アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

間も無く3歳になる長女の通う保育園から連絡があり、『お腹が痛くて泣いているのでお迎えお願いします。』との事でした。
ちょうど旦那が居たので行って貰いました。(私は悪寒が酷く動けませんでした。)
そしてその帰りに、体調の悪い私に何か作ろうと途中スーパーへ寄ったそうです。
買い物の途中で長女が床に嘔吐、店員さんの目の前での出来事だったようで素早く対応していだだけたらしいです。(お礼は言ってきました。)
しかしその日の夜、長女嘔吐、下痢、発熱、同日に私、嘔吐、下痢、発熱、11ヶ月の長男数日前から下痢…
翌日受診したら長男がロタウィルス陽性でした。
私と長女もそれに感染したのだろうとの事でした。
そしてその日に旦那も発症…
40℃近い高熱を行ったり来たりしていて考える余裕なんて無かったのですが、今日やっと熱が落ち着いてふと思ったのが、『スーパーにお礼は?誰かに移ってしまっていたら…消毒はされたのかな?』ととても心配になってきました。
お礼(謝罪が正しいでしょうか?)は常識だと思うのですが、スーパーへなのか、対応してくださった店員さんへなのか、スーパーへの場合何をどのくらい?
はたまた電話一本で良いのか…
それとも何もしない人の方が多いのでしょうか?
ロタだった事も伝えた方が良いですよね?
嘔吐から2日経っています。
よく行くスーパーなので、出来れば今後も利用したいです。
分からなすぎて恥ずかしいのですが、皆さんならどうされますか?
私はまだ嘔吐、下痢の症状があり、旦那も寝込んでおります。
回復してからでは遅いような、電話一本も失礼な気がしてどうしたら良いのか分かりません…
両親とは同居しておらず、4人暮らしで4人感染中です…

A 回答 (4件)

ロタウィルスによる急性胃腸炎なのですが、これは主に0~6歳児がかかるもので、大人は症状が出ないことが多いんです。



確かにお子さんたちはロタ感染によるものと思いますが、ご夫婦も同様な症状が出ているということは、別のウィルスによるものと考えます。医師から説明されませんでしたか。

ま、いずれにせよ対症療法しかないんで、処方は変わらないんですがね。


店舗は感染症を嫌がります。嘔吐物処理の際には消毒剤を用いて清掃します。感染度は低くなります。

ただ後日に改めて感染症だったと言われれば、かなり心証は悪くなる恐れがあります。


相当危険な法定伝染病で緊急に対策しなければならないものを除き、特に店舗に言う必要はないと思います。

ロタに限らず、いま流行っているインフルエンザ、お客さんの中にもいると思います。


世話になったことのお礼を申されるのは良いのですが、ロタとか余計なことは言わなくて良いと思います。


あと、具合の悪い子供を連れ歩くのはどういう神経なんですか?保育所から早退してるわけですから、もっと考えなきゃダメですね。大人と同じに考えてはいけません。

ご主人にはきつくお灸を据えておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特に説明はありませんでした。
私も回答者様と同じ意見だったので、スーパーでの事を聞いた時にきつく叱っておきました。
(どうも少し抜けているところがある旦那なんです…)

お礼日時:2015/01/11 11:51

以前スーパーに勤務していた者です。


少しでもきちんとしたスーパーであれば、特にこの時期の嘔吐事故は感染性のものを疑って厳重な消毒を行います。
また子どもの嘔吐は珍しいものではありませんし、嘔吐してしまった子の顔なんて覚えてません。お礼をしたほうが丁寧なのは確かですが、わざわざするほどのものでもないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嘔吐してしまったスーパーは県内ではかなり支店があり、隣県にもあるのでたぶんきちんとしたところです。
(支店は違いますが、実は学生時代アルバイトしておりました。裏で総菜作ったりだったのでこういう事はほぼ無知なんです…)
消毒されている事を祈るばかりです…

お礼日時:2015/01/10 23:23

ロタですか?


ノロではなく

ロタであれば、基本乳幼児の感染が主で一度感染すると免疫がつく筈だが・・・・
長男以外の方の検査はしてないのだろうか?


まぁどの程度の嘔吐だったのかにもよると思うけど

特に商品や店舗設備を駄目にしたような事も無く
単純に床に吐いてそれを掃除して貰ったようなケースなら、体調が回復してからでも
日中お店に出向いて、店長さんとか責任者の方に事情を話してお礼の言葉を述べれば充分だと思うけど

既に2日経過しているので、もし嘔吐物にウィルスが混じっていたとしても既に手遅れ

ウィルス云々は無しで、嘔吐とその後の処置に対するお礼という事で良いのではないか
どうせ日数が経過しているので、回復してから買い物ついでに直接かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長男はロタは初めてかかり、ノロは陰性でした。
長女には検査しないのか聞いたところ、2歳以上になると保険が効かないとかでして貰えず、インフルの検査のみでした。(陰性)
また長女もロタ初めてです。
私は内科受診しましたが、腹部の触診のみで長男の結果を伝えたら『じゃあそれじゃない?ロタでも何でも出して洗い流せば良いだけ』との事…患者の目も見ない先生で有無を言わさない感じで何も言えず…
いつもは違う小児科を利用しているのですが、今回は内科と小児科がある総合病院へ行ったのでちょっと失敗した気がします。
とりあえず電話して、回復したら出来るだけ早くお礼に伺いたいと思います。

お礼日時:2015/01/10 22:36

早くに通達しないと。

。。。。。

これ、大問題ですよ。

社会的にみてとても大変です。

第三者に移ったら?
ホテルで感染して、慰謝料とか払ったケースがありますからね。

営業妨害とか
営業利益を補てんさせられるとか
かなり問題は深刻です。

これを書き込める意識があるんですから、早くに店に電話してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様の書き込みを読ませていただいて恐ろしくなってきました…
もっと早くに気付くべきだったと反省しています…

お礼日時:2015/01/10 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!