dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

片想い中の好きな男性がいます。
その人は、自分の悪いところとか、恋愛における過去の失敗談とか、あまり話したくないであろう家族事情を個人的に話してくれます。
私は、少しは信頼されているのかなと嬉しいのですが…

男性は、好きな相手には、相手のことを聞くよりも
まず、自分の話をすると聞いたことがあります。

でも、それは、自分のいいところを話して
好きな人にアピールするという意味だと思うのですが
ネガティブな話をするのは、どういう男性心理ですか?

ちなみに、ネガティブな話とは、「俺はダメだ~」みたいな話ではなくて
パーソナル情報上のネガティブな話です。

A 回答 (7件)

恐らく質問者さんの片思いに気付いてるからだと思います。



男性も自分がどう見られてるか分かった上で「君が思ってる様なカッコいい男じゃ無いですよ。それでも好きだと言ってくれるならお付き合いしましょう」と言う心境では無いでしょうか。片思いに気付いてる時点でアピールの必要もありませんしね。

遊びのつもりなら相手の抱いてるカッコいいイメージを利用して適当に付き合うと思うので質問者さんの事を本気で考えてると思って間違い無いと思いますよ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

はい、片想いに気付いていると思います。
本気で考えてくれているなら嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/24 08:05

同じ行動をしたとしても、動機は様々だと思いますが、


自分の場合は、回答No.1さんと回答No.4さんに近いですね。

自分のことを知ってくれ~というのと、その人の前で楽になりたいっていうのがあります。
(甘えたい性格なんでしょうか?こんな俺だけど受け止めてくれ~って感じでしょうか?)

自分って可哀想でしょ?と同情して欲しい気持ちもあります。
それに加えて、話のネタが無くなって、自分を切り売りするケースもあります。

そしてその結果、自分=浅い(中身がない)男っていうのが相手にバレて、自然消滅するパターンが結構ありましたよ…(苦笑)。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど。 いろんなパターンがあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/24 08:03

婚約するくらいになると、内部事情について正直に話したりします。


かなり親しい関係にならなければ、そういう事は話しません。
他で話されると困る場合もありますから。
相当信用されている証拠です。
本命だと思っているからでしょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうだったら、嬉しいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/24 08:06

弱みなどを話す事により自分のレベルを下げて、交際によるストレスを和らげる事ができます。


背伸びして相手に良い所ばかりを吹き込むと、それを維持するのに大変なんです。
別にあなたを信用しているわけではないと思います。自己防衛なんですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/01/24 08:07

それは、他の人も言っているように貴女に全てを知って欲しい。


かなり、本気で貴女との関係を考えているからじゃないかな?

個人的意見になりますが、自分なら相手に対して好意を感じたらまず悪い所、を知ってもらってその上で今以上の関係を目指したいと思います。
上部だけの関係なら、そんな事話す必要無いですから。
それと、相手に対して信頼をおけないとそんな事話しませんよ。
その上で付き合いたいですからね。
自分なら、恋人以上になりたい場合だけかな?話しの程度にもよりますが。
人それぞれ何でハッキリは分からないですが、異性とてはもちろん人間的にも信用してるんじゃないですか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうだったら、嬉しいのですが…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/24 08:07

僕にはその方の気持ちが凄く分かります。


いいところを誇大に言うこともできます、やろうと思えば。
ところがそれはやらしいので、悪いところを自嘲的に言うことで、照れを隠しているのです。

僕の場合はそういう話をする場合、その女性に対して本気です。
悪いところも知っといて欲しいという気持ちです。
なので「信頼されているのかな」と思ってくれたなら願ったりかなったりといったところでしょう。

質問者さんにお願いしたいのは、あまり大げさにとらないでということ、
それから、そこも好意的にキャッチして、ということですね。

あ、この分析がまるっきりハズレでも怒らないでくださいね(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうだったら、嬉しいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/24 08:09

綺麗に言えば



貴女に俺の全てを知ってもらいたい、俺の全てを見てもらいたい。
ってな感じでしょうか。

自分はこういう人間ですよと、貴女に知ってもらった上で
貴女の対応(反応)を見てるのかなー。


あとはー、思いつくのは

・傷つく前に(傷つけられる前に)、自分から傷つけて
その時の傷や痛みを浅くする。

・自分を最も低い位置から見てもらって、より高い評価を得ようとする。
(話してた姿と違うギャップ等で魅せる)


ってとこですかね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

いろんな理由があるんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/24 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A