プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

Wordの機能を十分に使っておいでですか?

上級者の活用の一端をお教え下さい。

回答御待ち申し上げております。

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

ご親切にリンクをはっていただき、誠にありがとうございました。助かります。

普段使いで最低限理解しておきたいのは、改ページとセクション区切りの使い方ですね。

また初心者さん向けに特に推奨しておきたいのは、「編集記号の表示・非表示」で編集記号を必ず表示しながらワードを利用することです。スペースのとーふとか改行記号などが目障りで、編集記号を表示したがらない初心者さんが多いですけどね。

上級機能としては、報告書などを作成するときは、アウトライン機能をフル活用します。
これに伴い、スタイル管理についても十分に理解する必要があります。
また状況に依りますが、目次や相互参照、脚注や引用文献、図表番号管理なども活用します。
文章管理の自動化の一環としてや、凝った数式等の作成のため、フィールドについても理解しておくと良いです。

複数のメンバーで共同して報告書を仕上げる場合などでは、変更履歴の活用法について十分理解しておく必要があります。また、フォント設定の共通化や、段落設定(インデントや字下げ・ぶら下げなど)など、ここでもスタイル管理について、しっかり見て行かないとキレイな仕上がりは望めません。

またワードの高度な検索・置換機能についても、利用しない手はありません。簡単なようで奥が深い機能の一つです。

一方、昔からワードが一番苦手なのが、作表機能です。エクセルと違って自由なレイアウトで表作成できるのが、ワードの強みとは言えますが。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな技がワードにはあるのですね。驚きました。浩瀚なマニュアルを買って読もうと思います。ありがとうございました。