プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿致します。
 私は現在管理栄養士養成課程の大学に通っている4年生、22歳の男です。
しかしながら実習での失敗、授業の出席日数の関係で留年が確定してしまいました。

簡潔に状況を説明いたしますと卒業するにあたり必修となる実習に12月上旬から中旬にかけて施設へ実習に行く予定だったのですが、実習の初日に提出することになっていた書類を自身の確認ミスにより自宅へ忘れてきてしまい、そんな人に実習をさせるわけにはいかないということになり実習が取り消しとなってしまいました。
 そのことのショックで出席日数が就職活動等の関係でギリギリにもかかわらず一週間学校を欠席してしまいました。
 その後学校に行き実習担当の教授になんとかお願いをして1月に再度実習をさせて頂くことになったのですが実習中も学校は欠席扱いとなるため出席日数が足りなくなってしまい担当の教授にスーツ姿に菓子折りを持って交渉にまわってもみましたが、学則上こればかりは本当にどうしようもないということになりやむを得ない状況となってしまいました。

今日までの2週間事情を両親に説明し家はお世辞にも裕福な家庭とは言えず(父親は失業中で母親はパート)奨学金を月に10万以上頂いて何とか生活出来ている状況でありますので当然修羅場になってしまい怒られるのが嫌で毎日のようにどこかで時間を潰して深夜にこっそり家に帰ってきて少し寝て学校に向かい実習の手続きのことなどで学校の先生に呼び出しを受けたりと責任は全て自分にあることは重々承知していたのですが苦痛な日々が続き完全に心が折れていました。
 当然のことながら状況が変わることがない為、一昨日担任の先生に続けるのか中退をするのかを面談をし逃げてばかりでは何も変わらないと思い実習を来年に行き前期は休学して自身で学費を稼いで後期に残っている単位を取得するという決心をし、そのことを両親にしっかり話すという結論に至りました。
 しかしそのことを父親に話したところ今までお前がしてきたことを見てきてそこまでのことが出来るとは信じることが出来ないと言われてしまいました。(中退を勧められています。)

確かに上記で記したとおり私は重要書類を忘れてしまう、遅刻魔等意識や緊張感が無さすぎる人間です。
大学の授業も決して真面目に行っていたわけではなく2年生位には自身が思っている大学では無いと思ってしまったため勉強するという意欲が湧かず、大卒という肩書が欲しいという理由だけで学校に行っていました。
 3年4年になっていくうちに授業が昼や夕方からということが多くなり、その時間になるまで寝てそれから学校へ行きその後にアルバイトを夕方から深夜にかけて自身の生活費と少しの食費を稼ぐ程度行い、深夜はまた遊んで朝帰りになったりのサイクルを約1年間続けていた為、私の生活は本当に堕落していたと思います。
そして自身が将来したいと思ってる仕事は栄養士とはあまり関係のない仕事に就こうと考えている為そんな私のために4年生分の学費を支払いたくはないという親の気持ちは分かる為、頭を下げ続けるしかないという状況です。
そこで今週中にしっかりとした続けたいなら計画書を書いて栄養士の学校へ行くのなら栄養士の仕事をしろと指導を受けました。

前置きが非常に長くなってしまいましたが、結果皆様に質問したいことは将来私はフィットネスクラブ関係のトレーナー等の仕事に就きたいと考えてます。大学を留年して卒業したとしても、栄養士に関係する仕事をしたいとは自身では完全に不向きと判断してしまっているため正直に話すと今でも大卒の肩書きだけが欲しいというのが本音です。
そんな意識では前科もあることから再度実習でヘマをやらかしてしまい取り消しになってしまったり、単位を落としてしまうのではないかと不安で仕方がありません。
 中退も考えましたが私と似たような状況の質問者様に対しての回答を閲覧させて頂いたところやはり卒業はした方が良いという回答が殆どであることがわかりました。
しかし、現在の状況では本当に中退も視野に入れて考えなければならない為、最悪の場合中退したとしてフィットネスクラブでお仕事を中途採用で探す場合、どのような資格を取得したら良いのか、あるいは栄養士の資格を生かしつつスポーツ関係の仕事に携えるものは具体的にどういうものがあるのかということを皆様に是非助言を頂きたいです。
 長文で読みにくくて拙い文章ではありますが、今までろくでもない人生を送ってきた私にとって初めての本格的な挫折で真剣に悩んでおります。
 その為これを読んでいただいた皆様に少しでも意見を頂きたいと思っています為、何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

フェイクの選択を間違えましたね。

フィットネスクラブのトレーナーと、管理栄養士は、流石に遠すぎますよw
これではあなたの引き出したい回答が、返ってこないですよ?
    • 0

まず、質問全体から感じ取れるのは「危機感」です。

あなたの持っている将来への危機感。
そして、私が感じている、あなたの生き方への危機感です。

あなたは、質問を見る限りでは「失敗の原因を完全に理解していない」傾向があると思われます。
何故、書類の確認をミスしたのか?。
…何故って?と思われるかもしれない。
失敗に理由なんてあるんだろうか?と、あなたは思っているかもしれない。
でも「ある」のは間違いなくあるわけです。

文章をよく理解していない、極めて慌て症である、物事を軽くみる傾向がある…記憶がたまに消えている時がある、というものもあります。
原因はすべてが別々ですが、結果はおなじになる。
失敗にはちゃんと原因があるんですが、それに関して、あなたがどう対応してきたか?ということが重要なんですね。

ひとくくりに「自分はダメなんだ」で片付けていませんか?。
能力が他人に比べて劣るんだから仕方ないだろ?と。
しかしそれは「思い込み」かも知れない。
人間は実は、案外と自分というものを正確には知らないものなんですよ。

あなたに必要なのは「あなたの正当な評価」です。
言いづらいですが「発達障害」も含め、あなたがどのような状態に置かれているかを、他人の目で評価する必要があります。
また、文章にはないですけど「DV」なども、脳の発育に多大な影響を与えるという研究結果も出てます。
過去にされたDVにより、心に傷を負っている可能性です。
これも可能性を無視することは出来ません。

私としては、一度心療内科の診断を受けることをお勧めします。
治る治らない、という問題ではなく、人生を悩み多きしないものにするために必要な「地図」として、持っている、知っておくべきだということです。

今のままで進んでいくと「いつも道は行き止まり」という考えになりやすいし、それはあなたの人生に大きな影を落としてしまうと思います。
道は行き止まりじゃなくて、必ず先があるのだ、ということを知ってもらうために、一度自分と正面から相対してみませんか?。
    • 0

管理栄養士の資格を使って働きながら、PTの資格をとるのがここなら普通ですね。

(最初から目指すならExercise Science, Master of physiotherapy )迷った、間違えた、しまったと思う人はたくさんいます。しかしずべて道の途中なら許される。日本はPTは専門学校でも取れるんじゃないでしょうか。そして皆さん学生は普通は病院勤務を目指します。その辺のフィットネスクラブなど最後に行く場所、つぶれたらおしまいだからです。卒業目前にしてなぜそこで辞めるのか、大卒の資格は要らないという人もいますがステッピングストーンとして絶対に有効と思います。勤めたい先がしっかりしているものの場合は少しでも高い学歴が有利だと思います。

PTは病院のリハビリ関係でも需要もありますね。受講講座が専門学校ないし他の学部のクレジットになるのかどうか、現在の日本の大学の勉強がどうなっているのかわかりませんが、大学に聞いてみたら良いでしょう。海外では学部同士でクレジットが可能です。そして今は何が何でも先立つものとやる気です。

私が親ならわめき散らして大学にもどします。本人の恥は一時でも宿無し収入無しよりマシです。今は軟弱な心でも、生まれ変わったら良いじゃないですか。親御さんに今度こそやり遂げると頭を下げ、最後の一年を走りぬいてはいかがですか。死ぬ気で頑張りなさいよ。何を軟弱な事を言っているのかわからない。お金を稼ぎ出せれば次に進むチャンスができます。でも中退では最後どうなるのか、手に職があればよかったと思っても遅いですよ。深夜遊んでって、はっきり言わせていただいて甘すぎる。私の息子は私がびしっと厳しいのに慣れていますし、自分でも損得がわかるから遊んで深夜なんて、こちらがいわなくても今まで一度もありませんよ。頑張ってやり遂げてみせなさい。
    • 0

質問文を覧ていると管理栄養士養成課程の大学へ入った目的が何なのか理解出来ませんね。

管理栄養士になる事が目的なのか?それともその時の思い付きで入ったのか?
まず原点を見直すべきでしょう。
いい加減な考えで入ったのであれば、フィットネスクラブ関係のトレーナー等の仕事に就きたいと言うのも現時点での思い付き。
結果的に言えば、どんな仕事に就こうが長続きしないでしょう。
私にはいい加減な考え方にしか映りませんので、留年で目的もなくダラダラと過ごすよりは中退すべきと思いますし、
その後どうなろうがそれは全て貴方の自己責任ですから、最低限周りに迷惑を掛けない生き方をすれば良い。
質問文中に『逃げてばかりでは何も変わらないと思い実習を来年に行き前期は休学して自身で学費を稼いで後期に残っている
単位を取得するという決心をし、そのことを両親にしっかり話すという結論に至りました。』とありますが、
結果父親には全く信用されていない。
それで何が挫折ですか!
目的がハッキリしていれば何処かで行き詰まろうがそれを乗り越える努力を行い、そして乗り越えステップアップしていきます。
貴方の場合は挫折ではなく単なる甘え!
本気で単位を取って管理栄養士を目指すのであれば、努力して父親を見返してやれば良いだけ。
言われたから違う方へ行きたいなど、甘え以外の何事でもないでしょう。
父親に言われて悔しいとも思えていないみたいですから、貴方は何をやろうが続かないでしょう。
    • 0

中退→即就職→可能な限り早く独立 だろう。

これ以上親に迷惑かけないように。
どっちにしても今のあなたじゃ望む人生など暮らせるわけがない。

「なんでウチのフィットネスクラブトレーナー希望で管理栄養士養成課程?関係無いですけど?」
面接官の声が聞こえてきそうだ
    • 0

大丈夫です。

仮に中退してフィットネス関係へ進もうとしても、また下手打って逃げることになるのは間違いありません。

ここで踏みとどまって頑張るしか、栄養士としてもフィットネスの仕事にしても生き残れる道はありませんが、まぁあんたの場合逃げて楽に見える方を選ぶだけでしょう。

あんたに必要なのは栄養士としてとか、フィットネストレーナーとして何かを勉強することではなく、逃げずに踏みとどまることを学ばなければ、ず~~~~~~~っと逃げ続けの人生になるってことです。

>今までろくでもない人生を送ってきた私にとって初めての本格的な挫折

そもそもろくでもない人生に挫折するだけのものははなからありません。
ろくすっぽ努力もしていないくせに挫折なんぞと人生舐めたこと言うな。
    • 0

お父さんが言ってますね。

『今までお前がしてきたことを見てきてそこまでのことが出来るとは信じることが出来ない』と

それが全てなんでしょうね。

原因、経緯、責任は全て自分にあることは重々承知していたに関わらず、
苦痛な日々が続き完全に心が折れましたですか・・・

大学卒業の肩書きのみが欲しくて
フィットネスクラブ関係のトレーナー等の仕事に就きたいって
それもいつか心折れるかも知れませんね。

信念も持たない人が何かを達成する試しはありませんよ。

最後にもあなた言ってますが、
これが本格的な挫折であれば今後の人生生きて行けないですよ。

お父さんのいう事をしっかり守るのが賢明だと思います。

お父さんが言ってることの真意があなたにはわかりますか?

諦めず頑張れ!って言っておられるのです。
あなたにその意識を問うてるのです。

フィットネスでも何でもいいですが
そんなお父さんの思いを差し置いて今まで頑張って来たものを無駄にしてしまうんですかね。

あなた自身が努力しないのに好きな事をやりたいとほざいてるのは
あなたが精神的に弱いからですよ。
未熟なんですよね。

物事から逃げるな!好きな事だけやってても今のお前ではダメだと

お父さんは言いたいのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
父や皆様の仰るとおり自分の決心は成功しない内は紛い物だと思います、、
挫折という言葉は何かを成し遂げようと人に初めて送るべき言葉であって私にはもったいない言葉だった事を知る事が出来ました!
物事から逃げずにこれからは頑張ります!ありがとうございました!

中退以外考えられない。

留年するってことは奨学金が停止しますから、
物理的に通うのは不可能です。
それに休学して稼いで復学するほどやる気あるようにも見えんし。

フィットネスの仕事したいなら、アルバイトからはじめるのがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

中退ですか、、不安で仕方ない状況ですが今度こそ夢に向かって逃げずに前に進んで行きたいと思います!
因みにフィットネスのアルバイトは現在しています!

「大卒の肩書」なんかに未だに盲信している人がいることに驚きです。

二人に一人が大学進学する昨今、そんなものだけでは何の意味もありません。あなたの行動を見てきた親御さんが信用されないのもやむを得ないことです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、色々ネットで調べたところ卒業した方が良いという意見が大多数でしたので、、
信用は現時点では得る事は出来ないと思いますがどの道へ行こうとこれ以上迷惑を掛けない様にしていきたいと思います!