アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、スマホで撮影した写真をコンビニで印刷したのですが、画質が悪くて驚きました。
例えて言うなら昔の写真の様です。

デジカメの写真を印刷したときは綺麗に仕上がっていたので、スマホも同じように仕上がるのかと思ってました。

これは何か設定をすれば良くなるのでしょうか?
それともスマホの場合は仕方ないのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

スマホはメーカ名、モデル名が無いので、


最新機種の標準的画素数は800万画素で、
高性能な1,300万画素カメラ機能が有りますが、
設定は、何万画素ですか。
デジカメは、5年前の機種でも1,800万画素以上です。
    • good
    • 10

色々と説明不足。



印刷した用紙のサイズは?
スマホカメラの画質設定はどうなってるの?
「昔の写真の様」ってなに?どのくらい昔の話?具体的にはどうなってるの?

コンビニの機械で印刷する写真を選ぶとき、写真本体じゃなくサムネイルを選択したりしてませんか?
いわゆる「単純ミス」というやつです。
    • good
    • 5

あくまでも、カメラの最大画素数で撮影したものとして仮定した場合です。


携帯電話とかって、画素数を減らして、10万画素や30万画素程度で撮影出来る場合があります。
もし、30万画素で撮影したなら、Lサイズで画質が悪くなったとしても、当たり前です。
30万画素ですと、Lサイズだと大きすぎますから・・・ Lサイズなら、せめて、200万画素以上で撮影しましょう
    • good
    • 3

デジカメって、一番レフ、コンパクト、携帯電話ってありますから・・・


スマホといっても、携帯電話。いくらフィーチャーフォンよりセンサーサイズが大きくなったとしても、コンパクトデジカメと同じセンサーサイズか、それより小さい可能性もあります。
よって、画質は一目瞭然

コンパクトデジカメだと、光学ズームとデジタルズームが搭載されていたりしますけど、携帯電話などだと、デジタルズームだけだったりします。光学ズームとデジタルズームだと、やはり画質が全く異なります

いくら、コスト重視で、見た目のスペック優先の安価なコンパクトカメラといっても、カメラだから、本来の機能は重視するでしょう。スマートフォンって、カメラは、おまけ存在ですから。
ハイエンドコンパクトカメラや、一眼レフは、コスト重視する部分はあっても、画質を重視しますから、安価なコンパクトカメラや携帯電話と画質が異なって当たり前です。
    • good
    • 3

昔の写真というのは色がのっぺりしていておかしいという事でしょうか?


そうであれば他のコンビニを試してみて下さい。
    • good
    • 4

単純に「スマホで写した」といっても、スマホの設定もあるはずです。


最近のスマホが高画素かが進んでいますから、極端に画質が悪いのであれば保存サイズを確認して下さい。
最大サイズにして置いた方がいいですが、その代わり容量大きくなります。
仮にその設定で画質に不満があればデジカメでしょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!