「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

自作したHTMLがみれないと何人かの人に言われました。
自分の携帯で見る限りではきちんと見えています。
そのHTMLは、簡単なもので、cgiへ導くためのフォームと、文字が1行だけかかれたものです。

その後のcgiも直接アクセスすると私の携帯だと「パスワードが違います」と出るのですが、
出ないという人たちは「何も表示されません」とのことです。
またVodafoneの方だけ、htmlへアクセスすると、「このページはVodafoneでは表示できません」というようなメッセージが出たそうです。

携帯ではHTMLは使ってはいけないのでしょうか?

●表示されるもの
Docomo
・N2102V

●表示されないもの
Docomo
・SH505i
・N504is

au
・A5405SA

Vodafone
・J-T010

A 回答 (4件)

ちょっと厳しいのではないでしょうか?


詳しくないのでなんとも言えませんが、表示機能が弱い携帯端末向にHDMLに変えてみてはどうでしょうか?

(auでは)
http://www.au.kddi.com/ezfactory/index.html
http://www.he-so.com/EZ/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

HTMLではなく、HDMLなんていうのがあるんですね。
ちょっと勉強してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/10 12:02

フォームのメソッドにPOSTを指定していませんか?


端末によってはGETメソッドしか使えないものもありますよ。

Vodafoneなら919シミュレータ、Ezweb(最近のもの)ならOpenwave SDKといったツールがありますから、自分の環境でないところでシミュレーションしておかれるといいと思います。

919シミュレータ:http://www.919search.com/search/main/simu_edit.h …
Openwave:http://developer.openwave.com/ja/
でダウンロードできますので、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>フォームのメソッドにPOSTを指定していませんか?

まさしく!です。
あんまりgetは好きじゃなくていつもPOSTなんですよね。
GETに直してみます。

教えていただいたツール、早速ダウンロードしてみました★使ってみたいと思います!

お礼日時:2004/06/10 21:13

余分なタグが入っているのではないのでしょうか?



ケイタイホムぺは、乱暴な話ですが、テキストだけなら<HTML>タグや<BODY>タグも記入なしで表示されるキャリアもあります

<HTML>タグや<BODY>タグ以外に使っているタグを教えてください

CGIにアクセスできないのは、
(1)<FORM>の属性・要素がキャリアによって差がある
(2)CGIプログラムが正常に作動するような<FORM>を書いていない
…ためだと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できるだけシンプルにしたつもりですが、それでも余計なものが入ってると思います。
手元にソースがないので、詳しくはわからないですが。
そこもキレーにしてみます。

cgiの件は、PCからと私の携帯からアクセスした限りでは正常に動作していました。
コレもまたキャリアによって差があるんですね…難しいですねぇ~

お礼日時:2004/06/10 12:05

携帯電話(au,DoCoMo,Tuka,Vodafone)で見られるHTMLは、PC用のHTMLそのままで表示できるわけではありません。

使用できるタグが限られています。
DoCoMo,Vodafoneは同じ「C-HTML」ですが、まったく互換性があるわけではありません。
また、同じドコモであってもバージョンが何種類かあり、機種
auは新しい機種はiモードと互換しますが、それ以前の機種は「HDML」と言う、別のマークアップ言語になります。
HDMLはDoCoMo,Vodafoneには対応しません。

下記URLがご参考になるかと思います。
ご熟読下さい。

DoCoMo
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/make/tag/in …
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/make/spec/i …


技術情報-iモード対応ホームページとの互換性http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/i_mode …

vodafone
http://www.dp.j-phone.com/dp/tool_dl/web/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HTMLもできるだけシンプルに書いたつもりだったのですが。。

参考URLで勉強してみます。

お礼日時:2004/06/10 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!