幼稚園時代「何組」でしたか?

いつもの素朴な疑問ですが、
私の勤務している会社にも若い年代の社員もいますし
良く相談も受けたりします。

その若い年代の社員でも時々いい言葉知っているもんだねって感心していますが。

さて、この質問のタイトルにあるように、
最近知った・聞いた言葉で、「いい言葉だなあ !」 と思うような言葉
それは何がありますか ?

A 回答 (7件)

“権力を得るまでは手段を選ぶな。

権力を得たら手段を選べ”ですね。
政治にも個人にも当てはまりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

これって政治哲学 ? のような感じにも聞えて、逆もまた真なりって思いますね。
考えていると、深い言葉ですね。
日頃何気なく話す言葉には、こういう感じの言葉は聞かないのでいい勉強になります。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/07 15:14

>最近知った・聞いた言葉で、「いい言葉だなあ !」 と思うような言葉


「陽気に元気に生き生きと」です。イイですよねぇ(^ ω ^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

まあ、そうですよね(笑) 中々気持ちとしては分かっていたとしても
こういう気持ちになれない方を元気にさせている言葉ですね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/07 15:52

太った豚より、


痩せたソクラテスになれ。

かつての東大教授か何かの言葉ですが、
権力に魂を売り渡して、飼い慣らされて、餌をもらって、ぶくぶく太るより、
自分の信念のためなら、権力に例え逆らってでも、それにより餌はもらえなくても、自分が正しいと信じた事を貫き通す、
と言う意味です。
権力に媚びずに我が道を行く私の教科書です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

調べてみたらウィキに載っていましたね。

ウィキより転載 大河内 一男
エピソード[編集]
東大総長時代、1964年3月28日の卒業式においては「いくら東大卒だからといって、エリートとして人生を生きてはならない、太った豚より痩せたソクラテスになれ。」と訓示する(ただしこの発言は予定稿にはあったが実際は読まれなかったという)など、社会政策の学者らしい格言を世に残した。

意味としてはそういう感じなんですか、なるほど深い言葉ですね。
我が道を行く、正に回答者様の事ですね(笑)
以前私が質問の中に貼っていたリンクにありましたが
「人生とは、心を磨くための一人旅」 何かいい言葉だなって感じましたね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/07 15:21

こんにちは(^-^)



ある小説に出てきた言葉ですが、

「走って行っても、歩いて行っても、
行き着く先は同じ」

人はいつか死にますよね・・誰でも・・。
行き着く先は皆お墓の中・・。

ゆっくり、のんびり、
自分のペースで生きてゆけばいいんだって
思います。
スローモーな私にピッタリの言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

最終的にはそういう事に行きつくと思いますが。
まあ私は太く短くでいいなって、そんな気持ちにもなっていますね。
もう十分って思う時だってありますし。
のんびり ? 私ほどじゃないでしょ ? (笑)
まだお礼していないのがたっぷりあって・・・ゆっくりと全部しますので。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/07 14:05

最近、久しぶりに聞いた言葉ですが「後生大事」



※我がすだち県の方言と勘違いしていました!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

http://www.weblio.jp/content/%E5%BE%8C%E7%94%9F% …
私も久しぶりにこの言葉を見ました、確かにいい言葉だと思いますね。
希薄な時代の中で、色んないい言葉を部下から聞いて、いい言葉知っているなって思いましたので。
今の若いと言われている年代の社員ですが、良く本を読むと言っていましたね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/07 13:28

こんにちは。



プロ野球最年長の、山本まさ が

「しつこい性格ですからね」


良い言葉です。しつこくないと何事も成就しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

今や中年の星ですよね~
ピッチャーなので、肘と肩にも相当負担がかかっていると思うんですけどね。
ここまで投げる事が出来るというのは、日頃のケアをきちんとしているのでしょうね。
それにしてもこの年齢で現役ですから、本当に凄い選手です。
そんな言葉を ? 何か心に決めている事もきっとあると思いますよね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/07 13:23

>最近知った言葉で、いい言葉だなってありますか ?



66歳 男性

良い言葉・感動した言葉・戒めとする言葉・美しい語韻etcは→シチュエーションや相手の人となり&使用シーンによっても異なるのかもしれませんが、時代や時間を超え変わらず好きな言葉は「ありがとう」「しあわせ」です。
また、最近、知った言葉としては努(ゆめ)です。
夢(ドリーム)が願望であるならば、努(ゆめ)は叶え実現させる目標とも言え、それを具体化するのが努力。

そして、いい言葉だと感動し共感し自戒しモットーにするのが相田みつをの詩や格言、森川りう「道のうた」です。

https://www.google.co.jp/search?q=%E7%9B%B8%E7%9 …

http://www3.ocn.ne.jp/~mushiro/attakac/mitinouta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

努(ゆめ)、これで「ゆめ」と読ませているのですか ?
いやあ、初めて知りましたね、確かにその先にあるのは夢にも繋がりますし。
相田みつをさんのは本当にいい言葉が多いです。私の座右の銘もありますね。
後のリンクの内容は少し読ませていただきましたが、いい言葉だと感じました。
少し時間かけてゆっくりと読んでみたいと思っています。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/07 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!