電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恐れ入ります。
12月31日から3日まで、北海道旅行へ行きます。
主人が高倉健さんのファンで、映画鉄道員の舞台となった幾寅駅へ行きたいと言い、一日予定をしています。
小樽から幾寅までレンタカーで行く予定ですが、雪道が心配で電車で行こうか迷っています。

小樽インターからトマムインターまで高速、その後県道等を通っていく予定ですが、北海道に詳しい皆様の御意見を伺いたく、投稿しました。

天候等はその日にならなければ分からないと思いますが、高速道路の状態やトマムから南富良野までの道中の事など、御意見をお願いします。

A 回答 (1件)

31日より旅立ちということならもう決められたかもしれませんが、

とりあえず、ひとつの参考になるかなと思い、書き込みしました。
冬も何度もこの道路は走ったことがありますので車で行くなら
まず小樽からは札樽高速道から道央道に入り、千歳恵庭ジャンクションから
道東道に入ります。道央道と道東道の大きな違いは、道東道は所々は追い越し
車線がありますが、基本的には車線が片方一車線で、しかも追分あたりから
ほとんどが高架式で約半分がトンネルとなります。
一番危険なのはトンネルの出入り口です。この間に確か7つほどのトンネルが
あり、一番長いのは4kmを越すトンネルも二つありました。
しかし、占冠までは雪でもほとんど通行止めにはならないと思います。
ただ、占冠からトマム間はよく豪雪で通行止めになる区間です。
幾寅の駅へ行くには、普通、占冠まで高速で行って、国道237号線を北へ走ります。
途中金山峠があり、ここは豪雪でホワイトアウトがよく起こる危険なところなので
注意が必要です。それを避けて途中の金山から金山湖沿いに幾寅を目指すのが良いでしょう。
道路はほとんど除雪されていると思いますが、除雪されても一時間も降ればまた真っ白です。
12月の今頃はまだ根雪でなく積もったり溶けたりを繰り返しているでしょうから、
走行には更に注意が必要です。
まずは北海道のレンタカーなら急ブレーキ急カーブさえ気をつけ、道路際指示に注意して
走ればれば恐ることはないと思いますがいずれにせよ、スピードは抑え目に。
ただ、前に車が走いているうちはその車について走ればいいのですが、前に車がいないと、
風で雪が舞ったりして前が真っ白になります。これは毎日毎日、その日の具合で変わります。
一番安心なのは、電車で行くことです。

この回答への補足

ありがとうございました。
無事、旅行を終えました。

結局、レンタカーはキャンセルし、電車で行きました。

1月1日、本島は大荒れの中、札幌、富良野はぽかぽか陽気。

ゆったりと幾寅駅で過ごせました。

冬の北海道、たくさん楽しめました。

また冬に行きたいです。

• 0
この回答へのお礼

おはようございます。
早い御回答ありがとうございます。
トマムまで行かず、占冠から国道を行くのが通常なのですね。

御注意をたくさんいただき、大変勉強になりました。
いまだ迷うところではありますが、電車時間などを調べて、決めます。

本当にありがとうございました。