dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

チワワは野生でいきていけるのでしょうか?

それとも、やはり人間が必要でしょうか

A 回答 (6件)

チワワ州にはノラチワワがいるはガセ



チワワはその元が食用犬で
絶滅寸前に種の保存のために
愛玩用に作られた種です

一度絶滅しかかった種
野生での生存は絶望的です

小型犬でもコーギーやダックスフントあたりは
元が狩猟や牧羊犬なので
餌の小動物がいる環境なら可能性あるかも
    • good
    • 5

野生でも生きていける犬もいるでしょうが一部です。

犬は基本的に人間に依存して生きるように進化してきた種です。

海の生き物で言えば、コバンザメのようなものです。大きなサメやクジラなどにくっついて生きるしかありません。
    • good
    • 4

人間が必要だと思いますよ!



チワワを飼っている友達に聞いた話なのですが、

「チワワは階段の昇り降りの際に骨折することがあるくらいひ弱なんだよね」

と教えてもらった事があります。

きっと、人間が必要不可欠だと思っています。

だから、僕は野性のチワワはいないでしょう(予想)
    • good
    • 1

なぜチワワ?



マルチーズとかブルテリアなどの候補がいくらでもあるなかで、なぜチワワ??
始祖であるオオカミは、その恵まれた体格と鋭いキバで咽喉に喰らいついて野生のシカを楽々と仕留めることができますが、チワワほか小型犬にそんな身体能力はありません。

もしかしたら放射能汚染による立ち入り禁止地区では野生化した個体が見つかるかもしれませんが、野生とは弱肉強食の厳しい世界です。
チワワのような種は野生化する以前にネコの餌食で滅んでしまうでしょう。
    • good
    • 0

チワワの原産地であるチワワ州(メキシコ)には沢山居ますが気候が合っているから可能な事です。


日本のチワワは完全なる愛玩犬なので野生化するのは不可能です。
    • good
    • 2

気候とエサと外敵の有無


これに尽きる
どんな動物も同じ


捨て犬するつもりなら止めた方が良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!