プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はPSストアのアカウントをひとつもっています。PSPとPSvitaを1台ずつもっているので、通信対戦をしたいと考えているのですが、そのゲームはひとつ3000円します。この時、PSPとPSvitaで同じゲームをひとつずつ買いたいとすれば、アカウントに6000円をチャージして、PSPとPSvitaで3000円ずつ同じゲームを買うことはできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

同じゲームということは、Vitaの方に入れるのもPSP版ということですね?

PSNにログインする必要のある対戦ですか?
それともログインの必要のない本体同士だけで通信すれば大丈夫な対戦ですか?
前者であるなら、同じアカウントでログイン対戦は出来ないので、新しいアカウントで別々に購入する必要があります。
後者なら、3000円だけ1本買えば同じアカウントならPSPにもVitaにも両方ダウンロードできちゃいます。ひとつだけ買えば機器認証している対応本体全部に入れられるのは、PSストアのいいところです。
タイトルがわからないので、一般的な対戦として回答しました。
    • 0
この回答へのお礼

まさかそんなことができるなんて!?(・_・;?知らなかったので得しました。ありがとうございました。

通信対戦ってことは当然相手となる人が居るわけですよね?

でしたらSENの利用規約上、質問者さんと相手の人がそれぞれSENのアカウントを所持してそれぞれでそのゲームを購入する必要があります。同じアカウントでPSP版とVita版を購入することは可能ですが、それを対戦相手の人にプレーさせるのは厳密に言えば規約違反。
この場合の「別のアカウント」は今お使いのアカウントをマスターアカウントとしたサブアカウントでも良さそうです(この場合、マスターアカウントに6000円入れてマスターとサブでそれぞれ購入・対戦可能)。ただ、一つの携帯ゲーム機を二つのアカウントに登録することはできないのでどっちをどっちに登録するかがまた頭を悩ましそうな。

#ところでVitaとPSPで、タイトルとしては同じゲームであっても対戦ってできなかったような。ゲーム次第でしたっけ?

##しかしぱっと見このサブアカウントってえらく使い勝手が悪そうに見える。実際使ってみたらそうでもないのかなあ。
    • 0