プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

は足のサイズが間違っているからでしょうか?
紐靴のシューズを履いてるんですが靴擦れしてしまいます・靴サイズは25.5cmで自分の足のサイズとあっているんですが・・どうしてもくるぶし辺りの皮膚を痛めてしまいます・
改善策を教えて下さい!

A 回答 (5件)

『靴擦れの原因は足のサイズが間違っているから』です。


既製品のサイズは、あくまで標準的な物に過ぎません。足の各部位には個人差がありますから。
靴擦れを避けるためには、オーダーメイドするしかありません。それでも完全かどうか?
小さすぎては無論のこと、大きすぎても靴擦れします。完全にフィットしていれば、靴内面と足との接触面でのコスレが無くなります。
コスレから起きる皮膚の損傷を防ぐ必要があります。
子供の頃大人から教わった方法ですが、靴擦れを起こし易い部分の靴の内側、もしくは靴下の上から固形石鹸を塗りつけておく方法です。
幾度か試してみましたが、確かに効果がありました。
履き慣れてくると足と靴とが馴染んできて、起きなくなることもあります。
    • good
    • 0

くるぶしあたりが靴擦れということは歩行時にかかとが浮くのではないでしょうか?


かかとが動く(浮く)ということは靴は合っていないと思われます。
シューフィッターのいる靴屋さんでサイズの計測をお勧めします。
うちも家族が自分の思っていたサイズと全然違っていたことがあります。
あるいは前後のサイズは良くても幅が合っていないこともあります。
靴だけは自分の足に合ったいいものにしたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

簡単に出来る対策としては (1) やや厚めの靴下を履く、(2) ウォーキングシューズのジャンルの靴を選ぶ、(3) (ウォーキング、ハイキングなどで)よく歩く(つまり足を鍛える)。



備考(特殊解ですが):登山靴は靴ひもをかかとの上まで編み上げますが、そのことでかかとがズレにくくなります。靴底の硬い登山靴は足を痛めますので靴底の柔らかいものを選ぶ必要があります。ミッドソールの軽登山靴の中に良いものがあります。
    • good
    • 1

こんにちは



足のサイズが合っていないのは勿論なんですが


足の形があっていない
デザインそのものが合っていない
革質が固い

等が考えられます。
足の形は全ての人が同じではありませんがら
それを同じように履くには微調整が必要です。

香が薄かったり高かったり
幅が広かったり・・・。

踝が当たるという事は、靴の高さが合っていないので
常に当たっている状態だと思います。
試着するときに歩いてみて当たる部分があればそのデザインは
合いません。

後は考えられる歩く癖です。

もし違う靴でいつも同じような感じでしたら
シューフィッターのいる靴屋さんで微調整したり
あった木型のものや素材を選んでもらうようにしたほうがいいと思います。

ご参考になれば幸いです。



http://www.fha.gr.jp/search/

http://www.daimaru.co.jp/tokyo/shoe-fit/
    • good
    • 1

摺れるところに ガムテープを張る。

体外は9割以上改善します。
靴下の上からでも良いし、靴の中でもよい。1ヶ月もはけば生地が伸びてこすれなくなるでしょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!