プロが教えるわが家の防犯対策術!

トリートメントって放っておく時間が面倒じゃないですか? なので何日かおきにやって、間はリンスしてますけどどーなんですかね??

A 回答 (6件)

私はカラーリングをしていて髪が傷みがちなのでトリートメントを

リンス代わりに使ってます。普段はすぐに洗い流しますが、
たまには時間をおいてます。なので、リンスはここのところ
買ってません。トリートメントでするとリンスをした時より
髪の手触りが違っているような気がしますけど。
ストレートなので良くわかる。。。
美容師の人もそれをするようになってから「思ったより痛まないね」と
言ってましたので。こんなカンジの使い方なら楽なんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

φ(..)m  なるほど~それいいかも^^ ありがとうございます

特に髪が痛んでいるのでなければ大丈夫と思いますよ。

先日、美容院に行ったとき、担当の人が
「ちょっと毛先が痛んでますね。トリートメントをリンスのように
 毎日使ってもいいですよ」
って言ってたんで。
「毎日使ってもいい」っていうことは、すなわち
「フツウは毎日使わないけど」っていうことなのでは??
トリートメントのパッケージにも
「週2~3回のご使用をおすすめします」とか書いてありませんでしたっけ....。

ちなみに、わたしは最初に髪を洗って、トリートメントをつけた状態で
からだを洗い、からだを流したあとにトリートメントを流してます。
ほうっておく時間もそこそことれて、時間もかかりませ~ん。
    • 0
この回答へのお礼

髪の毛痛んでないけど、そんなにキレイじゃないから毎日やらないとダメかも^^; 
ありがと~^^

こんにちは

トリートメントは、髪に栄養を与える物で、リンスはくし(ブラシ)のとおりを良くするだけの物だと本で読んだ事があります。
napoliさんの髪が傷んでいなければ、リンスのみの毎日でも大丈夫ですし、傷みが気になるようでしたら、トリートメントを毎日でも構わないそうです。

ただし、トリートメントは髪に良い物だという事で、よく洗い流さず、頭皮にトリートメントが残り、毛穴をふさぐなどして、かえって髪を傷めている人が、最近多いと美容院で聞きました。トリートメントも、リンスも頭皮にはつけないようにし、髪だけにのばすようにし、すすぎも充分にしたほうが良いそうです。

ちなみにわたしは、髪を染めているので、リンスとトリートメントを1日交替でやっています。お陰で(?)髪は痛んでおらず、美容師さんにも誉められています。
    • 0
この回答へのお礼

うん!よく洗い流さないとダメらしいですよね。
美容師さんにホメられた~い^^;  ありがと~^^

私は普段、時間と水道代が無駄にならないよう、リンスインシャンプーを使っています。

そして、髪を乾かす前に洗い流さないタイプのトリートメントをつけて乾かします。このタイプのトリートメントは置いておく時間をとらなくていいのでお勧めです。よって、シャンプー→リンス→洗い流さないトリートメントの順に使用したらいいと思います。お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

Σ(゜3゜)  洗い流さないトリートメントなんてあるんだ~!今度さがしてみよ。 
どーもありがと~^^

#4yusaさんへの「お礼」にあった洗い流さないトリートメントですが、私はカネボウ「anima」の「トリートメントヘアセラム」を使ってます。

ご存知宮村浩気さんがブランドアドバイザー。ドライヤーを使う前に髪に馴染ませるだけですので、、すごく手軽ですよ。仕上がりはサラサラ&しっとり。2日か3日毎でも充分です。騙されたと思って一度お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございます~^^
これは是非試してみるべきかも └|∵|┐”====

こんにちは o(^-^)o

私もトリートメントはめったに使わないんです・・・
面倒というよりは、トリートメントの「軽くすすいでください」がダメなんです
とにかくきっちりきっちり洗い流さないと気がすまなくって・・・(^_^;)
トリートメントの意味なくなっちゃいますよね・・・・・
同じ理由でリンスもしません。シャンプーオンリー(笑)
ただ、髪を染めるようになってから、さすがにシャンプーだけだと髪がきしむようになってきたので、私も洗い流さないタイプのトリートメントを愛用しております
私の一押しは、ファンケルの2層コートになっているタイプのもの
髪が生乾きの状態でつけて、乾かすだけです
お近くにファンケルハウスがあるようでしたら、あそこは全商品お試しOKですのでぜひtryしてみてください♪(と、いっても生乾きのままではいけませんねー(^_^;)
あと、トリートメント効果はないらしいですが、とりあえずツヤツヤ髪にしたーい!という時には「社長のヘアーマニキュア」は即効で天使の輪ができます!
これも生乾きの髪につけて乾かすだけなのですが、指どおりが全然ちがいますよん☆
「スリムドカン」で有名なまるかんの商品です
勝負日にオススメ(*^-゜)v 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございます~^^

ここで素朴な疑問
(?_?)そんなに簡単なら、フツーのトリートメントは売れなくなるんじゃ・・・。
効き目が違うのかな?