プロが教えるわが家の防犯対策術!

日差しが強い季節になってきましたが、毎年この季節になると肌がかゆくて仕方がありません。
腕は所々ボツボツができており、かくと赤いプツプツが出てきます。首周りもかゆみが激しく、痛かゆい感じです。
一応日焼け止め(子供のですが)塗ってるんですが駄目みたいです。顔はファンデーションでしっかりガードしてるので何とか大丈夫です。

自分は紫外線アレルギーではないかと疑っております。
色白で日焼けすると赤くなるタイプです。
かゆいのは数日日光にあたらなければ自然と治ります。

子供がいるので外に出る機会も多くて、毎日かゆみと闘っています。何か良い薬や手当の方法などご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

私と全く同じ症状です。


私は皮膚科に行ったら「日光皮膚炎」と言われました。
できるだけ強い陽射しにあたらないこと。そして軟膏を
処方してもらいました。
市販の日焼け止めをつかうと、場合によっては悪化して
しまうようです。私がそうでした。
皮膚は素人治療が難しいというか失敗しがちなので
皮膚科で相談するのが1番ですね。お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、多分肌は弱い方だと思うので日焼け止めも気を使うくらいです。とりあえず、来週皮膚科へ行くまでは肌の露出を抑えたり出来る限り陽射しにあたらないように気を使いたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 22:26

所謂、光線過敏症には大変多くの種類や原因があります。


最も注意しなければならないのは、何らかの薬剤を飲んでいないでしょうか?或いはお化粧などの素材で光線に反応する様なものはないでしょうか?
これらは「光アレルギー性反応」と言って、最も一般的な
皮疹やかゆみを来すものですが、ご質問によると日光に当たった部位に限られている様ですから、上記の内服、外用がなければ、余り難しいものではないと思われます。
一応、成る可く直射日光に当たらない事、日焼け止めクリーム(場合によってはこれに反応する人あり)を使う事、
副腎皮質ホルモン含有の軟膏を塗る。痒みが酷ければ抗ヒスタミン剤を処方して貰うと、言うことになりますか。。。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだか難しい言葉がたくさんありますが(^^;
私のは「光アレルギー反応」というやつなんですね。
自分用の日焼け止めクリームを購入して、しっかり塗ってカバーするようにします。
皮膚科にも一度相談して、薬を処方してもらおうと思います。
詳しく説明頂きどうもありがとうございました!

お礼日時:2004/06/10 16:54

私の妻もまったく同じ症状で、毎年この時期から皮膚科で薬をもらっています。

皮膚科にいって診てもらって薬をもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎年薬をもらっていらっしゃるんですか。
今別の件で皮膚科に通っていて、来週行く予定ですのでついでに診てもらおうと思います!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!