プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者の私の質問にたいして、いつも詳しい御回答を頂戴して大変うれしいです。

「IT」にお詳しい方のバックグラウンドについてお聞きしたいのですが、その知識は学校で修得されたのですか。あるいは、独学で身につけられたのですか。

どうか、御経験談をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

 特別にITの勉強をしたわけではありませんが、8ビットパソコンの頃からほとんど独学で勉強して来ました。

基礎知識は専門書や試験雑誌で勉強し、それ以外は雑学で身につけました。そのせいか知識の偏りが激しくて実戦では役に立ちませんね。

 ITの知識が無くてもパソコンやインターネットは十分に使いこなせます。初期のパソコンはハードの知識が重要で、CPUの命令語がどういう処理をおこなっているかまで知っていなければハードを動かせない状態でしたが、今ではプログラム言語や処理系に関しての知識があれば使いこなせるようになっていますね。

 ハッカーのようにサーバーを破壊したり、ネットに侵入したりするハッキングやクラッキングの知識は持ちませんし、ウイルスを作った事もありませんので、ITの知識を持っているとは言えませんが、パソコンは基礎知識を身につけて置けば、ほぼ使いこなせるようになって来ていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご体験談ありがとうございます。長い経験をお持ちですね。

お礼日時:2014/12/26 19:45

大学:2年間(3年生、4年生)


コンピュータメーカでの技術部門:12年間
コンピュータメーカで営業部門:26年間
ITサービス企業:5年間
自営業の独学:4年間
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい。この道ひとすじ50年ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/26 19:54

独学ですね。


かれこれ30年くらいになりますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひょってして、噂の、PC9801F2あたりですか。長いキャリアですね。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/26 19:52

ITに関してはちょっとアレなんですが



長年PC関係をさわってる人はほとんど独学でしょう
世の中にパーソナルコンピュータって名前もまだ浸透してない時代は
本も無いし
周りに詳しい人もいないし
試行錯誤しながら知識を増やしていきました
ハードもソフトも投資した金額はそれ相当になってます

今はネットで情報が入るんで気軽に勉強できていいです
こういう分野は理論武装も必要ですが現場叩き上げのが強いですね
知識以上に経験値のが役に立つ事も多い

趣味から始めたんで趣味の範囲ですが
これから勉強するなら気軽になんでもやってみて経験積むほうがスキルは上がります
頭でっかちで使えない人はたくさん知ってますので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理論より経験なのですね。肝に銘じます。ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/26 19:50

独学

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダンケ

お礼日時:2014/12/26 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!