プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼→28歳・正社員・手取り22万・貯金なし・一人暮らし
私→30歳・フリーター・手取り8万5千円・貯金180万円・実家

同棲することになりました。私は家賃69000円のうち3万円と、食費を若干多め
に出して欲しい(恐らく25000円程)と言われています。
ですが、今の私の給料だとかなりカツカツになってしまいます。私と彼の家は電車で1時間の距離で、同棲する家は彼の職場に合せて現在の彼の家の近くで借りることになったので、その分私のバイト先への交通費もかさんでしまいます。
今のバイト先は7年程勤めており、正直あまり辞めたくはありません…。
できれば私は3万円を入れて、日々の生活で無くなりそうな日用品や、たまの贅沢品(例えば二人分のアイスクリーム等)を買う程度で、家事全般は私がやる、というふうに出来たら…と思うのですがこれは甘えすぎでしょうか…。

彼は精神を患わっており、毎月病院に通っていますし、150万の借金と車のローン、奨学金の支払いもあるのでそんな彼に頼るのはいかがなものかという気持ちもあります。

彼は貯金もないので、初期費用は全て私が出し、後々返していくね、というふうになっています。

ちなみに彼のお母さん(シングルマザー)は、彼女の収入がいくらであれ対等な立場なんだから生活費はきっちり折半にすべきだという考えのようです。

A 回答 (6件)

女がおおかたの家事をするというのであれば、同棲する際の費用分担の妥当なところとしては、男が家賃・水道光熱費・通信費を負担、女が食費・生活費を負担ってところじゃないですか?


家賃は地方なら6~8万、東京なら8~12万ってところ?
水道光熱費は1~3万、通信費は家族割りにして1.5万くらい?
ざくっと10~12万くらいでしょうかね。
女の負担は、食費や生活費は節制したら4万くらい? まあまあ普通の生活で6万くらいでしょうか。
男の費用負担の約半分ですが、その分家事労働を主に担うことでバランスが取れてくるでしょう。

質問者さんの収入が少なすぎるのでは?
お子さんいないのですし、1日7時間×月20日を時給900円で働いても12万にはなりますよ?
実家暮らしなのに30歳で貯金180万は少なすぎ、同棲の初期費用で半分なくなりそのあともちまちま持ち出していたら、1年もたたないうちに貯金は底尽きるでしょう。
同棲以前の問題で、社会人なら自分が暮らしていけるくらいの収入は稼がないと・・・

質問者さんの思い描く同棲だと、自分の負担は3万で残りは彼・・・彼の負担が多すぎませんか?
きっちり折半にしろとはいいません。
家事を負担するからというのもわかりますけど、あなたのもくろみだと圧倒的に彼だけがきついでしょう。
彼の提案する分担案があなたにとってキツイのは、質問者さんの収入が少ないからなのであって、そこを人並み程度にあげればそんなに大変ではないと思いますけどね。
働けない事情でもあるのですか?

初期費用を自分で出すといいますが、同棲しなければ彼は今の一人暮らしを継続すればいいだけの話ですし、あなたが家を出たくて同棲するのですから、おおかたを負担するのもやむなしでしょう。

自分なら・・・ですが、30歳で同棲の選択はしませんね。
実家から出るなら、結婚で出ます。
家の初期費用もだせない男と結婚しようとは思いません。
車のローンはともかく、奨学金持ちは勘弁ですね。
子どもがいないうちこそ働けるし、いたらいたで働かないと子どもに満足な教育も与えられません。
よっぽど高収入の男と結婚しない限り、女も働くのは当然でしょう。
楽しく豊かな人生をおくるには、お金は必要です。
男だけが働くものでもないでしょう。

この彼では不服というなら、質問者さんがほぼ専業主婦できる稼ぎをもつ男性と結婚しましょう。
    • good
    • 1

厳しいこといいますが、これは辞めた方が良いですね。


奨学金の返済は仕方ないとして、150万の借金と車のローンは最悪です。
愛がどうのこうの言っても、結局は金です。この経済状態で車を持つなんて最悪です。

>彼のお母さん(シングルマザー)は、彼女の収入がいくらであれ対等な立場なんだから生活費はきっちり折半にすべきだという考えのようです。

一応もっともらしい発言ですが、完全に息子の肩を持っています。
生活費をきっちり折半ならば、掃除・洗濯・炊事もきっちり半分彼がやる場合の話です。
多分、母親はそれらはすべてあなたがやった上で費用は半分持てと言っているのですよ。

同棲は彼が借金を完済し、車を処分し、借家の初期費用はすべて彼が支払えることが最低条件でしょうね。
車は金がかかります。乗ればガソリン代。乗らなくても車検の諸費用・諸税。それにきっとそのうち「お前を車に乗せてやるのだから
車の費用を少し負担しろ」なんて言い出しますよ。車なんて寒村でも無ければ、生活に余裕が出来てからで良いのです。
どうしても車が必要ならその都度レンタカーで十分でしょう。
男として、今の様な状態で良くまあ、あなたを迎え入れようとするなぁというのが率直な感想です。
折半というのはそれからの費用です。それも掃除・洗濯・炊事すべてをあなたと折半できるならの話です。

このままいくと、同棲は早々に破たんし、初期費用として支払った金の負担の件で
返す、返さないのごたごたが起き、あなたが泣きを見ますよ。もめ始めたら彼の母親は完全に彼の味方となり
あなたをののしり始めること間違いありません。
考えてみると良いですよ。今の条件なら相手はノーリスクです。リスクはすべてあなた持ちってことですからね。
貯金が底をつき始めてからもがいても後の祭りです。
    • good
    • 3

同棲の後の事は考えているんですか?



とりあえず一緒に居たいとか、
そういう気持ちならば今の彼とあなたではやめた方がよさそうな気がします。

どちらも生活力が無さすぎです。

奨学金とはいえ、借金は借金。

彼のお母さんが言うように、対等な立場だからという考えならば、家事などもきっちり半分やってもらって質問者さんがもっと稼げる仕事に転職しないと、まず生活を続けることは難しいですよね。

その上、先に言ったように
その後の事を考えた方がいいですよ。
結婚、とか考えているなら、
どのように二人で生活していくつもりですか?彼の借金はいつ、無くなる予定ですか?車はともかく、借金は夫婦で抱えることになります。彼はこれから昇進して年々収入が増えるのですか?
子供が出来たら?


そもそも気になるのが、
初期費用をあなたが出すなら、彼は最初の何ヶ月間家賃を全額負担するとか、そういうやり方であなたが出した分を負担する、とか出来るはずですよね。

それも出来ない位心にもお金にも余裕がないなら、同棲なんてしない方がいいですよ。
    • good
    • 0

止めた方が良いね


金は破綻の原因になる
精神が病んでるなら、
健康になるのが先ですね
貯金ゼロは金銭感覚にも
少し問題がありますよ

シングルマザーは
婚姻生活をしてない為
片寄った理念なので、
参考になりませんよね
単に負担を軽減したい
それだけですよね
国の統計ですが…
母子家庭世帯年収は、
一般世帯の半分以下です
息子を逆玉に乗せたいと
皆さん思ってますからね

養う器量がないならダメ
あなたは住み込みの
無料家政婦じゃないです

少し辛口ですが…
まず借金完済するコト
月収は年齢と言われます
彼は平均以下ですから、
無計画だと経済破綻する

あなたも年齢から、
今が良ければじゃダメ
未来を予測して下さいね
その月給で親子三人なら
生活保護基準の金額です
貧困世帯になるのは
目に見えてますよ

あなたの自由ですが、
私は大反対です
    • good
    • 3

彼に、『後々っていつ?』と聞いてみた?



どうせ適当に誤魔化すのでしょうけどね

彼にとって貴方がどういう存在なのか?よく考えてみたら
体良く利用されているだけに見えるが
    • good
    • 2

もう一度よくお考えください。


彼より家賃は3万円程、食費はおおめ?どのように考えて、結論に至ったのですか? 彼はあなたの給与金額を知っていますか?
あなたには貯金があるからですか?
貯金は貯金ですよ。始めは何もかも目新しく映りますが、金銭的な事になると上手くいきません。彼からの後から返すからという言葉は信用できますか?彼を助けるために生活をするのですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!