出産前後の痔にはご注意!

先日、あるきっかけで、outlookをセーフモードで立ち上げました。

パソコンのセーフモードではなく、outlookのセーフモードです。
こんなの、あるんだ、とびっくり・・・

それはおいておきまして。

そしたら、とても軽くてサクサク動き、通常モードよりもずっと使い心地がよかったんです。

このままセーフモードで使い続けることに、何か問題はありますか?

ご存知の方、おられましたらどうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Outlookのセーフモード起動は、不調になったときに、入れている機能拡張のアドインの影響がないかどうか原因を調べるための起動方法です。


セーフモードで起動して、問題が改善する場合は、アドインを1つ1つ無効にして問題のアドインを探すなどできます。
ブラウザのFirefoxなどでもアドオン(拡張機能)による影響をチェックする際に、セーフモードで起動して確認することをします。
(Outlook をセーフモードで起動する方法編集する)
http://seesaawiki.jp/w/technet_lab/d/Outlook%20% …
(Outlook2013 アドインを確認する方法編集する)
http://seesaawiki.jp/w/technet_lab/d/Outlook2013 …

>セーフモードで使い続けることに、何か問題はありますか?

現在、使っている機能をアドインに依存している場合は、その機能は使えないということですが、無効にしても、OutlooKの使用には支障がない場合は、そのアドインは不要ということになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくお教えいただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/01 07:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMicrosoft Outlook セーフモードから通常モードへの回復方法

Microsoft Outlook が突然セーフモードで起動してしまった。
再起動しても、セーフモードでしか起動しない。
修復方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

「コントロールパネル」「プログラム」「プログラムと機能」 「プログラムのアンインストール」左上「インストールされた更新プログラムを表示」Update「KB3114409」右クリック「アンインストール」

QOutlookですぐに「応答なし」になる?

Outlook2010をメーラーとして使っています。(OSはWindows7-64bit)
以前からOutlookでのメールを閲覧する際に、すぐに「応答なし」となりフリーズします。
Q&Aの履歴で調べると、
*.pstファイル(Outlookメールのバックアップファイル形式)のサイズが大きすぎるのが原因
・・・という問答を読みました。
そのやり方では「メールをバックアップしてから戻せば良い。」と書いてありましたが、
バックアップしてもそれを戻すだけでは同じ事の繰り返しだと思います。
現在、OutlookとIEで「応答しません」が頻発しますが、このような不具合はメールを*.pst形式でバックアップしてレストアした頃からだと記憶しています。
この現象を体験されても不具合を解消された方か詳しい方、解決方法を教えてください。

蛇足ですがマイクロソフトに問題解決を依頼すると¥4,000が徴収され、不具合が解消出来なくても返金されず、更にサポート料金を要求されるようです。

Aベストアンサー

>OutlookとIEで「応答しません」が頻発します

IEもフリーズでは、PC自体に不調がおきているような感じですね。
IEのリセットは試されましたか?

>不具合はメールを*.pst形式でバックアップしてレストアした頃から

pstファイルのデータが壊れたような状態になっているのでしょうか。
新しいプロファイル(Outlook.pst)を作成してOutlookを新たに起動し、そちらで使用することでもやってみたらいかがですか。
(Outlook 2010 で新しいプロファイルを追加する方法および起動時に使用するプロファイルを選択する方法)
http://support.microsoft.com/kb/2179226/ja

なお、thunder-birdさんは、優良メーラーの[Mozilla Thunderbird]を使われないのですか?

Qoutlook2016が正常起動しない。

お世話になります。
outlook2016が正常起動しません。
「ログオンできません。ネットワークの接続と、サーバーとメールボックス名が正しいか確認してください。プロファイルのMicrosoft Exchangeインフォメーションサービスには、要求された情報がありません。正しいMicrosoftExchangeインフォメーションサービスを使用するようにプロファイルを変更してください。」
[OK]をクリックすると次に
「Microsoft Outlook を起動できません。Outlook ウインドウを開けません。このフォルダーのセットを開けません。インフォメーション ストアを開けませんでした。」で終了してします。
OSはWindows10、機種はToshiba dynabook Tabletです。
何卒ご教示願います。

Aベストアンサー

A) その PC で Outlook 2016 + Exchange の組み合わせで今まで使ってたのが急に使えなくなった。
B) PC を買ったばかり。
C) PC はずっと使っているけれど、Outlook は初めて。

まぁ状況はいろいろあると思いますが、プロファイルを再作成するのが手っ取り早いと思います。
http://bookrock.hatenablog.jp/entry/2015/09/21/203611
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/961514
OS や Outlook のバージョンが違いますが、手順は同じです。

B や C の場合、「実は Outlook 2016 を一度起動したことがあるのだけれど、よくわからないので何も設定せずに終了した」 とかいうケースもあるようです。

QOutlookの検索機能が働きません

Outlook 2010について、急に下記のような事態に陥り困っている次第です。
何かアドバイスいただけますと、大変助かります。

【問題】
キーワードを入れてメールを検索しようとしても、該当メールが実際に存在するにもかかわらず、「”・・・・・・”に一致するアイテムがみつかりません」というメッセージが返され、検索失敗に終わります。
時に、「原因不明のエラーが発生しました」というメッセージが現れることもあります。

Outlookを削除し、再インストールすることもやってみましたが、状況に変化はありません。
自分では気が付かないうちに、何かの設定を変えてしまったのでしょうか。

どうぞよろしくご指導のほど。

Aベストアンサー

クイック検索の問題は色々あるようです。中にはOffiice2010のサービスパックで修正されているものもあるでしょう。SPはインストールされてますか?

クイック検索カタログを再構築してインデックスをリセットする
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010237832.aspx
Microsoft Office Outlook 2007 のアイテムを検索しても期待した結果を得ることができない場合、Microsoft Windows と Microsoft Office system のデータ ファイル (検索カタログ) のインデックス作成が完了していない可能性があります。

Windows Vista を実行しているコンピュータで、上位のユーザー権利を使用して Outlook 2007 を実行すると、電子メール メッセージのインデックス作成や検索ができない
文書番号: 923937 - 対象製品
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1055635255
現象次のような状況を想定します。Microsoft Windows Vista を実行しているコンピュータで、ユーザー アカウントの制御 (UAC) が有効になっています。このコンピュータで、上位のユーザー権利を使用して Microsoft Office Outlook 2007 を実行した場合、電子メール メッセージのインデックスの作成や、電子メール メッセージの検索ができません。
原因
この問題は、Outlook 2007 で使用される個人用フォルダ (.pst) ファイルに対するハンドルと同じハンドルを、SearchProtocolHost.exe プロセスが開くことができないために発生します。上位のユーザー権利を使用して Outlook 2007 を実行すると、Outlook 2007 でこのハンドルが使用されます。
状況
マイクロソフトでは、この問題をこの資料の対象製品として記載されているマイクロソフト製品の問題として認識しています。

クイック検索で見つからないアイテムがある
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010198085.aspx
現象
クイック検索を有効にしていても、Microsoft Office Outlook 2007 のアイテムを検索すると、検索結果の一部しか表示されないか、検索結果がまったく表示されないか、または検索条件から判断して表示されるはずのアイテムが検索結果に表示されないことがあります。
原因
データ ファイルのインデックス処理が完了していない可能性があります。
メモ 初めてクイック検索を使用するときには、すばやく完全な検索結果を提供できるように、Outlook によってデータ ファイルのインデックス処理が行われます。この処理には数分かかることがあります。

クイック検索の問題は色々あるようです。中にはOffiice2010のサービスパックで修正されているものもあるでしょう。SPはインストールされてますか?

クイック検索カタログを再構築してインデックスをリセットする
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010237832.aspx
Microsoft Office Outlook 2007 のアイテムを検索しても期待した結果を得ることができない場合、Microsoft Windows と Microsoft Office system のデータ ファイル (検索カタログ) のインデックス作成が完了していない可能性があり...続きを読む

Qセーフモードでのメールの取り出し方

Windows7、Outlook2010を使用しています。
パソコンがセーフモードでしか立ち上がらなくなり、色々試しましたが復旧しないと判断し、初期化準備として必要なファイル関係は外付HDにコピーしま したが、メールをエクスポートしようとしたところOutlook2010がたちあがりません。
以下が表示されました。

MicrosoftOfficeではこのライセンス確認出来ませんでした。修復出来なかったか、ユーザーによって中止されました。アプリケーションを終了します。

Outlookのセーフモード?でも試しましたが駄目でした。
エクスポート以外でメールをコピーする(取り出す)方法はありますか?

Aベストアンサー

A.No2です。

>ドキュメント側のOutlookフォルダは空でした。

そうでしたか。
2013では、マイドキュメントになっていますので、2010も同じかな?と。

リカバリー後に、初期設定を行い、インポートしたらよいと思います。
(初心者でもわかる! Outlook のバックアップ : Outlook 2010 のデータを復元)
http://support.microsoft.com/kb/2633156/ja

Q同じメールを2通ずつ受信してしまいます。OutLookの設定がおかしいの?

なんか最近OutLookでメールを受信すると同じ件名、日付、内容のメール(同じメール)を2通ずつ受信してしまいます。メールの数が二倍になるわけでうっとうしいし気になります。送信者が2通ずつ出してるわけないしどうなってんだろう・・・。困ってます。解決方法を教えていただけませんか?
ちなみにOutLookでは二つのメールアカウント(二箇所のサーバからメールを受け取っている)を使っています。
最近メール関係でやったことはThunderBirdのポータブル版(USBメモリから実行できるメールソフト)を導入したことです。
ThunderBirdではサーバにメールを残す設定にしてあります。

Aベストアンサー

>二つのメールアカウント(二箇所のサーバからメールを受け取っている)を使っています

一つを削除

Outlook Expressの設定確認方法
「 ツール」「アカウント」「メール」重複している一つのアカウントを選び、「削除」

参考URL:http://www2.knet.ne.jp/faq/index.php?sid=26&lang=ja&action=artikel&cat=35&id=216&artlang=ja

Qoutlookメールの保存場所

よろしくお願いします。Windows7搭載のPCを購入しましたが、バックアップソフトを使って自動でバックアップをとりたいと思っています。マイドキュメントの他に、Outlookのメールデータ、アドレスのバックアップもとりたいのですが、どの場所にあるのかわかりません。エキスポートではなく、(自動での差分バックアップをするため)フォルダをバックアップしたいので場所を教えていただけるとありがたいです。また、万が一PCが壊れた後で復旧する際に、バックアップをとっておいたメールのフォルダを元の場所に戻すだけでメールが復旧するものかも教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

Vistaとフォルダ構造は同じだと思いますから、次を参考にして探してみてください。
C:\ユーザ\ユーザ名\AppData\local\Microsoft\Outlook\ Outlook.pst
になるのではないかと思います。
http://kyoku99.hp.infoseek.co.jp/pc/vista/vista-folder.htm
(参考)
http://www.bugbearr.jp/?Windows7%2F%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E8%A1%A8

>バックアップをとっておいたメールのフォルダを元の場所に戻すだけでメールが復旧するものか
一般的には、メニューで、バックアップしたoutlook.pstファイルをターゲットにしてインポートと思います。
http://support.microsoft.com/kb/932568/ja

Qoutlook2010の送受信が異常に遅い

先日パソコンを買い替えました。
メール設定をサーバーのサポートセンターに電話し、送受信できるようになったのですが、ここ何日か送受信に1時間と異常な時間がかかります。
再度サーバーのサポートセンターに問い合わせたところ、接続は問題ないのでウイルスソフトが過剰反応しているのかもしれませんとの回答をいただきました。
なので、一時電子メールウイルススキャンを解除してみると、ログオン画面などが出てきてエラーになるのですが、何度かチャレンジし、しばらくすると問題なく送受信しました。
ウイルススキャンの解除は一時的なので、毎回やるのもどうかと思っています。
色々調べたのですが、パソコンど素人の私には難しすぎてよくわかりません。
わかりやすい解決方法ありましたらご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

A.No2です。

>競合というのは・・他のウイルスソフトということでしょうか・・

そうではありません。

インターネット・セキュリティのソフトにも、迷惑メール判定機能があって、Outlook2010でもその機能が有効に働くようになっていたら、どちらで処理するのか?との疑問があり、両者が喧嘩をすることにならないかなと思ったのです。

「自動処理」が無効でしたら、競合はないようですね・・。

個人用フォルダ・ファイル(Outlook.pstファイル)が不具合なのかも知れませんが、次あたりを参照して、今のプロファイルをそのままにして、新規に作成してやってみることは無理でしょうかね?
(Outlook 2010 で新しいプロファイルを追加する方法および起動時に使用するプロファイルを選択する方法)
http://support.microsoft.com/kb/2179226/ja

Qoutlookのセーフモードをもとに戻す方法

outlookがセーフモードになりました。もとに戻す方法を教えて頂けませんか?なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今朝のアップデートでインストールされたプログラムの
KB3114409を削除すればOK。

KB3114409の削除方法。

コントロールパネル。

プログラム。

プログラムと機能。

プログラムのアンインストール。

インストールされた更新プログラムを表示(画面の左上にあります)。

KB3114409を右クリックでアンインストール。

私も今朝のアップデートでアウトルック2010がそうなり
上記の方法で治りました

Qメールのアカウントとパスワードを要求される

FUJITSU・Windows7のMicrosoft Outlookを利用しメールの送受信を行っております。

今年1月下旬ごろにMicrosoft Outlookにてメールを送受信しようとしたところ、
突如「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください」と言うメッセージが出ました。
その際、ユーザー名とパスワードがあらかじめ入力されたままなので、「OK」をクリックしましたが、間もなく同じメッセージが表示され、この状態が繰り返されました。

そこで、メールのサービス元であるOCNのホームページにて認証ID及び認証パスワードを示した開通案内書を郵送してもらい、その内容を見てサーバーのアカウント名とパスワードを入力したのですが、エラーとなり、送受信を行うことが出来ませんでした。

この場合、いかなる対処法が考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

Microsoft Outlookのバージョンが不明ですが、POPアカウントですよね?
個別のアカウントフォルダにメールが保存されている状態でしたら、他のフォルダに移動して、今の設定アカウントを一旦削除して、再設定してみたらいかがですか。
もう、実行済みですか?

また、そのメッセージでのサポートは次ですね。
(初心者でもわかる! Outlook 送受信できない : 送受信時に「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください」)
http://support.microsoft.com/kb/2599702/ja

アカウントをやり直しても解決しない場合は、プロバイダのocnに症状を問い合わせた方がよいのではないですか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング