMDドライブは搭載されていない』し、専用ソフトも『DSや3DSと同じROMカード(カートリッジ)タイプ』」なので、「ダウンロード版PSPソフトが『プレイステーションストア』で販売されているソフトのみしか遊べない」のです。



ですから「VITAはPSPとは別物」と考えて下さい。

「PSP」は「1000番モデルが最古」で「3000番モデルが最新」となります。

「システムソフトウェアプログラム最新にして最終のバージョンの6.60」さえ「ダウンロードして本体にインストール」すれば「最古の本体でもプレイ可能」ではありますが、敢えて「故障の危険度が高い最初期モデル」を選ばなくても良いではないですか!?

「最新にして最後の3000番モデル」の方が良いと思います。
    • good
    • 6

こんばんは



1000、2000、3000、VITA
古←--------------→新

です。

VITA版だけCG収録し直しで高画質で、追加CGもあります。
PSP版はPS2版とほぼ同じです。
http://www.amagami.info/intro09.html

VITA以前の100,2000,3000なら1000が一番古いので安く買えると思います。

追加要素ありなVITAか、安い1000のどちらかで考えるといいかと思います。

VITAとPSPはディスクの形が異なるので、
PSPならエビコレ+ アマガミ(PSP版)
VITAならエビコレ+ アマガミ(VITA版)を購入することになります。
ダウンロード版も動きますのであまり気にしなくていいかと思います。

参考になれば。
    • good
    • 2

PSP1000、2000、3000、VITAの順に新しくなっており、


PSP1000が最古種で、PSP3000が最新種となります。
Vitaは別機種と考えたほうがよいです。

最古のPSP1000でもPSP3000でも、互換性はありますので、どの機種を購入しても正常に動作はできます。

安直に考えれば、PSP1000が最も安く、PSP3000が最も高価な印象が強いですが、
一部マニア界隈では、PSP本体の改造を目的として、セキュリティが脆弱なPSP1000、PSP2000の需要が高いため、逆にPSP1000、2000は高価だったりします。

PSP3000はセキュリティが強く、改造が簡単には出来ないので、逆に安全面は信頼できますし、
軽量化や薄化にデザインがマイナーチェンジされており、
普通にPSPを楽しみたいのであれば、PSP3000を購入されるのが、価格面、携帯面、性能面で最善かと思われます。
    • good
    • 1

回答し忘れましたがvitaはダウンロードの他にvita専用カード版のソフトも使えます。


PSPは専用ディスクです。

vitaとPSPは全く別とお考え下さいませ。
    • good
    • 0

1000~3000の違いはこちらが参考になるかも


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5111256.html

vitaは後継機種ですが、PSPのUMDは使えないので、ダウンロード対応してるソフトじゃないと遊べませんね アマガミのPSP版は対応してないようなのでvita用の価格が高い奴しかなさそうです

pspならどれでも大丈夫ですが、1000は古すぎて不安があるので2000あたりが安く手に入るならそっちの方がいいのではないかと

http://www.jp.playstation.com/psp/update/ud_04.h …
あと古いものだとpspのアップデートもしないと起動しないです(中古だししてるかもしれませんが)
    • good
    • 0

回答させて下さい。



PSPを買う場合は新品は販売終了になっている為3000の中古、vitaなら新品を購入した方がいいです。

あと好みの問題ですがPSPのゲームで他にも遊びたいソフトが結構あるならPSP購入、逆にvitaで遊びたいソフトがある場合はvitaの方がいいと思います。

それと、vitaのバージョンは全てダウンロード形式になったとか聞いたのですが、最新バージョンだと逆にディスク形式の古いソフトは動かないとかあるのでしょうか?
まさにその通りでvitaではPSPのディスク形式のソフトは使用できません。

あと細かい所ですがvitaのダウンロードゲームだと読み込みが早かったりするので快適に遊べます。

私はゲーム機は必ずここで買っています。
買う場合はこのサイトがお勧めです。
購入の際カートに入れるの上にある延長保証に加入する事をお勧めします。
http://online.nojima.co.jp/SCE-PCH-2000ZA12-%E3% …

また何かあれば補足下さい。
    • good
    • 0

ソフトは、PSP版、vita版、ついでにPS2版が出ている様ですね。


http://amagami.info/
PSPは、1000が一番古く、2000,3000の順に新しくなっていきました。
どれも対応ししていると思いますが、中古品しか無い事もあり、新しい方が良いのではないでしょうか。
ただ、ソフトの入手も中古になるので、困難かもしれません。

> それと、vitaのバージョンは全てダウンロード形式になったとか聞いたのですが、最新バージョンだと逆にディスク形式の古いソフトは動かないとかあるのでしょうか?
上記公式ページには、vitaカード版の案内もあります。
勘違いなさっている様ですが、PSPとvitaは、全く別のゲーム機で、互換性はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!