日差しが強い季節になってきましたが、毎年この季節になると肌がかゆくて仕方がありません。
腕は所々ボツボツができており、かくと赤いプツプツが出てきます。首周りもかゆみが激しく、痛かゆい感じです。
一応日焼け止め(子供のですが)塗ってるんですが駄目みたいです。顔はファンデーションでしっかりガードしてるので何とか大丈夫です。

自分は紫外線アレルギーではないかと疑っております。
色白で日焼けすると赤くなるタイプです。
かゆいのは数日日光にあたらなければ自然と治ります。

子供がいるので外に出る機会も多くて、毎日かゆみと闘っています。何か良い薬や手当の方法などご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

所謂、光線過敏症には大変多くの種類や原因があります。


最も注意しなければならないのは、何らかの薬剤を飲んでいないでしょうか?或いはお化粧などの素材で光線に反応する様なものはないでしょうか?
これらは「光アレルギー性反応」と言って、最も一般的な
皮疹やかゆみを来すものですが、ご質問によると日光に当たった部位に限られている様ですから、上記の内服、外用がなければ、余り難しいものではないと思われます。
一応、成る可く直射日光に当たらない事、日焼け止めクリーム(場合によってはこれに反応する人あり)を使う事、
副腎皮質ホルモン含有の軟膏を塗る。痒みが酷ければ抗ヒスタミン剤を処方して貰うと、言うことになりますか。。。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだか難しい言葉がたくさんありますが(^^;
私のは「光アレルギー反応」というやつなんですね。
自分用の日焼け止めクリームを購入して、しっかり塗ってカバーするようにします。
皮膚科にも一度相談して、薬を処方してもらおうと思います。
詳しく説明頂きどうもありがとうございました!

お礼日時:2004/06/10 16:54

私と全く同じ症状です。


私は皮膚科に行ったら「日光皮膚炎」と言われました。
できるだけ強い陽射しにあたらないこと。そして軟膏を
処方してもらいました。
市販の日焼け止めをつかうと、場合によっては悪化して
しまうようです。私がそうでした。
皮膚は素人治療が難しいというか失敗しがちなので
皮膚科で相談するのが1番ですね。お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、多分肌は弱い方だと思うので日焼け止めも気を使うくらいです。とりあえず、来週皮膚科へ行くまでは肌の露出を抑えたり出来る限り陽射しにあたらないように気を使いたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 22:26

私の妻もまったく同じ症状で、毎年この時期から皮膚科で薬をもらっています。

皮膚科にいって診てもらって薬をもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎年薬をもらっていらっしゃるんですか。
今別の件で皮膚科に通っていて、来週行く予定ですのでついでに診てもらおうと思います!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 15:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8月に日光旅行日光行きます。ただいま日光東照宮が工事のため行けません。どこか近くの観光スポット教えて

8月に日光旅行日光行きます。ただいま日光東照宮が工事のため行けません。どこか近くの観光スポット教えてください。

Aベストアンサー

確かに東照宮は平成の大修理中ですが、対象は本殿・石の間・拝殿、陽明門の2棟だけです。 それ以外はすべて見学可能ですし、「東照宮五重塔初重内部」は夏休み期間中拝観料割引で、特別公開されています。 東照宮以外の観光スポットは、「日光観光」で検索すればいくらでも出てきます。

Q高3女子です! もう日焼けの季節なので日焼け止めをつけ始めました。私は今まで地黒だから焼けなくてもど

高3女子です!
もう日焼けの季節なので日焼け止めをつけ始めました。私は今まで地黒だから焼けなくてもどうせ黒いしーとか、ベタベタ感がいやだからとかいって日焼け止めをまったくつけてきませんでしたが、さすがにやばいし、シミも増やしたくないので今年はつけてます。同時に母に雪肌精の化粧水と乳液を買ってもらい、毎日夜つけているのですが、私はけっこうあぶらっぽい肌なので乳液つけるとべたべたしちゃいます。乳液はつけなくてもよいですか?それともやはりつけたほうがいいですか?
ちなみにニキビは雪肌精のおかげなのか治ってきたのですごくいい感じです!

Aベストアンサー

乳液は必要かと思います。化粧水だけだと、肌が乾燥しそれを補おうと更に皮脂を分泌すると聞きました。雪肌精を使用したことがないので分かりませんが、オイリー肌用の乳液など販売されている化粧品会社もあるので、そういったタイプだとつけた時ベタっとせず、心地よいかもしれないですね。

Q福島県観光の後日光観光し新潟でフェリー乗船しますが

7月中旬に会津以北車で観光のあと、日光観光含めてあと2泊し、3日目の夕方フェリー乗船します。
温泉宿を避け休暇村のような所で自然を楽しんで宿泊したいと思っています。日光観光含めてほぼ3日間あります、その範囲で栃木、群馬、新潟の見所と観光ルート教えてくださいませ。よろしくお願いします。
(草津、万座、軽井沢はそれぞれ一泊経験あり、メジャーすぎるので今回は特に行きたくはありません)

Aベストアンサー

 この栃木・群馬・新潟3県の山間部には、尾瀬・日光・上信越高原と3つの国立公園が存在しています。温泉も豊富にありますが、首都圏に近くなるためこの時期は混雑の可能性もあるのが難点です。

 ご要望に対して、私の推薦する観光のルートをご紹介します。
(1日目)会津→118・121・352号→桧枝岐→沼山峠…尾瀬沼…沼山峠→桧枝岐温泉(民宿泊)
この時期尾瀬の南ルートは混雑するので、北の新潟県側から尾瀬沼を散策するのがお勧めです。
(2日目)桧枝岐→352・121号→竜王峡→日光東照宮→中禅寺湖→戦場ヶ原→日光湯元(休暇村泊)
奥鬼怒川の渓谷と日光を楽しめます。時間が足りなければ戦場ヶ原・中禅寺湖は翌日回しでも可です。
(3日目)湯元→金精道路→菅沼・丸沼→120号→吹割ノ滝→沼田IC⇒関越自動車道⇒新潟西IC→新潟港
時間に余裕があれば、三條燕ICで降り、弥彦山に登ってもいいでしょう。

Q全身がかゆいです。かゆいだけで、赤くなったり、乾燥してるわけではないのですが・・・・どうしたらいいですか?

数ヶ月前から、全身のかゆみが気になり始めました。
頭、手足、背中・・・そこらじゅうです。
1日中かゆくて、いらいらするほどではないのですが、不快です。
赤くなったり、乾燥してぼろぼろになったりは、していません。

私は大体、1日おきに頭を洗っているのですが、それでもかゆいです。
なるべく爪を立てずに洗う、洗った後すぐに乾かす等、いろいろ工夫はしているのですが・・・
ライオンの植物物語シャンプーと、資生堂ツバキのコンディショナーを使っています。
ボディソープは、花王のビオレを使っています。

皮膚科には行かず、自然に治したいです。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

身内で肌に疾患のある者が、ミノン全身シャンプー(弱酸性低刺激)を頭から体まで洗うのに使っていました。
これも医者に勧められてという経緯があってですので、あなたの症状で適切かどうかはわかりません。

ストレスなどが原因でかゆみが起こることもあるようです。
皮膚科に行くのが嫌なら、先に通院している病院で相談してみるのもいいかもしれません。

Q日光を定期観光バスで廻りたいのですが

御相談させて頂きます。

8月上旬に、家族で日光観光をする予定です。
宇都宮駅または日光駅発着の定期観光バスはありますでしょうか?
色々調べたのですが東京発着のものばかりヒットするので
もし、御存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります!

Aベストアンサー

こんにちわ

鬼怒川温泉駅発着で東武日光駅経由の定期観光バスはありますよ。
宇都宮からは出ていないようです。
http://www.tobu-bus.com/pc/pdf/nikko_teiki_kankou.pdf
もし、初日に東武日光駅まで行って定期観光バスで日光巡りしてそのまま定期観光バスで鬼怒川温泉まで行って鬼怒川温泉に泊まるのも良いと思いますよ。
翌日は日光江戸村に行ってみるのも良いかも?
日光江戸村へは鬼怒川温泉駅から路線バスで約15分、タクシーで約10分です。
http://www.edowonderland.net/html/ja/index.html
江戸時代へタイムスリップして楽しんで来て下さいね~

Q日焼け止めの肌への影響について。 春の日差しの中、往復10分近所のスーパーまで毎日歩くのに、SPF1

日焼け止めの肌への影響について。

春の日差しの中、往復10分近所のスーパーまで毎日歩くのに、SPF15の日焼け止めを顔に塗るのと、塗らないのでは、将来的に肌がキレイなのはどっちですか?

(日焼け止めで多少は肌荒れするので、「10分ぐらいだし大丈夫だろう!日焼け止めはかえって肌に悪いわ」と思って塗らずにいたら、あっという間にシミが増えたのですが)

Aベストアンサー

シミを気にするのであれば
断然塗ったほうがいいでしょうね

化粧下地みたいなタイプは毛穴を埋めてしまいそうなので
軽いタイプとかにしたほうがいいかもしれませんね

Q日光観光

おはようございます。来週末、日帰り・単独・電車(移動は新幹線も利用)で日光へ観光に行こうか検討中です。仙台から出発、日光へ行くのは今回が初めてです。
女一人旅です。前から一度行ってみたかった日光へ!と思いたったは良いのですが、日帰りなので時間に限りがあります。観光は日帰りでも十分可能ですよね?(出発早朝&帰り遅くなる事も考慮してます、宿泊は考えていないという事です。)日光に詳しい方、おすすめ観光ルートを教えて下さい。参考にさせていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仙台からだとJR日光駅に着きますね。

そうしたら、まず、バスで中禅寺温泉を目指すことをお薦めします。
路線バスですが、いろは坂を登ります。
で、中善寺温泉(中禅寺湖畔です)を散策しつつ華厳の滝見物。
で、バスで引き返して西参道下車。
ここには東照宮、二荒山神社などが並んでいます。

で、そこから徒歩でJR日光駅へ戻り。

順番を逆にすると、戻る時のバスの本数が少なくなります。

日光に10時着として、16時ぐらいには戻れるはずです。

参考URL:http://www.tobu.co.jp/bus/htdocs/pc/area/nikkou.html

Q日焼けのせい?で顔がボツボツです。

先日、一日中外にいたせいか、次の日から、
顔全体にボツボツの吹き出物みたいのができています。
もう1週間治らずにいます。
陽がかなり強かったので、日焼けのせいでしょうか?
もう少し経てば治るのか、それとも皮膚科に行ったほうがいいでしょうか?
回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皮膚科に行きましょう。

私は腕に赤い湿疹ができて皮膚科に行ったら
「最近日焼け止めを変えたとか、すごい日焼けをしたとか、ありましたか?」って聞かれました。
とくに思い当たらなかったのですが
「何らかの外からの刺激が原因です」ということで塗り薬をくれました。
日焼けでも湿疹が出るそうです。
顔は後が残ったら大変!早く行きましょう。

Q来月15日に日光へ観光に出かけます。初めてなのでよくわかりません。

来月15日に日光へ観光に出かけます。初めてなのでよくわかりません。
日光市内を半日で観光するには東照宮以外どのように回ればいいか教えてください。
また拝観料もチケットによって観れるもの観れないものがあるとか、聞きましたが、東照宮の有名どころをすべて見るにはどのチケットの買い方がよいかもお教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日光東照宮は、日光山内の2社1寺の1社です。
東照宮の他に「二荒山神社」と「輪王寺」を含めた2社1寺がユネスコ世界遺産に登録されてます。
この、2社1寺を回れる共通拝観券(\1,000)ですと、東照宮の奥宮、眠り猫、二荒山神社の神苑は見られません。
東照宮の全てを見学するには、東照宮拝観券(\1,300)が必要になります。

日光市内を半日で観光は、日光山内だけでも4時間程度要しますので、イロハ坂を登って「華厳ノ滝」「中禅寺湖」観光は厳しいかも知れないですが、時間的に余裕がありましたら是非とも観光して欲しいポイントです。

Q太ももの赤い小さいプツプツについて・・・

冬場80デニールくらいのタイツを毎日履いてました。
たぶん乾燥していたのもあってか太ももの表面に赤い小さなプツプツができてしまいました。
確実にこれが原因かはわかりませんが、秋とか夏はなかったのでこれが原因ではないかなと。。。
実際こういう事例はよくあることなのでしょうか?
また、これはなおるのでしょうか?
このまま赤いのがあるのは嫌なので・・・

Aベストアンサー

寒いと思って着すぎて、汗疹になったんじゃないでしょうか。
皮膚科で見てもらって適切な薬を使ったほうがいいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング