プロが教えるわが家の防犯対策術!

Yahoo!オークションの決済方法について詳しい方にお尋ねします。
Yahoo!かんたん決済でも、こちらから口座番号を教えなければならない場合ってあるのでしょうか。

出品したものはAmazonのギフト券番号(Eメールタイプ)です。

ヘルプを読むと…
以下のカテゴリでは、利用できる決済方法が「Yahoo!かんたん決済(代金支払い管理サービス)」「商品代引」のみに制限されています。
自動車、オートバイ > カーナビ
家電、AV、カメラ > 携帯電話、スマートフォン > 携帯電話本体
チケット、金券、宿泊予約 > ギフト券
チケット、金券、宿泊予約 > 興行チケット
…となっています。

私自身Amazonのギフト券番号(Eメールタイプ)の出品は今回で七回目になり、過去六回もすべて「Yahoo!かんたん決済」で取引したのですが、一度も口座番号を聞かれたことはありませんでした。

ただ、今回の落札者さんは「○○銀行から振り込むので、そちらの口座番号を教えて下さい」と堂々と、当然のように聞いてきたので戸惑っています。

確か「Yahoo!かんたん決済」ってこちらの口座番号を伝えなくても取引出来るのですよね。番号のやりとりのような物騒で煩わしい操作をしなくても取引が出来る所が、かんたん決済の良い面だと思っていたのですが…。

それとも決済方法の制限されているものの中にもこちらから口座番号を伝えないと取引が出来ないパターンがあるのでしょうか。
こういう問題に詳しい方いらっしゃいませんか。ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

かんたん決済の銀行振込の利用方法

http://payment.yahoo.co.jp/buyer/howto/ota/

かんたん決済の指定口座(JNB)あてに振り込むのを知らないだけではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり落札者さんの方がYahoo!オークションのルールを把握していらっしゃらなかったのが
原因のようです。

t_kings様が教えて下さった「かんたん決済の銀行振込の利用方法」を、私から落札者さんに
案内し、無事に取引することが出来るようになりました。
(このページは私にとっても良い勉強になりました。)

また、わからないことが出てきたらこちらで質問させて頂きますので、その時はよろしくお願い
いたします。お世話になりました。

>確か「Yahoo!かんたん決済」ってこちらの口座番号を伝えなくても取引出来るのですよね

そうです

>番号のやりとりのような物騒で煩わしい操作をしなくても取引が出来る所が、かんたん決済の良い面だと思っていたのですが…。

そうですよ

単純に相手はらくらく決裁以外の取引も可能だと思ってる
あなたは、らくらく決裁だけの取引だと思ってる
だけだと思いますよ

通常、特に指定しない限りは、銀行振り込みなどの決済方法とらくらく決裁での振込による取引ができます

出品者(あなた)が強く指定しない限りは、落札者は、その両方の決済方法が選べますから、振込先を教えてくださいね

と連絡をしてくるでしょう

それが、今の状態です。

「Yahoo!かんたん決済」しかできない、と明示しても
落札者は、そこまでみない場合がありますので、その時は個々に対応するしかありません
「Yahoo!かんたん決済でしか取引をしないのであれば、断固拒否してキャンセルすればいいだけです
    • 0

かんたん決済の手数料逃れではないですか?

単純に決済方法に制限されていることを把握していない人もいますから。
    • 0