電子書籍の厳選無料作品が豊富!

血液型について。これで人を判断したりなどあります(例えば、A型の人は几帳面だとか働き者だとか、B型は勝手だとか、O型はおおらかだとか)が、一方で科学的に証明されてないから血液型であの人はどうだとか関係ないと言う人がいますがどっちが正しいとかあるんですか?

A 回答 (3件)

「科学的に証明されてないから血液型であの人はどうだとか関係ない」は乱暴だけどね.

きちんというなら「統計的には無関係であることが示されている」かな. もちろん「統計的」である以上「全く関係ない」ということがいえるわけじゃないんだけど「ふつうの感覚では無関係」と思っていい.
    • 0

こんばんは。

高校の担任の生物の先生が、
きっぱりと、“科学的には全く証明されていない”と言っていました。

専門の人が言っているのですから、「関係ないが正しい」と思います。
なんせ証明されていないんですから…^^;

ですが…コミュニケーションのネタとしてはかなり重宝できるので、
信じる事はもうないと割り切った上で、占いみたいな感覚で話す事はあります^^

臨機応変に利用できるところでは楽しんでいればそれでいいと思います。

なお、私は知り合いにはだいたい「O型でしょ」と言われますが、
付き合いの長い友人たちには「間違いなくA型だ」と言われるなど
印象の差があるので、そういうのが、この話題の面白いところだなと思っています。
ちなみに私はA型です。
    • 0

あんなのインチキに決まっているじゃありませんか。

40数年前、能見正比古という人が出した「血液型人間学」という本がヒットして一気に広まったものです。それまでは自分の血液型など知っている人の方が少なかったくらいで、ましてや性格と結び付けられたりしませんでした。

おもしろいことに、思い込んでいた血液型が「血液型占い」とぴったり合っていると思い込んでいた人に限って実際に測ると違う型だったりします。それくらいいい加減なものなのです。

ちなみに、血液型は「ABO」方式だけではありません。様々な方式があり、全ての方式で同じ型というのは(一卵性を除けば)存在しないはずです。
    • 0