アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちはtmgmです。

データベースの基本構造がわかるコマンドにsp_help [テーブル名]というのがあります。
私が知りたいのはsp_helpに条件を指定できるかと言う部分です。

例えばT_SAMPLEというテーブルがあるとします。
項目はkoumoku1,koumoku1_a,koumoku2,koumoku2_aという4つがあるとします。

このときsp_help T_SAMPLEを実行すると、koumoku1からkoumoku2_aまで全ての項目の型や長さが出ると思います。私がやりたいのは、例えば"アンダーバーが入っていない項目のみを抽出する”というようなことです。
この場合ですと、結果的にkoumoku1,koumoku2だけが抽出されれば成功といえます。

このようなやり方をご存知の方、どなたかいらっしゃいましたらご返答宜しく御願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

当方SQLServer6.5(古い!)しか使ったことはないのですが...
sp_helpにそのような機能は無かったと思います。
ただし、カラムの定義だけを参照したいのであれば
システムテーブルを参照すれば sp_help に近いことはできます。
下記SQLとsp_helpとを見比べてみて下さい。

select
syscolumns.name column_name
,systypes.name type
,syscolumns.length length
,syscolumns.prec prec
,syscolumns.scale scale
,(case syscolumns.status when 0 then 'いいえ' else 'はい' end) nullable
from sysobjects,syscolumns,systypes
where sysobjects.id = syscolumns.id
and syscolumns.type = systypes.type
and systypes.name <> 'sysname'
and sysobjects.name = 'XXXXX'
and syscolumns.name = 'XXXXX'

最近のSQLServerではできるかわかりませんが...
    • 0