10秒目をつむったら…

私は自分の旅行写真サイト内で大阪全24区域の
日常風景を撮ろうと制作途中です。北区、中央区、
浪速区、天王寺区、港区、此花区などは超有名全国区スポットがあり撮影済みですが、やはり工業地域や住宅地域が密集している地域の微妙に有名なスポットが解りません。東京で言うと板橋区=高島平団地、練馬区=練馬大根畑、光が丘団地、江戸川区=葛西臨海公園など全国区ではないけれども何となく知っているみたいなスポットです。調査対象区は東淀川区、西淀川区、淀川区、旭区、城東区、都島区、住之江区、福島区、などです。
地元の人でココは自慢出来る様なスポットがあったら
是非、教えて下さい。

A 回答 (7件)

おはようございます。



都島区は、京橋周辺の都会であるようで下町の何でもありの様子。

城東区は、30年前公害でメタンガスがボコボコ出ていた城東運河、寝屋川沿いの景色。ボートピープルもようけいてました。変身したのは、城北運河、先に書かれていたようにきれいになり魚もすんでいます。

鶴見区は、ごみの山が変身した鶴見緑地。
そして、今大きく町が変わっているJR東西線沿い、放出が面白いです。古い歴史のある神社から商店街が立ち退き、貨物駅がなくなり巨大なマンションが建設されつつあります。

福島区は、魚市場が活気あり楽しいですね。
また、阪神電鉄の本社周辺も変わってきています。

東淀川区は、大阪一広い区なので、いくつか絞るのが難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福島区の魚市場はとても興味があります
ありがとうございました

お礼日時:2004/06/24 23:13

飛田新地と松島新地ははずしてはだめでしょう。


ただし撮影は困難です(中にいる人を撮ったらその筋の人が出てきます・・・・)。
とくに鯛よし百番は必須です(こちらは撮影できます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもコアな場所を紹介してくれてありがとうございました。鯛よし百番は西成区でも安心して撮影出来そうですね・・・松島新地はチョッと怖い感じがしますが
行くだけ行ってみたいと思います。

お礼日時:2004/06/24 23:09

↓ココをご覧になってみてください♪



参考URL:http://osakawalker.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も同じ様なサイトの東京版をやっていますので
とても役立ちました。
ありがとうございました

お礼日時:2004/06/24 23:14

こんなところを思いつきました。

ご参考になれば

・東淀川区  柴島浄水場
http://www2s.biglobe.ne.jp/~stakers/arch/foskuni …

・西淀川区  阪神電車西大阪線淀川橋梁
http://www.hanshin.co.jp/railfan/2866.htm

・淀川区   十三の繁華街

・旭区    城東貨物線の淀川橋梁(人道が併設されている)
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/5193/joto1.h …

・都島区   桜ノ宮川沿いのラブホ街

・住之江区  競艇場 南港フェリーターミナル
http://www.city.osaka.jp/port/04_facilities/04_0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の人しか解らない所を教えてくれてありがとうございました

お礼日時:2004/06/24 23:10

こんにちは。



思いついたのは住之江区だけなのですが・・・。
「住之江競艇場」「住吉大社」

撮影意図と合わなかったらごめんなさい。

いい写真が撮れるといいですね。
他の地域もなにか思いついたらまた
来ます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
住之江公園などは以前地下鉄で通過した時、いい場所かな?って思いました。湾岸の高層ビル(大阪貿易ビル?)も
住之江区なんでしょうか?

お礼日時:2004/06/12 11:08

旭区は今なら城北公園で菖蒲園が開かれています。


毎年写真を撮りに人が来ていますよ。
あと、淀川のわんどとかでしょうか?
わんどはものすごくマイナーで写真にとっても
面白みはないかもしれませんが…汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
城北公園には興味がそそられますね
淀川沿いの工業地帯の雑然とした風景も
モノクロでいいかも知れません?

お礼日時:2004/06/12 11:10

鶴見区は~?(笑)



いっか、公園と花ポートブラッサムと団地しなかいし。

城東区=運河
旭区=千林商店街、城北公園、淀川河川敷
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
鶴見区は鶴見緑地公園に行こうと思います。
城東区は運河の街なんですか?
やっぱり旭区は城北公園なんですね

お礼日時:2004/06/12 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!