アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の事情で、初詣を夜間に行きたいのですが・・

場所は東京、日にちは5日~9日までで、時間は21:00頃です。

どこかおすすめなところはありますか?

A 回答 (4件)

夜の初詣は、浅草神社!! | フェティッシュダディーのゴス日記


genet.jugem.jp/?eid=4448

浅草寺だけじゃない! 浅草のおすすめ初詣スポット|Amebaクラチエ
krachie.ameba.jp/outing/temple_shrine/tokyo/浅草初詣.html

都内の繁華街の神社は拝殿の扉は閉じていますが参拝できるところは多数あります。
お札を買ったりお祓いを受けるのは難しいかもしれません
もっともお正月はどこの神社も個別のお祓いはしていません。
時間を決めて参拝者の頭越しにエイヤとやってしまっています。
境内への出入り口を閉めるのは明治神宮など大規模なところだけです。

新橋 烏森神社 港区新橋2-15-5
なども参拝はできます。

蛇足
本来、初詣には期間はありません
ご本人が新年初めてお詣りすれば、それで立派な初詣です
あーだのこーだのと言うのは明治時代の国家神道の名残りです。

松の内も本来は小正月(15日)まででした。
7日で正月行事は止めろと言ったのは江戸幕府です。
どんど焼きでいつまでも焚火をするな!ということです。
三が日も明治以降に、正月行事は三日で止めてサッサと働け!となっただけのことです。
富国強兵殖産興業の時代でした。
そもそも初詣という習慣は明治時代半ば以降の習慣です。
お仕事が一段落したところで、買い物がてらにゆっくりいかれても一向に差し支えはありません。
神様はどこへもいきません。
神無月(10月)には出雲へ行かれますが、いつでも鎮座されています。

この回答への補足

とても勉強になりました。
ありがとうございます。

補足日時:2015/01/03 19:20
    • good
    • 0

神田明神は如何でしょうか


「星月夜参り」と言って門は24時間開門しています。
照明は23時まで580基の燈明が灯っています。

また、「宗教法人 東京都神社庁」のHPをお調べ頂ければ
夜間に参拝できる神社が他にも有ると思います。

参考URL:http://www.kandamyoujin.or.jp/sanpai/detail.html …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神田明神がいいと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/03 19:19

 


地元の神社に行けばよいでしょ
夜間に閉まるのは大きな神社で地元の神社は年中24時間開いてますよ
 
    • good
    • 0

54歳  男性



元旦なら一晩中開いてますが、2日からは早めに締まります

今年3日に19時に行ったら神社の門が閉まってました

21時なんて開いてませんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!