プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。お世話になります m(__)m

成人式・・・未だ未成年の方、今年・最近成人された方(夏・冬の成人式など地域でありますが)、遠い昔?成人式を迎えられた方、親族知人で成人式を迎えられる方・・・

世代やご自身の事情で成人式の出席にも何もない!方もいらっしゃると存じます。

その中ですが・・・時代や世代の移り変わりがありますが、皆さまが想う・心にされる『成人式に聴きたい、贈りたい曲・音楽 ♪』をご紹介いただきたく、アンケートします。

・洋楽・邦楽・インスト・歌謡・演歌・ジャンル・新旧の時代は問わず。

・『成人式』や『成人』などが主題や内容でなくても、その時、その頃に聴きたい、聴いてもらいたい、などと思われる曲や歌詞の内容で・・・(特に”成人”の表現に特化しないご自身の意志としての意味)。

・ご自身で聴きたい!、何方かに聴いてもらいたい!贈りたい!などの簡単な紹介があるとうれしいです。想い出やこだわりなどもあればそちらも・・・。

・できましたら、ご紹介の曲のポイントや心に残る、お気に入りの部分がありましたらご披露ください(全体的とかでも良いですヨ、ただ人によって音楽も感じ方や解釈の相違がある場合もあって・・・)。

ご質問に際し誠に恐縮ですが、ご回答は一応3曲以内としてご了承ください。

ご回答お待ちしております。何卒よろしくお願い申し上げます m(__)m

A 回答 (7件)

ビリー・ジョエル 「The Longest Time」





素敵な恋愛をしていただきたく思います

訳詩一部抜粋

これから先 僕らがどうなるか誰も知らない

きみがいなくなって後悔するかもしれない

でも このチャンスに賭けてみたい

ロマンスがこれほど素敵だなんて忘れていた

ずっと長いあいだ僕にはなかったことだもの


最初の頃は よく考えてみたものさ

自分の心を大切にしろと言い聞かせもした

でも 今 僕にとって女はきみ一人

今のところ きみは最高に素晴らしい女さ

僕が理想に思い描いていたよりもずっとね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

早速のご回答有難うございます。

>ビリー・ジョエル 「The Longest Time」

う~前回のご紹介に続きグサッとくる(特に私的)曲です。訳詞有難うございます。

PVはオリジナル・・・オープニングの口笛が多分(間違いないと思う)ビリージョエルの『The Stranger』のイントロの口笛・・・(1977年)。

中学時代のインテリ学級委員が良く好んでたアーティスト、そして、私が彼の曲でも特に好きな1曲でした。

>素敵な恋愛をしていただきたく思います

ある意味色々な形で成人・社会人・責任を自分で取る・背負う年齢となる節目です。恋愛も様々ですが・・・この頃の恋愛は特にその後の人生にも関わるように感じます。
とても感銘しました。

素敵なご紹介、有難うございました m(__)m

お礼日時:2015/01/10 20:36

中学生です。


もし私が成人式の時に聴きたい曲といえばSuperflyの「輝く月のように」を聴きたいですね。
この曲は聴いていてどんな人でも輝いていられる、良い方に導いてくれそうな曲だなと思いました。

この回答への補足

ご回答頂きました皆様へ

締切に際しご紹介の賜物の曲からベストアンサーを決定するのですが・・・素敵な曲やお話のため決めかねる状況の中、再試聴し足らない頭考えて曲と私的な感情と解釈から詩とメロディで・・・

pousuke7777 さん「輝く月のように」 に贈らせていたきます。

今回のご紹介頂いた曲は、仲間・周囲関係・友・大事な人(また恋人)など、曲の本質もありますが、人称・指定を広義とした場合でも考えた時、大事な人・仲間・周囲皆さんに対して、はっきりと表現する場合と、内面の優しさや想いを含めた表現と思いました。その中で、弱い月のひかり、歌詞で

♪誰かのためになりたい 誰かのために生きたい

♪愛を知って輝き出すんだ
うれしいよ
不器用な私だって、まだ小さい光だって

不慣れでも、なかなかうまく行かなくても、ポジティブに思って前向きになって欲しいです。

また、自分、誰か・・・を前提に最後の歌詞が相互を想う

愛を知って輝いてるよ ♪

自分が誰かに輝く(愛する)、自分が誰かの輝きで照らされる(愛されてる)ことを知り大事にする心と思います

極主観の解釈と選択にて恐縮ですがご了解ください。

皆様におかれましてはご多忙の中のご回答、誠に有難うございました。心よりお礼申し上げます。

m(__)m

補足日時:2015/01/21 20:37
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは。

早速のご回答有難うございます。

>もし私が成人式の時に聴きたい曲といえばSuperflyの「輝く月のように」を聴きたいですね
https://www.youtube.com/watch?v=gG7evVU0OdA
http://www.uta-net.com/song/133510/

Superfly・・・越智さんのヴォーカルは以前から大好きです(私はオヤジですが)。とはいえそう知らない(汗)

>この曲は聴いていてどんな人でも輝いていられる、良い方に導いてくれそうな曲だなと思いました。

ご紹介の曲の全体(メロディ・歌詞)が、月の光の優しさと、心の優しさや周りへの感謝や生命観、静かに輝く印象を感じます。

とても素直な心で感銘を受けました。

素敵なご紹介、有難うございました m(__)m

お礼日時:2015/01/10 20:50

こんにちは。

今回2曲を抜粋しました。時間がある時に、是非
聞いてみてくださいね。



HOME MADE 家族 『サンキュー!!』

「ありがとう」はとても簡単で素敵な言葉なのに、中々素直に言えないことが
あります。
この歌では、軽快なラップに乗せて、大切なメッセージを伝えています。
20歳という節目の時に、仲間や家族や恋人、そして出会った全ての人々に
感謝の気持ちを持ってほしいものです。

※歌詞より抜粋
きっと皆 意外とシャイで 面と向かって中々口に出して言えなくて
だけど時には さらけ出して伝えよう 
言葉には素敵な力が宿るよ
「いつもありがとう 本当にありがとう
たとえどこにいたって 君の存在に感謝してるよ」


https://www.youtube.com/watch?v=S9t78ikgqHs

MASH 『僕がいた』

成人になったとはいえ、まだまだ迷いの多い年代。
自分の中で色々な葛藤があると思います。
そういう心の中の言葉を、綺麗なメロディと共に吐き出して
います。
そして、最後には「心 手をあててみろよ 明日はそこにいる」
と前向きに結んでいます。
彼の歌はとても心に響きます。


※歌詞より抜粋
ひるんだらダメ ひるんでもいいんだよ
僕らは人間 スーパーマンじゃない
明日はこっちでいいのかい ひとまずこっちでいいのさ
いいよな いいだろう さぁ行こう ライフ・・
夢があるなら

何も信じれなかった日々が嘘のように
何故か今日は輝きだしそう星空のように

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆
最後に、成人を迎える皆さんに、お祝いを申し上げます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答頂き有難うございます。

>HOME MADE 家族 『サンキュー!!』

軽快なテンポとアコースティックもあるラップ・ヒップホップですネ。とても耳馴染みが良いメッセージソングと思います。

子供の頃は苦も無く言えたはずの”ありがとう”がいつの間にか重くなったりしてる・・・成長の過程での大人になる心や照れ、恥や体裁もあると思います。反抗期ではないですが、どこか無理している心もあったりと思います。

>20歳という節目の時に、仲間や家族や恋人、そして出会った全ての人々に感謝の気持ちを持ってほしいものです

同感です。一人で育ったわけではないです。良い縁もあれば悪い縁も個人個人であったと思います。ただ、成長させてくれるのは結局全てですし、諭し導いて助けてくれた恩人には感謝です。

>君の存在に感謝してるよ・・・

贈る・贈られる・・・双方で想い合いたいです。

>MASH 『僕がいた』

こちらもラップ調のメッセージソングですが、歌詞がとても素晴らしいと思いました。

歌詞の中で前曲同様で一感謝や繋がりの一方で、未来への恐れ・勇気・ちょいと軽く癒される・・・さあ頑張ろうの応援ソングでもあります。

>最後には「心 手をあててみろよ 明日はそこにいる」と前向きに結んでいます

初めてのこと・人生の岐路にたち不安になるのは老若男女変わらずですが、年若く社会人として人としての心の強さや優しさを知る年齢にとてもマッチしてるとともに、悩み過ぎず夢(と希望)を大事に前見よう・・・と温かさも感じました。

>最後に、成人を迎える皆さんに、お祝いを申し上げます

大変丁寧でハートフルで感銘を受けました。

素敵なご紹介、有難うございました m(__)m

お礼日時:2015/01/18 13:06

「Before The Next Teardrop Falls 涙のしずく」(フレディ・フェンダー)




「You've Got a Friend 君の友だち」(キャロル・キング)
https://www.youtube.com/watch?v=0XGX98OW4Rc

「Chiquitita チキチータ」(アバ)
https://www.youtube.com/watch?v=p4QqMKe3rwY
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答頂き有難うございます。

>「Before The Next Teardrop Falls 涙のしずく」(フレディ・フェンダー)

初めての曲ですが、途中あれ?英語じゃない?・・・歌詞も調べスペイン語と知りました。
カントリーのジャンルでしょうが、どこかホンワカのどか・・・派手なロディオ風等と別です。

概訳からですが、相手が傷つき悲しんで涙がこぼれそうなと時、必要ならば私が傍にいるよ

いつも思うのですが、親って大人になるほど子供の成長は陰から見守るもの・・・厳しくとも心は何かあったら、話してみろ・・・。
そして友人や恋人の間も互いに苦難も分かち合い乗り越える、受け止める人がいる・・・とても心強いです。

>「You've Got a Friend 君の友だち」(キャロル・キング)

傑作の一曲。そして私的ですが二十歳の想い出でもあります。大事な人を失った喪失感・虚無感、そして手を差し伸べてくれた愛しき悪い友達・後の恋人。落ち着いたテンポがまた沁みます。
この曲も、いつもそばにいる・・・友達がいる・・・辛くとも独りではない

>「Chiquitita チキチータ」(アバ)

ABBAの名曲ですネ。といいつつ私、あんまり聞いていないアーティストでした。つい派手な曲の方が・・・(汗)。女性ツインボーカルがいつ聴いても美しいです。

概訳からですが、前曲それぞれより、もう少し傷ついて苦しみ悩んでる状況。その中、信頼や自信を取り戻そうとする内容がとても献身的前向きです。また、空には太陽があり、貴方を照らす(But the sun is still in the sky and shining above you)・・・

とても優しく未知の世界に羽ばたく人を励まし傷つくも癒される、仲間の存在の意義や喜びを感じる曲に感銘を受けました。

素敵なご紹介、有難うございました m(__)m

お礼日時:2015/01/18 13:49

こんにちは(^-^)



あけまして、おめでとうございます。
昨年はお世話になりました。

小田和正さんの「風の坂道」

「弱いから・・・
哀しいから優しくなれる」

今の私の心情にぴったりきます・・。

人に優しくすることの大事さ、
優しくされることの嬉しさ。

年齢が若いとか、若くないとか、
容姿がいいとか、悪いとか、
能力があるとか、ないとか・・。

何も関係ないですよね。

人に優しく出来ること・・
それが一番大事だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答頂き有難うございます。

こちらこそ昨年は大変お世話になりました。ご挨拶が遅くなり誠に申し訳ございませんでした
m(__)m

後付け言い訳なのですが、鼓膜の手間におできが出来て(何でだ?)抜けきらぬ風邪と一緒に疼いて音楽聴けずでした(涙)

>小田和正さんの「風の坂道」

彼の曲の中でも特に好きです。主は恋人との別れか・・・。

>「弱いから・・・哀しいから優しくなれる」 今の私の心情にぴったりきます・・。

日々の営みで様々な哀しさや優しさを感じたり思い出す時があります。心が震える事があったのでしょうか。そう想われるからこそ、優しい心になれるのでしょうネ。

曲のこの部分は雰囲気が変わり強さを感じる歌声になります。このフレーズは好きでよく覚えてます。言葉の前に走り出す・・・

>年齢が若いとか、若くないとか、
>容姿がいいとか、悪いとか、
>能力があるとか、ないとか・・。
>何も関係ないですよね。

人の価値とは、優劣とはなんだろう・・・。
人にとって優しさってなんだろう・・・でしょうか。体裁・ステイタス等もさることながら本質は、性格が良い、地頭が良い、痛みのわかる、時には本気で叱れる、語れる人、その時の相手を一番に想う事・・・。

>人に優しく出来ること・・
それが一番大事だと思っています。

二十歳の頃・・・見えるものすべてが新鮮だったりどこか斜に観てる部分、妙な拘りがあり一方で年齢や経験から未熟さや弱さ、もどかしさがあると思います。でも、人にやさしくなる・・・受容や癒し、応援とともに理解や諭す、授けるとする心を素直さを大切にして欲しいと思います。

誰のものでも 誰の為でもない
かけがえのないこの僕の人生

大事ですね。自分を大事に、相手も大事に。

素敵なご紹介、有難うございました m(__)m

お礼日時:2015/01/19 00:33

こんばんは。



DUFF 君に贈る詩

BUMP OF CHICKEN 友達の唄
https://www.youtube.com/watch?v=WfB79A7EKxo
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答頂き有難うございます。

>DUFF 君に贈る詩

初めての曲と思います(?)。TV:みんなの甲子園のテーマソング・・・PVや歌詞の雰囲気からも感じます。

歌詞の全容からも、くじける時も涙する時も負けずに一緒に夢見て頑張ろう、また新たに旅立つ際の応援の曲です。

爽やかですが、印象深い詩で感銘を受けました。

>BUMP OF CHICKEN『友達の唄』

メロディにストーリー性があり、アコギのラインがとても綺麗です。PVもドラマを表現してる・・・彼らその物ですネ。幼馴染のメンバー4人。
詩もとても情緒・感情表現が美しいです。

今 私が泣いていても あなたの記憶の中では
どうかあなたと 同じ笑顔で 時々でいいから思い出してね・・・♪

今私が泣いていても・・・どんどん僕は大人になる それでも君と笑っているよ ずっと友達でしょう・・・♪

二十歳を過ぎ、世に出る、別れ・・・出会いの期待や不安、未知な世界があるので、寂しく切なく心が折れやすくなるのですが、成人式の今だから、傍にいる友を大事に、互いに思い絆を大事にして欲しいです。
時には今の友が永遠の別れになる場合もあります。かけがえのない時・友を生涯大切にして欲しいです。

毎々、ハートフルで聴かせてくれる曲、ありがとうござます。その後の体調経過・・・お体ご自愛ください。

素敵なご紹介、有難うございました m(__)m

お礼日時:2015/01/19 00:36

Marennesさん、こんにちは。



『未来へ』 KIRORO 夏川りみで
 

『Salley Gardens』 トラディショナル 
 http://www.worldfolksong.com/songbook/ireland/sa …
 https://www.youtube.com/watch?v=j_VtaD9Wchk

 ハタチの子たちからはチャンチャラおかしいと思われそうですが、親と異性は失ってから痛切に想い出すものですからね。

この回答への補足

こんばんは。ご回答頂き有難うございます。

ごめんなさい~m(__)m
お礼の際、誤って前回答者さまのを載せてしまいました。

大変失礼しましました。誠に申し訳ございません 何卒ご容赦願います m(__)m

本題、お礼に入りまして・・・

>『未来へ』 KIRORO 夏川りみで

私でもわかる現代の曲・です(笑)。久々にフルで聴きました。

♪離れた母に素直になれず

ほら前をみてごらん
あれが貴方の未来
未来に向かってゆっくり歩こう

傍で優しく強く導いて見守ってくれた母親なのに素直になれなかった自分・・・この成人の時こそ大事な人(母だけでなく関わってくれた方々すべて)の優しさや愛情に感謝して羽ばたいてほしいと思います。

Kiroroさんの声も綺麗ではかなげですが、夏川さんも澄んだ通る美声ですね。とても聴き入りました。彼女たち沖縄出身か・・・といまさら知りました。Kiroroは子供が結構好きですネ。ただ私はあまり耳覚えしてないのですが(大恥)

>『Salley Gardens』 トラディショナル
http://www.worldfolksong.com/songbook/ireland/sa …

こちら・・・実は昨年ある方のご紹介で感銘を受けた曲です。歌詞は・・・ただただ嘆き涙憶です。
ご紹介の曲のアーティスト:オーラ・ファロン・・・最初は?でしたが、Celtic Womanのメンバーだったのですネ。初めて知りました(恥)。メンバーの入れ替わりが良く分からずひとくくりでした。大変素晴らしい情感溢れる美声です。

>ハタチの子たちからはチャンチャラおかしいと思われそうですが、親と異性は失ってから痛切に想い出すものですからね。

失う怖さ・哀しさを知る事で、本当に大事だった事が見えたり、それで後悔もあると思います。またそれで自他とも人の想いや辛さから優しい心にもなれると思います。
だからこそ、成人となるこの機会に自分に関わってくれた方々に感謝し大事にしなければならないと・・・時にはそれで我が振る舞いを後悔する事すらあるのですから。
時代に関わらず、大切な事と存じます。

素敵なご紹介、有難うございました m(__)m

補足日時:2015/01/19 00:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答頂き有難うございます。

>DUFF 君に贈る詩

初めての曲と思います(?)。TV:みんなの甲子園のテーマソング・・・PVや歌詞の雰囲気からも感じます。

歌詞の全容からも、くじける時も涙する時も負けずに一緒に夢見て頑張ろう、また新たに旅立つ際の応援の曲です。

爽やかですが、印象深い詩で感銘を受けました。

>BUMP OF CHICKEN『友達の唄』

メロディにストーリー性があり、アコギのラインがとても綺麗です。PVもドラマを表現してる・・・彼らその物ですネ。幼馴染のメンバー4人。
詩もとても情緒・感情表現が美しいです。

今 私が泣いていても あなたの記憶の中では
どうかあなたと 同じ笑顔で 時々でいいから思い出してね・・・♪

今私が泣いていても・・・どんどん僕は大人になる それでも君と笑っているよ ずっと友達でしょう・・・♪

二十歳を過ぎ、世に出る、別れ・・・出会いの期待や不安、未知な世界があるので、寂しく切なく心が折れやすくなるのですが、成人式の今だから、傍にいる友を大事に、互いに思い絆を大事にして欲しいです。
時には今の友が永遠の別れになる場合もあります。かけがえのない時・友を生涯大切にして欲しいです。

毎々、ハートフルで聴かせてくれる曲、ありがとうござます。その後の体調経過・・・お体ご自愛ください。

素敵なご紹介、有難うございました m(__)m

お礼日時:2015/01/19 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!