プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
7/3〜7/6に50歳の夫婦二人で初めて北海道観光に行きます。
下調べはネットで検索したのですが情報が多すぎて選択しかねています。

現在、日程で決まっているのは
1日目:羽田空港→新千歳空港(10時頃着)→トヨタレンタカー(3日間)→小樽(昼食・観光)→17時頃ホテル富良野ナトゥールバルト(夕・朝食付)泊り
2日目:ホテル富良野ナトゥールバルト→富良野・美瑛観光→ホテル・トマムタワー(朝食のみ)泊り
3日目:雲海テラス(早朝)・ホテル・トマムタワー(朝食)→新千歳空港でお土産タイム(14時発)→羽田空港

皆様にお聞きしたいのは
1日目の小樽観光、昼食でのおすすめ、駐車場情報とホテルまでの渋滞を含めた所要時間等。

2日目のおすすめの回り方。
富良野のホテルから出発して青い池やラベンダー畑、パッチワークの路等を観光してトマムへのルートで効率の良い回り方。
例えば一度パッチワークの路付近まで北上(旭川方面)してからトマムの方に観光しながら下るのか、
富良野から観光しながら北上してパッチワークの路付近からトマムのホテルまで直行するのがいいのか?
2日目の出発時間も決めてないし、どれ位の時間が掛かるのかわからないのでお勧めをお願いします。
余り時間キチキチに詰め込まなくても見どころをゆっくり回れればいです。動物園系はなしでいいです。
また2日目のホテルはトマムタワーですが夕食がないので富良野付近で食べた方がいいのか、ホテルの近くで食べた方がいいのか、おすすめがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

初めまして、新千歳空港の近傍に住む千歳市民です。

小樽ですと「なると」という、若鶏の半身揚げの美味しい店がございます。私は食べたことがないのですが、是非食してもらいたいと思います。
小樽市内の駐車場は通年を通して観光客がおりますが、行き当たりバッタリでも駐車場は大丈夫かと思います。
気がかりなのは、1日目はとても移動距離が長いですね〜
千歳〜小樽間は道幅の広い北海道ですが、一般道を走ると2時間半くらいかかります。
小樽間から富良野市までは小樽から三笠までは高速利用を勧めます。

2日目の富良野、美瑛、トマムの周遊はご自身の計画で差し支えないと思います。道路も空いてますし、渋滞はないと思いますが、富田ファーム付近だけは週末は相当混雑します。

3日目はトマムから千歳は道東道利用で1時間半が目安です。流れもスムーズと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

むーさん千歳市さん
ランチでなると本店に行って来ました!
平日なので昼どきでも空いてました。
若鳥半身揚げと握りのセットを頂きましたが
量が多くてお腹いっぱいになりました。
後から来た隣の人は鳥の半分は持ち帰りに
してました。ビックリでした。
ありがとうございました。

1日目の小樽昼食はポセイ丼がおススメですかね。

7/3〜7/6は観光シーズンではないので駐車場は
いたるところが開いていると思います。

さらには渋滞もないはずです。

小樽から高速道路使用

三笠ICで降りて三笠市→桂沢湖→奥芦別→富良野市

・・へと行けます。余裕をみて3時間です。

(個人的には含多湯ラーメンが食べたいので
滝川ICで降りて芦別経由かな)

2日目はパッチワークの路から攻めて

青い池→ラベンダー→南富良野→トマム

・・と南下したほうが効率良いですね。

青い池に来たついでに近くの白金温泉にある
白ひげの滝も観光されることをおススメします。

(青い川もある)

個人的には青い池よりも白ひげの
滝のほうがおもろい。

2日目の夕食は・・

私ならやっぱり芦別まで足をのばして
含多湯(がたたん)ラーメン(笑)

トマムのホテル付近の飲食店は
ちょっとわかりません(すいません)
    • 0
この回答へのお礼

norosukeさん
ありがとうございます。ぜひ白ひげの滝は行きたいと思います。あとがたたんラーメンが気になります!時間に余裕があたらぜひ行ってみたいと思います。