電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本では、よく血液型で性格が判断されます。例えば「A型は~である」などと、よく言われています。
そこでいつも不思議に思うのですが、2つあります。

1つ目
どうやって、血液型で性格が判断しているのでしょうか?
以前、(高校時代の)生物の先生からは、血液型と性格は一致しない。その人の性格は、3歳で決まると、聞いたことがあります。
2つ目
血液型が不明な人は、性格が不詳ということになるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>血液型の性格判断について



    ↓
客観的な情報・データーを有し、考察を述べる立場・識見がある訳ではありませんが・・・
思いつく事柄と感慨をランダムに申し上げます。

◇血液型性格を信じ・重視しているのは日本だけ『一部では血閥や血縁重視の意味で韓国社会も』

◇性格は後天的な出自や環境や続柄や躾等で決まり血液型は関係ない。
しかし、誕生前からの気質(以って生まれた変わらぬ気性や感性・価値観)は遺伝子情報の一部と言う意味から、血液型も全く関係ない要素だとは言えないと思います。

◇長じては、血液型に左右されず、自分の意思・感性・価値観で、物事を思考し評価し生き方を切り拓くものであり、自らに自信と覚悟と責任を持つのが大人・その生涯学習がオンリーワンの人生ドラマだと思います。
目的地・歩速・道順を決めるのは血液型ではなく自分自身<自己責任・自我・自覚・パーソナリティ>

◇現在の医科学や生命工学の分野では重視・検証されていないと思いますが・・・星占い・姓名判断に近い領域としては話題・ヒント・参考にされるのは良いと思考します。
でも、血液型に振り回されたり、人生の生き様を左右されたり、その内容を他者に押し付けたり、商売のネタにされるのは行き過ぎだと思います。
<私は、あくまでも遊びの範疇・占いの一種だと思います>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変恐縮ですが、ご回答ありがとうございました。

とても興味深い内容でした。
血液型性格を重んじるのは、日本だけのようですね。しかし未だ日本は、血液型でその人を決め付けたり、商売化する傾向にありますよね。これは僕も行き過ぎだで、偏見だと思います。


「◇長じては、血液型に左右されず、自分の意思・感性・価値観で、物事を思考し評価し生き方を切り拓くものであり、自らに自信と覚悟と責任を持つのが大人・その生涯学習がオンリーワンの人生ドラマだと思います。
目的地・歩速・道順を決めるのは血液型ではなく自分自身<自己責任・自我・自覚・パーソナリティ>」
この文章に、感銘を受けました。是非このことを意識して、行動したいきたいですね。

お礼日時:2011/08/13 10:14

私の家内は一卵性双生児つまり双子です。


姉妹の外見は五十代半ばの現在でも殆ど区別がつきません。
血液型どころか、あらゆる遺伝情報が全く同一なのですが、性格は全く違います。
血液型占いも星座占いも 当たるも八卦当たらぬも八卦の世界
何の根拠もありません。
世界60億人もの人々をたった4種類に分類する事に何の意味があるか考えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変恐縮ですが、ご回答ありがとうございました。

とても興味深い内容でした。

「血液型どころか、あらゆる遺伝情報が全く同一なのですが、性格は全く違います。」
それは人それぞれ生活環境が違うから、当然性格が違ってくるものだと思います。

僕も全人類をたっ4種類の血液型に分類することなんて、何の意味がないと思います。それどころか、差別や偏見を助長しているだけとも、感じ取れます。

お礼日時:2011/08/13 10:27

血液型占いって今TVでしていないのは 正確に関係ないって発表があったからじゃなかったかな?



そもそも 全世界の人の正確を1/4にするってだけでも無茶なんですけどね(笑)

その人の生い立ちとか全く無視した性格占いですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変恐縮ですが、ご回答ありがとうございました。

分りきったことなんですけど、血液型占いって結局は無理なものなんですよね。
いくら傾向があるにしても、それが全て当てはまるとは限らない。性格は、その人の遺伝・生活環境で大きく左右されるようです。

血液型占いは無茶と言うか、差別や偏見を助長しているようにも思えてなりません。

お礼日時:2011/08/13 10:22

血液型の性格判断の科学的根拠は、まったくないようです。



それどころか、血液型の性格判断は大きな問題アリです。

身体的特徴で人間性まで判断するということになると、
とても危険です。ナチも身体的特徴で、虐殺を行い
ました。

身体的特徴で人間性まで判断することは、
デブだからいじめるとか、いじめの土壌にも
なています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変恐縮ですが、ご回答ありがとうございました。

血液型で性格を判断するのは、大問題であると僕もそう思います。

血液型だけでなく身体的なもので人を判断することは、危険でいずれ差別等の深刻な問題になっていくのではないか、心配です。

お礼日時:2011/08/13 10:18

おはようございます、素人です。



血液型うらないは、単なる家族による影響をまとめた統計学だと思っ
ています。子供の頃に関係ない血の人を放り込めば、少なくない影響
を受けるんじゃないかと思います。

>3歳で決まる

骨格が決まる、程度だと思います。決定はしないでしょう(大人になっ
てからでも、衝撃的な人と出会うとか、大切な人の死などショックな事
で、価値観がかわり、性格に影響が出る事はあると思います)

ま、しつけを行うには3歳まで、とよく言いますので、そこらへんの年
齢までに何かあるのは間違いないと思います。

>血液型が不明な人は、性格が不詳ということになるのでしょうか?

いやそれは単にその人が血液調査していないだけだと思います。医学
的に血液型が未知である血液型ということはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。

僕は3歳まででその人の性格が決まると思っていたのですが、つい最近カウンセラーから、「性格は(meg68k様がおっしゃる様に)大人になってからも変わることもある」と聞いたことがあります。
3歳までというのは、僕も何かあると思います(何かあるかわかりませんが)。「三つ子の魂、百まで」
という諺もありますから。

血液型不明は調べれば簡単に分るので、単に調査していないだけだと、僕も思います。
今現在医学上では、A・B・AB・Oの4つに分類されているようです。

お礼日時:2011/08/02 01:09

最初に血液型による性格を発表したのがアメリカの学者ですが、その後何の確証もなくデタラメだったと発表しているようですが、最初に発表したものに手が加えられて、一人歩きしているようです。



双子で、同じ血液型でも、別々に育った環境で性格が違うようです。

北の地方の人と南の地方の人で、同じ血液型でも全然性格が違うと実験結果が出ています。

血液型の一つですが、白血球にも血液型がありますが、白血球の型が性格に関係しているとも言われていますが・・・。

一つの国にいろいろな血液型の人がいる日本人には向いているのだと思います。
占いとか好きですからね。

学者的には、否定している人が多いみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。
最初に血液型による性格を発表したのがアメリカの学者だったというのには、ちょっと驚きましたね。
やはり性格は、育った環境によって違う結果になるんですね。
学者的に否定する人が多いのも、頷けますね。

お礼日時:2011/08/02 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!