これ何て呼びますか Part2

入力したワードを含む商品の列挙をしたいのですけどpsqlで直接たたくとうまく結果がでるのにPerlからDBIを使用した場合は入力ワードによってうまくできたりできなかったりします。どうしたらうまくいくのでしょうか?

DBはEUC-JP PerlからのクエリーもEUCにJcode変換してから行っております。
なおうまく出ないのは漢字ではなく英数字をワードにしたものです。

SELECT * FROM 商品テーブル WHERE 商品名 ilike '%入力ワード%'

商品名が**** A-101ABXの場合 '%A-%'ではうまくいくけど'%A-101BX%'ではうまくいかない。
(****は任意の漢字、英数字)

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

以下のコードの実行結果はどうなりますか?

(実際の結果と、期待する結果の両方を教えてください)

$\="\n";
$sth = $dbh->prepare('select name from testtbl where name ilike ?') || die $dbh->errstr;
$sth->execute('%A99B-6%') || die $sth->errstr;
while ($name = $sth->fetchrow_arrayref()) {
last if $dbh->errstr;
print @{$name};
}
print '$dbh->errstr:'.$dbh->errstr if $dbh->errstr;
print '$sth->rows:'.$sth->rows;
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。教えて貰ったコードを実行してみて判ったのですが、実際のコードでは取得した結果は一旦配列に落とし最後に加工して出力するのですがその出力の部分が間違えておりました。
てっきりDBとのアクセス部分と思い込んでおりました。
どうもすみませんでした。
いろいろご教授ありがとうございました。おかげさまで解決できました。

>文字コードの問題かと思う

半角英数のみの場合は必ず上手くいきますか?
もしそうなら、入力コードを変更すると正しく検索に失敗しますか?
(Shift_JIS等の検索文を流すと正しく一致しませんか?)

この回答への補足

たびたびすみません。なんどか確認しましたらどうもマイナス以降おかしくなるようでしてたとえば'A99B-101'を'%A99B-%'で結果がでるのに対して'%A99B-6%'では出なくなります。全ての場合でマイナスを境に結果が出なくなるようなんです。文字コードの問題とも思いEUC,SJISともに変換を試してみても結果は変わらずでした。
インターフェース以降で何かおかしくなっているのでしょうか・・・?

参考までにPerlのコードを記述しておきます。

$sql = "select name from testtbl where name ilike '%A99B-6%'";
&jcode'convert(*sql, "euc");
$sth = $dbh->prepare($sql) || die $dbh->errstr;
$sth->execute() || die $sth->errstr;
while (($name) = $sth->fetchrow_array()) {
print "$name\n";
}

どうぞよろしくお願い致します。

• 0

とりあえず、そういった状況に陥った経験が無いので何ともですが、hoge like '%A-101%'やhoge = '**** A-101ABX'等での結果は正常ですか?

(他の単純なsql文でも検索結果は異常ですか?)

この回答への補足

試してみましたらperlからの問い合わせでhoge = '**** A-101ABX'での結果は出ませんでした・・・・
ちなみにコンソールから直接同じクエリーを発行すると間違いなく1件ヒットします。

文字コードの問題かと思うのですがそれを確かめる手立てがわかりません。何かよい方法がありましたらご教授下さい。

• 0

>**** A-101ABX

>**** A-101BX

検索条件が一致していませんが。。。
(普通に見てもlikeじゃないです)

この回答への補足

すみませんタイプミスです。'**** A-101AB'でした。
これは一例なんですけどpsqlでは問題なく出るものがDBI経由だとうまくいかないのです。

• 0