電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホテルクーポン
もしくはホテルのバウチャーは
コピーして予備を作ることは可能ですか?

旅行社の人はA4の紙と言っていましたが
クーポンと言っていました。
ホテルクーポンのことなのかバウチャーのことなのかわかりません
(僕的には料金払った確認みたいなものなので
バウチャーだと思うのですが…)

ホテルクーポンの場合のコピーによる予備は可か?
バウチャーの場合のコピーによる予備は可か?

(知○○では、できないと解答されていますが
ホテルクーポンとバウチャーの区別がされてないので
こちらでも質問をさせていただきます)

野暮な質問ですが答えてください

A 回答 (4件)

もしかしたら似たような例として飛行機の搭乗券で「web搭乗券」があり、また、

「バウチャー」もあります。LCCでよく使われています。

「web搭乗券」の場合自分のPCでwebチェックインをしたときに自分で印刷するものなので、
それをコピーして他の人に持たせた場合、怪しいそぶりを見せなければ、空港の荷物検査場
(搭乗エリア入場口)はたやすく入れてしまいますね。ですが、そのあと搭乗ゲートで
web搭乗券のチェック(QRコードやバーコードの読み取り)を行いますので、最初の人が
通った後はエラーになり、そこで捕まります。

「バウチャー」の場合も機会で読み取ったり、記載されている番号を入力することにより「使用済み」
となって、それ以後は使えなくなります。

自分のPC等で印刷するクーポンやバウチャーだと、確かに何枚でも印刷やコピーは可能だと思いますが、
悪用すると捕まりますよ。当然ご存知でしょうけど。ただ、未使用の場合、例えば帰りの飛行機等で
使うための券を家に忘れてしまったため、旅先で再印刷したり、間違って捨ててしまわないため別のところに
もう一部入れておいたり、同行者にも持たせるというのは別に良いと思われます。
    • 0

「予備」とはどういう意味でしょうか、そういう契約があったことを後々に確認できるように記録として、保管する(すなわち旅行者側が保管する)と言うのであれば、もちろん可能です。

ただ、必ず市もこれである必要はなく、行程表や旅行会社会社との契約書面その他の書面でも記録できる場合があります。

なくしたり、忘れたときに予約があったことを示すためのものでしょうか。それなら口で説明するよりは話は進みやすいですが、あくまでも本券がないので本券通りの処理はできません。

なくしたり、忘れたときに本券の代用とすることでしょうか?そんなことができると思うこと自体が不可解です。そんなことができるのなら、みんなコピーして何度でも使うじゃないですか。
法理論的には、本件のコピーは偽造した券と同等です。券の偽造自体はすぐには犯罪になりませんが、偽造した券を使用する場合、ほとんどのケースで詐欺または詐欺未遂の要件を満たしてしまいます。
あくまでも自分たちの控以外に意味はないことを知っておきましょう。
    • 0

バウチャーとクーポンの違いを理解していない様です。

クーポンは指定銀行に持っていけば現金になります。
バウチャーはまとめて旅行会社に請求します。

旅行業界ではクーポンは小切手と一緒です。客が紛失した場合再度全額支払いをして通常6か月後に
払い戻されます(使われなかった場合)
コピーをしても意味はありません。バウチャーも旅行会社指定なのでコピーをしても無意味です。
    • 0

どちらも出来ません。

紙幣や乗車券のコピーが予備になるかと言っているような物です。
    • 0