プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、年に一度以上は必ず会うという親族・親戚が何人いるものか数えてみたら、11人でした。
さて、これって多い方なのか少ない方なのか、分かりませんでしたので、みなさんにお聞きしてみたいと思いました。

あなたには、ここ10年間は年に一度以上は必ず会うという、血縁関係のある親族・親戚は、何人いますか?

A 回答 (8件)

17人でした。



1歳の姪っ子を入れると18人で、血のつながりの無い(叔父の妻の親族)親戚を入れると更に5人増えます。

叔父夫婦が二世帯で住んでるので、遊びに行けば必ず叔母の母親が居て、大抵叔母の兄弟が夫婦で遊びに来ます。

良く会う親戚は父方のみなので(母の実家は遠方です。)少ないと思ってましたが、多かったんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

17人は、かなり多い方でしょうかね。私もよく分からないので、他の方のご回答をご覧になってみてください。
因みに私の11人にも、1歳の双子の孫が含まれていますけどね。
以前質問したことがあるのですが、母方の親戚とはどうも疎遠になりがちですよね。
最近は思うところがあって、母方の叔母の家には頻繁に訪問するようにしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/15 20:35

お正月だけですが、父方の親族7~10人(その年の出欠により変動あり)です。


母方は、母を30年前に亡くしているので全く会いません。

子供の頃は、盆と正月に父・母方の実家へ行けば
多くの「いとこ」達にも会えて楽しく遊んでいました。
今ではそれぞれに家族を持ち、県外に出ている人もいるので
なかなか一同に集うことはありません(T_T)

近年は、主人の妹夫婦と子供二人に会うのがお正月の恒例です。

皆いつまでも元気でいてほしいなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親戚に会うのに一番いい機会は、やはりお正月でしょうね。
私も母を早くに亡くしているので、ずっと疎遠になっていたんですけど、ここ10年ほどは母の叔母さんたちの家によく行くようにしています。
従兄弟同士でよく気があったので、中学校くらいまでは必ず顔を合わせたものですが、社会人になってしまうとなかなか機会がないものですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/15 20:56

全部で6人かな?


2人いる弟の家族だけですけど。

少年時代、毎年夏に旅行に行ってた父方の親せき11人を加えると17人と増えますが。
最近は行くコト自体、面倒なのですが親せきの叔母さんが3~4年、会わないと会いたがるので気が向いた時に1人で会いに行こうかな?と画策中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も子どもの頃は例えばお正月にはお年玉目当てで親戚回りをしましたから、会う人数はかなり多かったんですけど、こちらが成人するとお年玉を取られないように敬遠したりして?(笑)
実は、父の叔母には私は毎年会っているんですが、妻がご無沙汰しているので、今度の日曜日に夫婦で伺うことにしており、それでこの質問をしてみた次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/15 20:52

こんにちは(^-^)



両親と兄弟ひとりの3人です。
あと微妙なのが2人(兄弟の子供たち・・
もう家を出ているので
会う機会がほとんどなくなりました)・・。
父方や母方の親戚は遠いですし、
もともとあまり会ったりしない人達です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

居住地が離れているとどうしても会う機会は少なくなってしまいますよね。
冠婚葬祭で、何十年ぶりに会う・・・なんて人が、私の場合もいっぱいいます。
甥や姪となると、隣県に住んでいる弟の子どもたちとさえ、数年に一度会えばいい方ですしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/15 20:48

be-quiet さん こんにちわ!



残念ながら 母方の兄妹は全て亡くなりました・・・

父方の兄妹は 健在なんですが 皆さん高齢なので 会う機会はないですね~

SMIブラザーズは 従兄弟同士で会う事が 最近多いですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

従兄弟も血縁関係のある親戚になりますから、ご回答者の場合は結構多い人数になるんじゃないですかね。
私の母方の叔母は二人、父方の叔母は一人が健在ですけど、その子供たちとなると母方とは全く疎遠になってしまっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/15 20:43

家族4人



兄嫁も結婚式以来会ってないし(メールでやりとり)、親戚宅も7~8年お邪魔していません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際、家族だけという方も多いと思います。
電話やメールもあるし、或いは年賀状だけという親戚もありますしね。
私も、以前はそもそも毎年故郷に帰っていたわけではないですし、行くようになったのはここ10年くらいなんですよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/15 20:40

ゼロです。

家族は旦那さんだけです。
でも、彼が100人分、いえ無限の家族愛を与えてくれるから、充分過ぎです(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に毎年会わなければ会わないで、そんなに支障もないですからね。
まあ、血の繋がりは心の繋がりとイコールではないですし。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/15 20:36

私も11人です。

 今まで12人でしたが一人いなくなりました。
もしかして??
来年は10人かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偶然の一致ですね~
私の場合も、叔母が心配で、この日曜日に訪ねることにしています。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/15 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!