電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は血液型信者ではありません!

私は20♀A型です。

血液型信者ではないけれど、血液型にまつわる自分の周りの不思議・ちょっぴり気になってる話、何かありますか??

私の場合
・好きになった男性芸能人&男性&男性キャラクターが全員O型(約30人)

・心を許せるくらい仲良くなる女の子は皆B型(約5人)

といった感じです…
キャラクターとか血液関係ないじゃんと思われると思いますが、そういうのでも結構です!

科学的ではなく、偶然の話ですね(^^;

血液型話嫌いな方はスルーしてください!

A 回答 (4件)

わたくしはAB型です 貴重な血ですよ

自分で分析すると ロマンティスト 多重人格 あとはその日次第って感じです
エッチですが 誠実です 一途です 天才です
天才ですが 紙一重でバカなときもあります いつもやってる事なのに 今日は出来ないという事が多々あります
反対に 全く出来なかったのに 今出来るという事も多々あります 変ですが A型女性とはすこぶる相性がいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

AB型のお友達いますよ~(>_<)とてもいい方です(^^

A型さんと相性がいいのですね!

A型だからじゃなくて、仲良くなったその人がたまたまA型さんだったんでしょうが、中々興味がわいてきます(^^*

ちなみにA型はプロフィールを書くときに「O型に見られるAです」と、別の血液型に見られることを強調(?)される方がかなりいます(笑)

私はAもBもほとんど答えません。

Aは同じ意見が欲しいだけ、Bは好みの問題で質問内容が正直くだらないと考えていて、どちらも答える必要性を感じないので。
ただ、「関係があるように思うけどなぜ根拠がないと言えるのか?」みたいな質問は答えます。
こういう質問は裏を返せば質問者が「何を根拠に信じているのか」を知ることができます。
補足で
>「血液型」という文字に敏感に反応するのは 実は否定派のほうが信者
>より血液型に興味をもっている(固執している)という解釈の仕方は間違いでしょうか?
とおっしゃっていますが私に関しては半分正解です。
「血液型」ではなく「血液型性格診断をなぜ信じてしまうのか?」「信じてしまう人の心理」などにとても興味を持っています。そういう認知心理学や社会心理学に少し興味を持っています。
なので「なぜなのか?」という質問にはわりと積極的に答えます。あとは明らかに間違った回答を見たときとか。
啓蒙ってほどたいそうなものではありませんが、知らないなら教えてあげようという意識は少なからずありますし、回答するからには間違えないように一生懸命調べますね。フィーリングだけで答えることはほとんどありません。

人間心理として…間違ったことを信じているのが許せないんじゃないんでしょうか。私はくだらないと思ったらスルーできますが。
また、日本人は自分が仲間外れになることは嫌いですが自分たちが少数派を虐げることに無頓着すぎます。
血液型は本人の努力では変えられないもので、その血液型で根拠もなしに他人を非難することを差別と言います。
私は誰かに不当なことで差別を受けたくないので血液型で性格を判断することはやめてくれ差別につながる、と言います。
そして否定派でそう思っている人は結構多いと思います。

ところで、懐疑派は科学信奉者ではありません。
科学とは信じるものではないからもうその辺から矛盾がバシバシきてます。
もしそういう事実があるのならば私は今日から懐疑派を自称するのをやめることにします…。

補足:まず、懐疑的であるというのはすべてを疑うことから始まります。
疑うことは信じることの対極なわけですから出発点がもう違うわけです。
ではあなたは科学をどういう意味で用いているのだ?と言われそうですが、私は科学というのは信じるものではなく使うものであり、不変ではないことを知っています。
また、私は「科学」が間違っているときも批判します。科学は特別視するものではないと考えます。

信奉という言葉には「最上のものであると信じて従うこと」とあり、私の認識とはかけ離れています。
でも私の認識とは違うだけで憤慨しているわけではないです。回答者の立場は十人十色であり、それを私がとやかく言う権利はないです。ただ、世間的に懐疑派=科学信奉者という認識ならば私は科学信奉者ではないので懐疑派でもない、といいたかっただけです。
ただ、うーん、懐疑派のイメージは私の中ではこんな感じ(http://ask.kotaryuya.com/askso.php?key=%E8%A1%80 …)なのです。
難しいなぁ…上手く伝わるといいのですが…。

補足の補足:回答の文面から信奉しているって感じじゃないなぁとはわかっていたんですが、オカルトカテでは言葉の使い方一つで受け取られ方がかなり変わってくるので敏感になってるみたいです(苦笑)難癖つけたみたいに嫌な思いをさせたかもしれませんね、すみません。
もしかしたら科学至上主義の懐疑派さんもいるかもしれません。
大切なのは本人の目的や主義ではなくて手段や結果なので。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

え…と…ごめんなさい、回答される質問が違ってらっしゃいます…か?

びっくりしてちょっとドキドキしてます(^^;(笑)

私は血液型をきかれたら、適当に本当とは違う血液型を言っておきます。

医療関係で聞かれたら本当のことを言うつもりですが、入院も手術も数回経験ありますが、医療関係者から血液型を聞かれたことは一度もありません、つまり本当に必要で血液型を本人に聞くことは無いと思っていますかから知人にウソを言っても不具合は無いと思っています。

芸能人の公表している事柄なんて、本当なんでしょうかねえ、真に受けるのもどうかと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

なぜわざわざ違う血液型を言うんですか??

でも、偏見ありますからね(^^;
血液型で友達きめていじめまでするコを見たことがあります…

たまたま、でいいんです!だって漫画キャラクターの血液型なんか作者が適当に考えたもんで(凝ったかもですが)採取したわけじゃないですから(笑)

血液型が体質型だと言う意見があります。

だから貴方も気が合う体質の方が好きに成ったり、仲良くなったんでしょうね。
http://www2.nsknet.or.jp/~c-chan/MATERIAL.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(>_<)

好きになってからキャラクターのプロフィールをみるとO型で…現実ではないのにびっくりしました(笑)

芸能人はO型さんが多いらしいので好きな男性芸能人が全員Oっていう方は結構いそうですがね(^^;

体質型ですか~!面白いです