プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イギリスに年単位での留学を検討していますが、
体質的に喉が乾燥に弱く、健康面での不安があります。
ヨーロッパは日本より乾燥しているイメージがあるのですが
イギリスは湿度が高いとも聞きます。
訪問されたことのある方、実際に住んでらっしゃる方、
ご意見をいただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

フランスに留学してる時、イギリスにもたまに行きました。


私も喉の乾燥に弱く、ヨーロッパに行く時は日本から薬用のど飴を大量に持っていきました。
たぶん最初の数週間で慣れると思いますが、携帯していく事をオススメします。
あちらに行くとリコリス入りキャンディは売ってますが、
日本の薬用のど飴のほうが、はるかに優秀です。
    • good
    • 0

湿度について言えば、日本もイギリスも、そう変わらないのではないでしょうか。


ロンドンと東京をざっと見たところでは、夏季と冬期で逆のような感じがしますが。
むしろ、イギリスの方が、曇りの日が多くて、湿度は高そうな。。。

次のサイトで、日・英の月間平均湿度を比較して見て下さい。

<日本>
・気象庁「過去の気象データ検索」:http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.p …
この画面の左側にある「都道府県・地方を選択」→「都市名」をクリック→「地点」をクリック→この画面の右側にある「年月ごとの平均値を表示」をクリックして各地のデータが見られます。
但し、小都市には、湿度のデータが無い所もるようですが。。。

<イギリス>
・HOLIDAYWEATHER.COM [ United Kingdam: Weather Overview ]:http://www.holiday-weather.com/country/uk/
この画面に表示されている都市名をクリックすると、プルダウン・ウィンドウが現れるので、この中の[Weather Averages]をクリックすると[Weater Annual Averages]が出て来るので、この中の5番目のグラフに[Average Humidity:地名]が載っています。
但し、小都市には、湿度のグラフが無い所もるようですが。。。
    • good
    • 0

イギリスといっても広いので場所によりけり。


日本でも北海道と九州では全然違うでしょ。東京と名古屋ですら違う。

10年くらいまえにロンドンの中心街に行ったら空気が悪くて参りました。
ちょうど今PM2.5で問題になっている北京やデリーの"走り"のような感じでした。
街中スス臭さや埃っぽさが漂っているイメージがありましたね。

去年ロンドンを再訪したら、そのときはあまり空気の悪さは感じなかったです。
食い物は相変わらず不味かったけどね。

空気はそれほど乾燥していません。どちらかといえばジメっとしているイメージが残ってます。
やっぱりあまりスカーっとした綺麗な青空にはお目にかかれませんでした。

でも最初に書いた通り、こういうのも季節や場所で全然違うと思いますよ。
私が訪れたのはいずれも夏から初秋にかけてです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
留学する都市はまだ未定なので、全体的に日本に比べて乾燥しているのかどうか
知りたかったのです。どの都市の情報でもOKです。
以前オーストラリアへ旅行した際に乾燥で喉を痛めた事があるのですが、
日本国内では南北どの県でも今まで問題ありませんでした。
なので日本と同じくらいの国土であるイギリスなら
どこを選んでも湿度の差はあまり大きくないのでは?と思ったのですが…
ロンドンはそれほど乾燥していないのですね。
でも都会の空気の悪さというものがあるのですね…参考になりました。

お礼日時:2015/01/16 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!