乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

長いこと同じ髪形をしています。
前髪ぐらいは自分で切りますが、サイドやうしろは難しいですよね。
でも、一度外国でカットしてもらった時、うつむきにさせられ、髪を前に垂らした状態でカットされてびっくりしたことがあります。その時、この方法なら自分でカットできるんじゃないか、と思いました。
ショートは無理ですが、私はセミロングで裾にシャギーを軽くいれてます。
どなたか、上手く自分でカットできるコツを教えてください!お金を節約というより、美容院に行く時間がもったいないし、自分で思いついたときにカットしたいんです。

A 回答 (3件)

初めまして、理容師です。

そういうカット方法をヘアショーで見た事があります。
下を向いた状態で髪の毛を水平にカットして、元に戻るとレイヤー(シャギー)にカットできてます。
通常のサロンで行うところはまれでしょうね。
俗に言うところの「裏技」です(笑)
ただし、あくまでも大まかなので綺麗にできるとは限りませんので注意してください。
誰かに水平にカットしてもらえばなんとかなるかもしれません。
でも、私は保障できませんが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
    • 14
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。
やっぱりそういうカット方法があるんですね。
友達に話しても信じてもらえなかったんで、うれしいです。「裏技」ですか!しかし、見世物風ってことですよね。
美容院で予約とってるのに待たされ、平日は仕事が忙しくて閉店時間に間に合わず、休日も混んでるし、行くのが面倒くさくなるんです、私の場合。
プロの方からすればとんでもなく「こわい」ことでしょうが、一回やって見ます。失敗したら、その時はプロの方にお願いします~

理容師です。

本当は,こんなことを書いてはいけない身分なんですが・・・。

まず,男性用のワイシャツを用意してください。
ポイントは,首の太さにあったものを用意することです。(カットした髪の毛が衣服の中に入らないようにするためです)
男性用ですから,女性の場合,恥ずかしいかもしれませんが,家の中でカットするときにだけ着るのですから,我慢してもらえると助かります。
その他に用意するものは,クシとハサミです。(当たり前ですね)
なお,ハサミは,理容師や美容師が使用するタイプのものを用意してください。
その他のハサミを使用しますと,枝毛などのトラブルの原因になることがあります。

カット方法ですが,まず,ワイシャツを着ます。
慣れませんと苦しいですが,必ず,第1ボタンまではめるようにしてください。
もちろん,第1ボタンをはめる前には,髪の毛を全部,襟の外に出しておくようにね。
なお,裾は,パンツ(ズボン)やスカートの中に入れないで,外に出したままにしておくことをお勧めします。
第1ボタンまではめてしまうことと,シャツの裾を出しておくのは,カットした髪の毛が服の中に入らないようにするためです。(第1ボタンまではめるのは,カットの基準が動かないようにするためでもあります)

クシで髪の毛を良く梳かし,最後に襟の上端で止めます。
このとき,襟を押しつけないように注意してください。
もし,押しつけてしまった場合は,もう一度,上から梳かして,襟の上端で止めてください。

クシと襟の間ではなく,クシの上側を,ハサミが首を突かないように注意しながら,髪の毛をハサミでカットしてください。

これを何回か繰り返せば,ボブヘアは,たぶん,意外と簡単にカット出来ると思いますよ。

なお,ワイシャツの襟は,あまり高くないものを選ぶようにしてください。
高い襟のワイシャツですと,カット後,襟足の処理をしなければならなくなるからです。
まぁ,ほんのちょっとくらいでしたら,カット後,襟足をカットラインで剃り落としても良いですが・・・。

ちなみに,ワイシャツを使用するのは,カットするとき,基準となるラインがわかりやすいことと,何回カットしても,必ず,同じヘアスタイルになるためです。(いつも同じ基準でカットするのですから,当たり前ですね)

さて,残念なことを書かなければなりません。
もし,ボブヘア以外のヘアスタイルを望んでいるのでしたら,自分でカットすることは諦めてください。
ボブヘア以外のヘアスタイルは,セルフカットでは出来ないからです。
もし,その方法があったとしても,たいへん難しく,私たち理容師や美容師がその方法でカットしたとしても,たぶん,失敗するでしょう。
と言うのは,どの位置でカットするかの基準が作れないからです。
まぁ,超前衛的なヘアスタイルを望むのでしたら,お止めしませんが・・・。
    • 13
この回答へのお礼

レスありがとうございます!
ボブヘアのカットの方法、すごく意外性があって興味をひかれました。今の髪型は10年近く一緒で、今度ボブにチャレンジしてみたい誘惑にかられました。
でも、ちょっと難しそうです・・。
超前衛的なのはさすがおおらか(?)な私にも勇気がいりますね。やっぱり、時間なくてもプロにお任せがいいのでしょうか。貴重なご回答ありがとうございました。

私はたまに自分でカットします。

すきバサミでこの辺の量を減らしたいと思ったところに根元に近いほうから毛先に向かって何ヶ所かザク、ザクと大まかに切っていきました。
でも、どうしても専門ではないので理想どうりになるとは限らないと思います。

私はショートボブですが、襟足のほうもこれですっきりさせましたよ(笑)
友人には自分で切ったって気付かれませんでした。
プロの方から見ればやめて欲しいことかもしれませんが(汗)
    • 9
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
むむ~、ショートボブをですか・・ツワモノですね。
しかも気づかれないとはすごいですね!
私はかみそりでやってみようと思ってたんですが、すきバサミのほうが簡単そうな気もします。トライしてみます~