「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

はじめまして。

私は43歳、バツ1の会社員の男です。
約10年前に離婚し、妻、子供と別れ、現在独身です。

2年前に、2つ年上の女性(バツ2)と知り合い交際を始め、
約1年間のお付き合いの期間を経て、現在では同棲をしております。

彼女には高校3年生の娘が一人おり、
3人でマンションに暮らしております。

いろいろと難しい部分がたくさんあって、
この同棲生活を解消すべきかどうか、悩んでおります。


(1)生活費
家賃、光熱費、通信費、駐車場料金などは、全て私が負担しており、
それ以外の自分にかかる経費(彼女のガソリン代、携帯料金、化粧品、娘の学費)などは
彼女が自己負担しています。

彼女の負担は私の晩ご飯を用意するだけ。
基本、スーパーの惣菜です。朝、昼は私が自分で負担しています。

彼女はこの現状に納得がいかないようです。
「お金が足りない」というのですが、私がいることでそんなに負担になっているとは思えません。
むしろ、これまでよりも楽になったはずなのですが・・・。


(2)娘の大学の学費
国公立への進学が決まったのですが、その学費を私が負担する必要があるかという点。
彼女は私をあてにしているようです。
結婚しているわけでもないのに、なぜ、私がその学費を全額負担しなければならないのか?
たとえ結婚したとしても、100%を私が負担する必要はないと考えるのですが、
それはおかしな考え方なのでしょうか?

同棲生活が1年経過して、お金の面で不満を抱いている様子が見え隠れするようになってきました。

私は自分のTシャツ、下着、靴下も買うのがやっとだというのに、
彼女は通販で化粧品やコート、洋服、靴など、いろんなものを購入しています。
それほど高いものではありませんが、かなり頻繁に購入します。

何か文句を言おうものなら、「じゃ、出ていけばいいんじゃない?」
「お金が無いなら私はいつでも解消したいと思ってるから」とまで言われます。

私は掃除や洗濯もしますし、給料が入ればお金を渡し、さらには3人で外食に行ったりなど、
一緒にいることでかなり生活は楽になっているはずなのですが、
いったい、何が目的なのかよくわからなくなってきました。

それでも、好きな気持ちに変わりはないのですが、
もしかしたらやめておいたほうが良いのかもしれない、と思い頭を悩ませているところです。

客観的なご意見、ご自身の経験談などをいただけたら、と思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

なるほど・・・彼女は非常に美しい人なわけですね。


そこまで、上の立場いられるのは何かあるんだろう・・・と。

美しい私を抱けるんだからいいでしょ?ってことなんでしょう。
あなたもいい思いしたのだからいいのでは?
・・・なんて、下世話な話をしてしまいますが、そうでもなければ、あなたの状況下で我慢し続けるのは相当自虐的というか・・・いったい、何の目的って、あなたの方に聞きたいですよ。
彼女と一緒に住んで幸せなんですか?
スーパーのお惣菜をそろえることは、料理のうちにはいりません。
つまり、彼女は何もしていないに等しい・・・あなたに対しては妻の役割は何もしていない・・・いや、唯一にして、最上の快楽を共にできているのであれば、それで良しとすれば?

もしかしたら、それすらない?

だったら、別れても未練はないでしょう。
幸いなことに「お金がないならいつでも解消したい」と言ってくれているのですから。
出ていけと言っているのですから、出ていきましょう。

家賃ってことは賃貸でしょう?
借主を彼女の変更して、今後は彼女が払えばよいのです。
本来は、彼女たちが出ていくべきなんですが、おそらくそう簡単には出ていかないでしょう。
1年間の同棲の間にいろんなものを持ち込んでいるでしょうし、それらをすべて取っ払う方が面倒です。
手切れ金と思って、家具家財をおいて、自分の衣服や所有物のみまとめて出た方が簡単です。
ワンルームのアパート借りて一人住まいした方が、よっぽど気楽ですよ。
お言葉をお借りして、さっさとでましょう。

そのような母親に育てられたにもかかわらず、国公立に進学できるとは立派です。
娘さんに対しては、どのように感じてらっしゃるのでしょう?
きれいに別れるなら、手切れ金として払ってあげてもいいかもしれないですね。
ここまでカモられてきたのだから、あと30万くらいあげてもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに家では何もしていないに等しいと思います。

もはや、結婚することに何のメリットも感じられませんし、
このまま別れようと決めました。

出て行こうと思い、その話をしたら、「今月の家賃まだもらってない」と言われ、
もう開いた口がふさがりませんでした。

最後の最後までお金のことだけ。
私への思いやりなど全く感じられませんでした。

手切れ金を払うのもバカバカしく思えてきたので、
荷物を全部まとめて、とっとと出て行こうと思います。

この年末にこのような状況になるとは思ってもおらず、
残念で仕方ありません。

貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
感謝しております。

お礼日時:2014/12/31 12:15

先程回答したものです。



彼女さんは金の亡者な気がします。

家賃などだけでも出してくれてありがとうって気持ちもありませんし。

大学の費用も出させようとしてるし。

あなたよりお金もちの人たちにも、よって行ったりしてたのでしょうが、選ばれなかったんでしょう。

だから、家賃などだけでも出してくれるあなたを選んだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>家賃などだけでも出してくれるあなたを選んだと思います。

笑ってしまいました。

私と出会う前は、いろいろと婚活もしていたようですが、うまくいかなかったんでしょうね。

そんな彼女は、見た目は非常に美しい人です。
とても45には見えません。男にもかなりモテます。

ただ、付き合ってみてわかるタイプなのかもしれません。
中身が本当に残念な人です。

「金じゃない」とか言っておきながら、実際はお金がすべてなのかもしれませんね。

情けなくなってきました。

二度も回答をいただき、ありがとうございました。感謝感謝です!

お礼日時:2014/12/30 21:14

知人(女性)が同じような生活を送っていました。


彼の家に子供3人連れて住みつき入籍はしない。でも生活面は家族として面倒見てもらいたいというスタンスだったようです。パートはしていたが子供にお金がかかると生活全般は彼もちで食費くらい出してと言われたとき「家族なのにどうして?」と言ったそうです。
彼も3年ほど同棲をして結婚はしないけど家族として面倒見てほしいという彼女のあまりにも自己中で彼を財布としてしか見ていないような態度に嫌気がさして追い出されたそうですが、「家族だと思っていたのに都合のいい女のように扱われた。」と見当違いの言葉を吐いていました。
実際彼から言われたのは「結婚するかしないか決めてほしい。結婚しないのであればこの先も生活の面倒を見るのは嫌だ。俺は利用されているようにしか思えない」など言われたそうですが彼女はその言葉すら彼の気持ちをくみ取るものに思えなかったようです。

長女は男依存症のような母親に嫌気がさし高校卒業と同時に一人暮らしを始め母親のもとへはほとんど連絡もしない状態のようです。娘から見ても内縁の夫や彼としての扱いをしているようには見えなかったようです(彼女の親からの話ですが)

少し似ているように思います。いいように利用されているのではないでしょうか。また年頃の娘がいるのに結婚ではなく同棲をするのも母親として配慮が少ない人のように思えます。
この先結婚を考えていないのでしたら同棲解消がよい判断なのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
似たような話ってあるものですね。

結婚することは前提にお付き合いしているのですが、
娘の進学とかいろんなことを考えるともう少し先にしたほうがいいような気もして、
私自身は近いうちにとは考えていません。

見当違いの言葉を吐いていた、とのことですが、
まさしく、それです。
ケンカになると自分に原因があっても、全て私のせい。
ま、ケンカはお互いに原因があるのかもしれませんが、あきらかに彼女の考え方が間違えていても、
いつも悪いのは私のほう。

ですから、別れたりした時にあとで何を言われるか考えただけでもぞっとします。

生活費はいつも月末に支払うのですが、今回は保留。渡していません。
出ていくことになれば、出す必要がないという自分の判断からです。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/30 20:54

なぜ、結婚していないのに一緒に住んでいるのですか。

経済的にお互い楽だからでしょうか?
高校3年の娘さんもおられるなら、色々 窮屈ですよね。
家賃、光熱費は生活費のほとんどですから
彼女の負担は軽い気がします。
食事もスーパーのお惣菜とは、彼女が働いているなら仕方ないとはいえ、愛情があまり感じられないような、、、
それに、あなたに対しての物言いが、
長年連れ添い惰性で一緒にいるだけの
冷え切った夫婦のようで せつないです。
あなたが、彼女に惚れていて、一緒にいられるだけで幸せなら仕方ありませんが、
お金のことは今後、もっと請求される可能性が高いと思いませんか?

彼女が何故バツ2なのか分かりませんが、
旦那様に(あなたとはまだ結婚していませんが)思いやりを持ち続けることが出来ない方なら納得です。
夫婦になっても思いやりを忘れずに
暮らしていかなければいけませんよね。

あなたの気持ちを整理してみて、今後どうするかお決めになったら良いと思います。
あまり、悲観的になられませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に住んだきっかけは、やはり経済的にお互いメリットがあるから、という話で、
じっくりと話し合いをした結果することにしました。

彼女がバツ2なのは一度質問してみたことがあるのですが、
2回とも旦那の浮気が原因だったとのこと。

彼らが今の自分と同じ立場でいたとしたら、その気持ちはわからないでもないな、と思いました。

現状を一言で言うと、「思いやりのかけらも感じられない」毎日です。
他人が私の生活を見たら、100%やめとけと言うのは間違いないでしょう。
それぐらいに情けなく、つらい思いをしています。

あまり悲観的になられませんように、との優しいお言葉に感謝いたします。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/30 20:40

え????



>「お金が無いなら私はいつでも解消したいと思ってるから」とまで言われます。

ハッキリと、あんたは財布だよ!って言ってるじゃん???



人生経験長いようですので、小耳に挟んだことぐらいあるでしょうが、「母親」な人間は、自分の子供に必死であって、男とかただの道具に近しいよ…。


悪いこと言わんからやめとけ…。自分が悪者にならないような立ち回り考えて、とっととでてった方が自身のため…。


おれが負担する必要もないじゃん!
って思ってる、相手の娘の学費まで払ってやって、ドエム精神で骨うずめるつもりあるならいいけどさ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(笑)
こういうご意見がいただけるのはとてもうれしいです。
ありがとうございます。

やはり、やめたほうがよさそうですね。

現在の私の意思は「継続4:別離6」ぐらいの方向です。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/30 20:34

彼女はあなたのことをすでに家族だと思っている。


けど、あなたは彼女のことを家族だとは思っていない。

高校生の子供がいる彼女と同棲するって
20そこそこで同棲するのとはわけが違うと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうなのかもしれませんね。
ですが、家族というものは亭主がお金を全部負担しなければならないのでしょうか?
彼女も働いている身です。

共稼ぎの家庭では、財布を一つにするのが当たり前のように思うのですが、
彼女はそれを拒否します。

それでも、私のことを家族と思っているのでしょうか?
結局は自分のお金は使いたくないだけとしか思えません。
それは家族だとは思えていない証拠にとれませんか?

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/30 20:30

ただのお金目当てでしょ。



それがなければ、出ていかされますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金目当てなら、もっと金持ちの人と一緒にいればいいような気がするんですけどね。
なぜ、私を選んだのか疑問です。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/30 20:18

Q、客観的なご意見、ご自身の経験談などをいただけたら、と思います。


A、既に破綻していますね。

家族って損得じゃーないですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですよね。
間違いなく損得じゃないと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/30 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報