プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この夏休み、青春18切符を使って北海道に行きたいと考えています。まだまだ計画段階で、北海道のどことかは全く決まってないんですけど。。。
この計画は5日間の切符で可能でしょうか?それが気になって。
18切符初心者なので、これまで経験された方、行かれたことのある方など、
情報を教えて頂ければうれしいです。

A 回答 (7件)

う~む…。

大阪~北海道を青春18きっぷで行くのはかなり難しいですね…。

まず、普通列車の本数がかなり少ない区間が多くあります。

新潟地区や東北地方、北海道の列車の本数はかなり少ないので相当苦労するかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの返信、ありがとうございました!
そうですか~、、、やっぱ無理があるんですかね(>_<)
一緒に行く彼に聞くと、友達は一日で東京まで行けたらしいんですけど。やっぱそっから先がキツイでしょうか。
検討してみます。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/06/11 19:55

 18は、きついですよ。

繋ぎの駅で、待ち時間4時間とか普通にあって、疲れてしまいます。

 安く行きたいということでしたら、フェリーという手もありますよ。2,3日で行くと思います。それに楽です。大阪から函館あたりまで出ていると思います。

 電車の旅を楽しみたいという趣旨でしたら、的はずれですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、せっかくなんで電車で行こうかな、と。
貧乏学生なもので(^^;
4時間も待ち時間ある時もあるんですか!?
想像以上ですね。ちょっと考えてしまいました。。。
どうも回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/06/11 19:58

5日間だと難しいです。


最低北海道まで2日はかかるので、向こうにいられるのは一日だけになってしまいます。
また、盛岡~八戸間は18きっぷで乗れないので別に乗車券を買うか、乗り継ぎの悪い日本海側を利用することになります。
今ざっと調べたところ1日でいける場所は、大阪で始発に乗って東京経由だと仙台あたりまで、日本海側だと村上あたりまででした。
そこから函館までで約一日。
札幌まで往復するのさえ苦しいかな…。

「時刻表検索サイト」
http://www.hyperdia.com/hyperWeb/

もうすこし予算が出るのなら、1日で東京方面へ出てJR東日本の「北海道&東日本パス」を買うという手もあります。
東京往復だけ18きっぷを使って、残ったものはオークションなどで売るということもできます。
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_c.asp?ID=403

電車にこだわらないなら、京都府の舞鶴か福井県の敦賀にでて新日本海フェリーで北海道へ。一番安い2等を利用すれば片道8300円。往復割引や学生割引もあります。18きっぷよりは高くなりますけれど。
http://www.snf.co.jp/index2.html

参考URL:http://www.hyperdia.com/hyperWeb/,http://www.jreast.co.jp/tickets/de_c.asp?ID=403,http://www.snf.co.jp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、説明が足らなかったと思うんですけど、北海道には切符を使わず何日か滞在しようと思ってます(^^;
調べていただき、どうもありがとうございます。
フェリーという手もあるんですね、、、
今のところ電車ということになってるんですけど、フェリーについても調べてみようと思います。
どうもありがとうございました★

お礼日時:2004/06/11 20:02

調べたのですけど、大阪からの直はないみたいです。


ただ、私は専門家ではないので、ネットで調べたり売り場で聞いてみてくださいね。
名古屋から、苫小牧までならあります。

名古屋まで大阪なら快速でこられますし、あとは船というのはいかがでしょう。全部電車でいくのは、かなり疲れますよ。

参考URL:http://www.fune.co.jp/L.CFerry/hokkaido.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直でない、というのはバスか何かでしょうか。。。?
 
全部電車はキツイですかぁ。何かみなさんそうおっしゃるので、ちょっと自信なくなってきました。
ちょっと検討して体力面のことも考えていきたいと思います。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/06/11 20:05

「青春18」でネット検索すると


色々体験談やら
モデルプランが出てくるので
そういうのを先に 参考にすべし。

本当に初心者なら
東京くらいまでにしておくのが
無難ですが・。。。
想像以上に疲れますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を聞いて、東京までにしようかな、と思ってきてしまいました(^^;
最近体力もなくなってきたようで(涙)疲れがすぐきてしまします。。。(一応20なんですが)
どういうことも考えて計画していきます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/06/11 20:09

神奈川から札幌まで18キップで行きました。


始発に乗って、初日は八戸まで。駅で野宿しました。
札幌の友人宅最寄の駅についたのは翌日の18時だったかな?
大阪からだと2日では無理じゃないかな~
18キップ2枚買えばいいじゃん。


可能かどうか、自分で時刻表買って調べなよ。
それが出来ない人には、18キップの旅は無理です。
旅はもう始まっているんだよ。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!ちゃんと自分で調べるべきなんですけど。
ちょっとまだ計画が本格化してないのと、事情があって一緒に行く人となかなか会えないため、みなさんの意見を聞いてみました。
切符2枚も考えてみます。やっぱり1日だけではキツイですよね。
とりあえず、もっとちゃんと話しあってみたいと思います。
どうもありがとうございました(^^

お礼日時:2004/06/11 20:51

可能ですが,非常に厳しいです。

また,大阪から北海道まで普通列車だけで1日で行くことはできません。夜行列車を使ってなら不可能ではないですが,北海道に行くまでで疲れてしまうので初心者にはお勧めできません。

どうしても安くというならフェリーという手があります。北海道行き(で,大阪から普通列車のみで1日でいける範囲内の港)なら,大洗(茨城県,水戸から鹿島臨海鉄道で大洗駅下車後徒歩30分,または水戸駅からバス)・新潟・直江津・名古屋・敦賀・舞鶴からフェリーが出ています。2等でも横になれる分座席夜行よりも快適ですが,フェリーも夏場は混雑します。お盆の頃はもうすでに予約で満席になっている航路もある(フェリーの予約開始は2ヶ月前から)ので,日程が決まり次第予約をされたほうがいいかと思います。詳細は以下のサイトをご覧ください。

しかしそれよりも,北海道内の普通列車の本数は札幌近郊を除いて少ないです。例えば,石北本線(旭川-網走間)では普通列車が1日2往復しかないところもあります。また,北海道の主要観光地のうち列車のみで行くことのできるところはあまり多くありません。そういう意味で言うと,北海道に着いてからの移動のほうが本当の意味で「非常に厳しい」です。

普通列車だけでの北海道の旅行は,旅慣れてからやったほうがいいでしょうね。

参考URL:http://www.sunflower.co.jp/,http://www.snf.co.jp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?北海道に着いてからのほうが移動難しいんですね。
全く考えてなかったです。教えていただけてよかったです(>_<)
やっぱ初心者には難しそうですね。
行く人にそれを伝えて、ちょっと変更してみよっかな。
アドバイス、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/06/11 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!