乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

長いこと同じ髪形をしています。
前髪ぐらいは自分で切りますが、サイドやうしろは難しいですよね。
でも、一度外国でカットしてもらった時、うつむきにさせられ、髪を前に垂らした状態でカットされてびっくりしたことがあります。その時、この方法なら自分でカットできるんじゃないか、と思いました。
ショートは無理ですが、私はセミロングで裾にシャギーを軽くいれてます。
どなたか、上手く自分でカットできるコツを教えてください!お金を節約というより、美容院に行く時間がもったいないし、自分で思いついたときにカットしたいんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

初めまして、理容師です。



そういうカット方法をヘアショーで見た事があります。
下を向いた状態で髪の毛を水平にカットして、元に戻るとレイヤー(シャギー)にカットできてます。
通常のサロンで行うところはまれでしょうね。
俗に言うところの「裏技」です(笑)
ただし、あくまでも大まかなので綺麗にできるとは限りませんので注意してください。
誰かに水平にカットしてもらえばなんとかなるかもしれません。
でも、私は保障できませんが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
    • good
    • 14
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。
やっぱりそういうカット方法があるんですね。
友達に話しても信じてもらえなかったんで、うれしいです。「裏技」ですか!しかし、見世物風ってことですよね。
美容院で予約とってるのに待たされ、平日は仕事が忙しくて閉店時間に間に合わず、休日も混んでるし、行くのが面倒くさくなるんです、私の場合。
プロの方からすればとんでもなく「こわい」ことでしょうが、一回やって見ます。失敗したら、その時はプロの方にお願いします~

お礼日時:2004/06/11 18:18

理容師です。


本当は,こんなことを書いてはいけない身分なんですが・・・。

まず,男性用のワイシャツを用意してください。
ポイントは,首の太さにあったものを用意することです。(カットした髪の毛が衣服の中に入らないようにするためです)
男性用ですから,女性の場合,恥ずかしいかもしれませんが,家の中でカットするときにだけ着るのですから,我慢してもらえると助かります。
その他に用意するものは,クシとハサミです。(当たり前ですね)
なお,ハサミは,理容師や美容師が使用するタイプのものを用意してください。
その他のハサミを使用しますと,枝毛などのトラブルの原因になることがあります。

カット方法ですが,まず,ワイシャツを着ます。
慣れませんと苦しいですが,必ず,第1ボタンまではめるようにしてください。
もちろん,第1ボタンをはめる前には,髪の毛を全部,襟の外に出しておくようにね。
なお,裾は,パンツ(ズボン)やスカートの中に入れないで,外に出したままにしておくことをお勧めします。
第1ボタンまではめてしまうことと,シャツの裾を出しておくのは,カットした髪の毛が服の中に入らないようにするためです。(第1ボタンまではめるのは,カットの基準が動かないようにするためでもあります)

クシで髪の毛を良く梳かし,最後に襟の上端で止めます。
このとき,襟を押しつけないように注意してください。
もし,押しつけてしまった場合は,もう一度,上から梳かして,襟の上端で止めてください。

クシと襟の間ではなく,クシの上側を,ハサミが首を突かないように注意しながら,髪の毛をハサミでカットしてください。

これを何回か繰り返せば,ボブヘアは,たぶん,意外と簡単にカット出来ると思いますよ。

なお,ワイシャツの襟は,あまり高くないものを選ぶようにしてください。
高い襟のワイシャツですと,カット後,襟足の処理をしなければならなくなるからです。
まぁ,ほんのちょっとくらいでしたら,カット後,襟足をカットラインで剃り落としても良いですが・・・。

ちなみに,ワイシャツを使用するのは,カットするとき,基準となるラインがわかりやすいことと,何回カットしても,必ず,同じヘアスタイルになるためです。(いつも同じ基準でカットするのですから,当たり前ですね)

さて,残念なことを書かなければなりません。
もし,ボブヘア以外のヘアスタイルを望んでいるのでしたら,自分でカットすることは諦めてください。
ボブヘア以外のヘアスタイルは,セルフカットでは出来ないからです。
もし,その方法があったとしても,たいへん難しく,私たち理容師や美容師がその方法でカットしたとしても,たぶん,失敗するでしょう。
と言うのは,どの位置でカットするかの基準が作れないからです。
まぁ,超前衛的なヘアスタイルを望むのでしたら,お止めしませんが・・・。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

レスありがとうございます!
ボブヘアのカットの方法、すごく意外性があって興味をひかれました。今の髪型は10年近く一緒で、今度ボブにチャレンジしてみたい誘惑にかられました。
でも、ちょっと難しそうです・・。
超前衛的なのはさすがおおらか(?)な私にも勇気がいりますね。やっぱり、時間なくてもプロにお任せがいいのでしょうか。貴重なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 17:36

私はたまに自分でカットします。


すきバサミでこの辺の量を減らしたいと思ったところに根元に近いほうから毛先に向かって何ヶ所かザク、ザクと大まかに切っていきました。
でも、どうしても専門ではないので理想どうりになるとは限らないと思います。

私はショートボブですが、襟足のほうもこれですっきりさせましたよ(笑)
友人には自分で切ったって気付かれませんでした。
プロの方から見ればやめて欲しいことかもしれませんが(汗)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
むむ~、ショートボブをですか・・ツワモノですね。
しかも気づかれないとはすごいですね!
私はかみそりでやってみようと思ってたんですが、すきバサミのほうが簡単そうな気もします。トライしてみます~

お礼日時:2004/06/11 18:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q襟足だけをセルフカットしたい(理想の画像は↓にあります)のですが、初心者にもできますか?

そもそも床屋で切ってもらったので、美容院みたいに細かいところまではやってもらえませんでした。

なので襟足のところが一番ひどいです(ざくっときっただけっていうイメージ。)

できるだけ下の画像ぐらいにぎざぎざとした髪型にしたい(今は極端に言えば平たいです おかっぱとまではいきませんが)
のですが、初心者でもできるのでしょうか?

Aベストアンサー

出来ます。注意点は、必ず乾いた髪でカットすることです。よく濡らしてカットすると勘違いする人が多いですけど、水分を含むと、髪の毛は伸びるので、その状態でカットすると乾いた状態とちがうカットラインになってしまいます。プロは、そのことも計算してカットします。(ドライカットは、髪が傷みやすい)だから濡らして切るわけです。話が反れましたが、軽くしたいなら、軽くしたい場所の毛の束をねじって隙ハサミを毛先15mmくらいから入れてみてください。ねじることで綺麗に軽くなります

Q男の人の髪の切り方を教えてください。(素人です。)

こんばんは。
彼氏が金欠のため髪の毛を何回か切ってあげたのですがどうしても毎回ガタガタになります。
結構丁寧に指で髪をはさんだりしながらやっても、
うまくできません。
また、男の人は髪が短いのでどこから手をつけていくべきかいつも迷い、結局したから順に切ってます。

多分次伸びても切って欲しいといわれると思うので、
今度はうまく切りたいと思い書き込みました。
美容師さんなどで切り方(コツ、順序など)を教えてくださるという方、
散髪マニュアルのようなことが書いてあるサイトを知っている方からのご回答お待ちしております。
ちなみに彼氏は今二十歳です。
大抵女の子のショートカットをちょっと延ばした位(根元から7~8センチ位)まで伸びた頃に切っています。

Aベストアンサー

切ってあげるなんて優しいですね。
私は子供の髪、お金もったいないからって、髪すり器ですっていました。脇や首の裏など、ザッザっと揃えられる便利な機械だった。やっぱり下からやっていたなぁ・・・
今、うちのガキん子は中1で坊主です。

参考URL:http://sirouto.fc2web.com/gutyokipa/mokuteki.html

Qセミロングの毛先を5センチ自分で切りたい

ストレートのセミロングよりちょっと長い。
毛先を5センチほど自分で切りたいのです。
いつもまとめてくくっているだけなので、
ただ、5センチ切りたいだけです。
複雑なことは望んでいません。
まとめてくくった時、まあ見苦しくない程度でいいんです。
毛の量は普通、太さも普通です。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

美容関係者ではないですが、お急ぎのようなので。

以下のページ、参考になりますか?
http://sirouto.fc2web.com/gutyokipa/008.html
http://sirouto.fc2web.com/gutyokipa/001.html

お役に立てれば。

参考URL:http://sirouto.fc2web.com/gutyokipa/001.html

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q自分でヘアカットする方法

こんばんは!!
質問というか教えてください。

私の知り合いが美容院嫌いで
どうしても行きません。
もうそろそろ腰に届くのではないかと言うくらい長いです。

そこで、お教え頂きたいのですが、
髪をカットする方法を教えてください。

髪質は太めで柔らかい。
髪量はすごく多い。
長さは肩下25CM程度。

全体的に短くするくらいを考えてます。
高度なことはできないと思もうので。。。

はさみとスキバサミは買う予定です。

ぜひぜひ、お教えください!!!!

Aベストアンサー

私もよく自宅で自分の髪を切ります。美容院に行くのが面倒なときは。
髪の毛が腰に届きそうとのコトで、思い切って肩にかかるぐらいまでカットしてみては?と思うんですが。
私は美容師でも理容師ではない、超超ど素人ですが参考程度に聞いてください。(参考にならなかったらすいません)
私も髪の毛が多い(特に中が)のですきまくってるんですが、
(1)髪を分割してダッカールピン等で固定
※まず、髪の上半分と下半分を分けて下半分を更に何等分かに分ける。
(2)下半分の髪を少々湿らす(私は霧吹きで1・2回です)
(3)とりあえず分割した1つめを希望の長さより少し長めに(失敗したときのために)カットする。※カットははさみを縦に入れています。
(4)納得がいく位置にカットできたらその調子で下半分を同じ長さにカット
(5)下半分全てカットできたらとりあえず下半分をゴムで結ぶ
※これは私自身が次の上半分を切るときに下半分がもうカットした分だと見分けをつけるために結んでいます。
(6)上半分の髪を固定していたピンをとり、さらに細かく分割。
※ア)一番外側にくる髪と イ)中にくる髪とを分けておくとやりやすい
(7)イ)中にくる髪 先ほどカットした下半分の髪より少し短めにカットする。(おそらく下半分が肩にかかる程度の長さだから首にかかるぐらいの長さが丁度いいんではないでしょうか)
(8)イ)中にくる髪の毛先から数センチを心ゆくまですきとりバサミですきまくる
※髪の量が多い私の手段ですが・・・。(やりすぎると失敗しますが)
(9)ア)外側に来る髪 (ここは一番目立つので長さとかしっかりそろえたほうがいいです) 中にくる髪と同じ長さか、心持ち短めにカット
(10)ア)外側に来る髪の毛先を丁寧にすきとりバサミですく。
(11)サイドの髪はとりあえず下半分でカットしたのと同じぐらいにカットしてみて
本人さんの感想を聞いてはどうでしょうか
もし重苦しい感じがあるならサイドは少し短くカットしてスキバサミですいて軽くしたらいい感じになると思います。

全体的なバランスや横から見た具合など常にチェックしながら本人にも確認してもらいながら神経質にカットしていくと失敗しそうになってもなんとか修正はきくはずです。あと希望より少し長めにカットしておくと、もしもという時助かると思います。
あくまでも自己流なのでプロからしたらメチャクチャですが。。。。。

私もよく自宅で自分の髪を切ります。美容院に行くのが面倒なときは。
髪の毛が腰に届きそうとのコトで、思い切って肩にかかるぐらいまでカットしてみては?と思うんですが。
私は美容師でも理容師ではない、超超ど素人ですが参考程度に聞いてください。(参考にならなかったらすいません)
私も髪の毛が多い(特に中が)のですきまくってるんですが、
(1)髪を分割してダッカールピン等で固定
※まず、髪の上半分と下半分を分けて下半分を更に何等分かに分ける。
(2)下半分の髪を少々湿らす(私は霧吹きで1・...続きを読む

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

Q夫の髪をカットするコツを教えてください。

現在夫の髪を上手にカットしたいと奮闘中です。
現在はハサミ&レザーを購入し漠然とカット(過去3回)している状態です(><)ちなみに超ど素人です。
ネットでアドバイスなんてできるような分野ではないだろうとはわかっているのですが、どうしてもどんなことでも知りたくて投稿させて頂きました。どんな小さなヒントでもよいのでアドバイス頂けたらありがたいです。

唐沢寿明さんのショートな感じを目指してます(無謀?・・・笑)
http://img.news.goo.ne.jp/talent/MM-M93-0949.jpg

(1)横の髪が少々浮いたようになってしまう事が多いのですが、何がいけないのでしょうか?
(2)後ろ髪の長さというのは何を基準にどこからカットしていくものなのでしょうか?今は単にサクサクと適当にレザーをいれてるだけです。
(3)よく美容院でピン止めみたいなのでおさえることがありますが、あれは必要でしょうか?
(4)上記の髪型に近づけるにあたっての「コツ」があれば教えてください。どんな小さなヒントでもかまいません。

よろしくお願いいたします。

現在夫の髪を上手にカットしたいと奮闘中です。
現在はハサミ&レザーを購入し漠然とカット(過去3回)している状態です(><)ちなみに超ど素人です。
ネットでアドバイスなんてできるような分野ではないだろうとはわかっているのですが、どうしてもどんなことでも知りたくて投稿させて頂きました。どんな小さなヒントでもよいのでアドバイス頂けたらありがたいです。

唐沢寿明さんのショートな感じを目指してます(無謀?・・・笑)
http://img.news.goo.ne.jp/talent/MM-M93-0949.jpg

(1)横の髪が少々浮いた...続きを読む

Aベストアンサー

もと、美容室で7年勤めてました
しかし 言葉の表現力は初心者(ネット初心者)
わかり難いと思いますが、、、、一応
>1)横の髪が少々浮いたようになってしまう事が多いのですが、何がいけないのでしょうか?

これに関しては、髪の生え方、癖や 髪の硬さにも左右されますが、
横の髪は短いのに のっかってくる上の髪が長いのです。

それからご主人の髪が剛毛 荒い毛質の場合
隙バサミ、などでざくざくやると 余計に髪は立ってきます

2)後ろ髪の長さというのは何を基準にどこからカットしていくものなのでしょうか?今は単にサクサクと適当にレザーをいれてるだけです。

襟足の生え際より短いと 子供カット(自宅カット)ぽく見える失敗にもなります
後ろ髪は 横に切ることはせず、たてラインで 部分的に様子見ながらレーザー(はさみ)入れてください 

(3)よく美容院でピン止めみたいなのでおさえることがありますが、あれは必要でしょうか

ダッカールのことですね 男性の場合今回したいスタイルの場合いりません
基礎を学ぶ前に とりあえずそれなりに見えたらいい。
という場合はいりません
ロングスタイルは別ですけど

(4)上記の髪型に近づけるにあたっての「コツ」があれば教えてください

髪質を見て見ないとなんともいえない世界ですが
とにかく 回数を重ねて ここの位置をこのくらい切ったら表面上こんな感じで見える。。など自分で感覚を見つけないと ホームカットは
上手にはなりません
髪はいくらでも伸びてきます。 どんどんトライしてください
あと、relaさんが美容室にカットいったりしたときは 鏡越に 技術者の はさみの入れ方 髪を挟む指の形 どこの部分切るときに
挟んだ髪の毛をどっちの方向にあげたり 下げたりしてるかとか、など よーく見て その日のうちに
ご主人にモデルになってもらって 技術盗んでください

物真似でもいいんですよ。見習いの美容師 もちろんセミプロの世界もみんな 盗み見で覚えた経験はみんなあるはずです

もと、美容室で7年勤めてました
しかし 言葉の表現力は初心者(ネット初心者)
わかり難いと思いますが、、、、一応
>1)横の髪が少々浮いたようになってしまう事が多いのですが、何がいけないのでしょうか?

これに関しては、髪の生え方、癖や 髪の硬さにも左右されますが、
横の髪は短いのに のっかってくる上の髪が長いのです。

それからご主人の髪が剛毛 荒い毛質の場合
隙バサミ、などでざくざくやると 余計に髪は立ってきます

2)後ろ髪の長さというのは何を基準にどこからカットしていく...続きを読む

Qおかっぱの切り方

娘の髪が伸びたので、おかっぱに切ってあげようとしたのですが、髪が太いためか、襟足のところを短く切ったところ、浮き上がったような感じになってしまいました。
どのようにしたら、襟足が浮き上がらないようにして、おかっぱに切ることができるでしょうか?

Aベストアンサー

美容師でもなんでもないけれど
20年くらいおかっぱセルフ切りの母の話ですが…。

髪の毛が浮き上がったりはねたりしずらいということで
髪の毛全体を外側(表面)から内側へ3回にブロック分けして
内側から下ろして内側の方を短めに、
外側を長めになるように切っていきます。

内側から外側に向かって下ろすたびに少しずつ長くしていき
段のようになっていくイメージで…。

髪の毛の厚さや質を考えてブロック分けの回数は
増やしていくとよりいいようです。(厚いと5回とか…)
この方法でやると、きれいな少し内巻気味おかっぱに仕上がりますよ。
髪にクセがあったらわかりませんが…。

お役に立つかはわかりませんが、回答させていただきます^^

Qコレステロールが高い理由がわかりません

46歳の女性です。
今回の健康診断で次の値が出て驚いています。

総コレステロール 272
HDL 79
LDL 185
中性脂肪 86
身長157センチ、体重44キロ、体脂肪率は常に14前後です。

40歳過ぎてから総コレステロールが180~220を行ったり来たりしていたのですが、今回、こんなに高い値が出たのは初めてで、本当に戸惑っています。

動物性たんぱくアレルギーがあるため、卵、牛乳をはじめとする乳製品(チーズ、バター、ヨーグルトなど)や肉類はなるべく食べないようにしています(食べると蕁麻疹が出ることがあるので)。良性の動物性たんぱくとして魚を少し食べたり、煮干しを食べる程度です。タンパク質は基本的に植物性を摂取し、乳酸菌は納豆や漬物で摂取しています。しかし、たまにはケーキやチョコレートも食べたりします。

普段の食生活は、玄米ごはん、豆腐、納豆、ワカメなどの海藻類、こんにゃく、自家製の梅干しや漬物、そして、トマト、ニンジン、小松菜などの緑黄色野菜、ごぼう、大根など、無農薬野菜を食べています。豆類やゴマ、果物も毎日食べます。調理法は油脂はほとんど使用しません。豆類や豆乳で脂質は十分とれますので。油脂を使うとしても、ごま油かオリーブオイルです。そして、味付けは味噌、醤油、塩などの薄味です。お酒は全く飲みません。昼間は外食になってしまいますが、和食を食べるように心がけています。

運動は、毎日ヨガを30分程度と3キロから5キロのウオーキング(強歩)をしています。月に1度は2000メートルから3000メートル級の山に登山に行きます。痩せていますが、全身に良い筋肉が発達していると言われます。

このように、普段から非常に健全な生活をしているにもかかわらず、コレステロールや中性脂肪が高くなった理由がまったくわかりません。これ以上どんな生活をしたらよいのでしょうか?年に2回、2か月程度仕事が非常に忙しくなり、まともな食事や運動もすることができず、非常にストレスがたまるのですが、それが原因なのでしょうか?

ちなみに私の母は現在74歳で、コレステロールが高いため薬を飲んでいるようです。これは遺伝的なものなのでしょうか?

長文で申し訳ありません、数値結果を見てから眠れなくなってしまいました。原因がわからず、解決法もわかりません。ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

46歳の女性です。
今回の健康診断で次の値が出て驚いています。

総コレステロール 272
HDL 79
LDL 185
中性脂肪 86
身長157センチ、体重44キロ、体脂肪率は常に14前後です。

40歳過ぎてから総コレステロールが180~220を行ったり来たりしていたのですが、今回、こんなに高い値が出たのは初めてで、本当に戸惑っています。

動物性たんぱくアレルギーがあるため、卵、牛乳をはじめとする乳製品(チーズ、バター、ヨーグルトなど)や肉類はなるべく食べないようにしています(食べると蕁麻疹が出...続きを読む

Aベストアンサー

まず、コレステロールも中性脂肪も生命を維持するために欠くことのできない脂質だということを認識しておいて下さい。数値の管理も大事でしょうが、あまり神経質に囚われてしまうことはストレスの上乗せになってしまいます。

われわれの体は自ら生存のため何か不具合があればそれを防御する巧妙な精緻な仕組みを備えています。何も理由がないのに勝手に体が間違いを犯して例えば質問者さんが心配するコレステロールや中性脂肪を増やすことはしません。
体が防衛上増やす理由があるからです。それはあなたも薄々感じていらっしゃるようですが、まさにストレスです。

脂肪酸となってエネルギーとして使われる中性脂肪も細胞膜やホルモンの材料なるコレステロールは高エネルギーで抗酸化力が極めて高い物質です。これらが増えるのは過剰なストレスに対する体の防御反応です。

ストレスを受けると、それが過剰になればなるほど体内で活性酸素が増えていきます。活性酸素は細胞を酸化させ、組織破壊や老化を促進します。それを防御して乗り切るために、体は自ら皮下の脂肪組織や肝臓から中性脂肪やコレステロールを取り出して血中に流し必要な箇所に修復のための材料として送り込むのです。それで血中の値が増えます。

ということはストレスが減れば数値は下がるということになります。ですからストレスがあるときに徒に食事制限すると数値は下がらないどころか必要な栄養が得られなくなり体は破綻しますし、またストレスを抱えてる時に運動すればさらにストレスが加わり、数値は上がります。

体の仕組みを知っておけば、心配することはありません。忙しい時こそリラックスに心掛けておいてください。例えば、30分でも早く仕事を切り上げるとか、30分長く睡眠をとる、10分長く食事時間をとるなど余裕持つことや、心の安定が求められます。

まず、コレステロールも中性脂肪も生命を維持するために欠くことのできない脂質だということを認識しておいて下さい。数値の管理も大事でしょうが、あまり神経質に囚われてしまうことはストレスの上乗せになってしまいます。

われわれの体は自ら生存のため何か不具合があればそれを防御する巧妙な精緻な仕組みを備えています。何も理由がないのに勝手に体が間違いを犯して例えば質問者さんが心配するコレステロールや中性脂肪を増やすことはしません。
体が防衛上増やす理由があるからです。それはあなたも薄...続きを読む

Qセルフカットシャギーのやり方と美容師さんの印象

 髪硬い+量が多いんですが、ミディアムロングにしたいです
 髪質と量からどうしても1月に1回(本当は半月に1回したいほどです)髪を切らないといけません

 それはとても気苦労なので、もっと長い期間に伸ばせないかと考えています。
 そこで、シャギー専用バサミを購入し、セルフカットをしてみようと思うんですが、友人から「セルフカットして美容室に行くとカットがやりにくい状態らしいよ」と言われました
 やはり美容師さんからすると迷惑なんでしょうか?
 
 まあ、迷惑でもそこは客
 どうしてもやりたい場合はどうしたらセルフカットでシャギー感を出せるでしょうか?。

Aベストアンサー

>やはり美容師さんからすると迷惑なんでしょうか?

そんな事無いですよ
状態で出来る範囲でスタイル造りますよ

>セルフカットでシャギー感を出せるでしょうか?

出来ますよ 頑張ってください

あとシャギー専用バサミってなんですか??
美容師やってて聞いた事無いです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報