プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在シナリオを製作中なんですが
パソコンのエクセルで作成しようと思い
ましたが

     な ゆ さ ま
     お み ち り
_____________
 
     お お ゆ さ
     は は み ち
     よ よ    
     う う   


こういう風に上に配役
下にセリフを書こうとしても
上手く行きません。

どなたかアドバイスをお願いしたく
書き込ませていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



A-4仕様です。
(1) シート開いて、A~APまでを全て、25ピクセルにします。
  フォントは16ぐらいまで大丈夫です。

(2) プレビューで点線を表示させ、範囲内 (A1~AP33) を一気に
  右クリック→セルの書式設定→配置→文字列→OKで縦書きにします。

(3) 1~7くらいのセルを統合すれば、上段と下段に分かれます。

私はこの方法で懐石料理の献立紙をつくっています。

お試し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No2さんと同様で縦書きにする事が
いまいちわからないです。

ごめんなさい。

お礼日時:2004/06/12 19:25

シナリオを作るには、やはりWordを使った方が良いと思います。



インデントを設定します。
縦書きでインデントを設定するのは難しいので、横書きで設定します。
(入力のときは縦書きで出来ますのでご安心を)

インデントの設定については参考URLを参照してください。

「左インデント」マーカーを、科白を書く位置まで移動します。
「1行目のインデント」マーカーも一緒に移動しますので、「1行目のインデント」マーカーだけを文書の頭へ戻します。
(参考URLでは、「ぶら下げインデントの設定方法」のようになります)

これで設定が出来ました。
メニューバーの「書式」-「縦書きと横書き」をクリックして縦書きに変更します。
ツールバーの「文字方向の変更」ボタンを押しても変更できます。

名前を入力して、タブキーを押して科白を入力します。
たとえば、「ゆみ」と入力した後、Tabキーを押して、「おはよう」と入力します。
科白の中で改行するときは、Shiftキーを押しながらEnterキーを押します。
他の人の科白に移るときは、Enterキーだけを押します。


区切り線は、オートシェイプの直線で引きますが、全ページ同じ位置に引くには、ウォーターマークで引きます。
メニューバーの「表示」-「ヘッダーとフッター」をクリックします。
オートシェイプの直線を引きます。
Shiftキーを押しながら引くと、まっすぐな直線が引けます。
「表示」-「ヘッダーとフッター」を閉じます。
こうしておけば、ページが変わっても、同じ位置に区切り線が表示されます。印刷も出来ます。
印刷プレビューで確認してください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0

#3です。



・右クリックして「セルの書式設定」を開きます。

・左から二番目の「配置」タブをクリック。

・「方向」と言う枠の中の「文字列」の真上をクリック。

・ボタンの色が白地から黒地に反転しますね。

・一番下の「OK」をクリック。

これで縦書きが可能になります。

お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます!
出来ました~

頑張ってみます~

お礼日時:2004/06/12 20:15

縦書きにするのは、右クリックでセルの書式設定を選んで、配置のタブを押して、方向で「文字列」が縦になっているほうを選びましょう。

その時に、文字の配置の縦位置を「上詰め(インデント)」にして、文字の制御で折り返して全体を表示するにチェックを入れておきます。
1の高さは75(100ピクセル)
2の高さは300(400ピクセル)くらいにしておいて、
1と2の間に罫線を入れておいてはどうでしょうか。

台本だと右から左に書くので扱い辛いでしょうけど頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
「「文字列」が縦になっているほうを」が
ちょっとわからないです・・・
ごめんなさい。

お礼日時:2004/06/12 19:24

エクセルは文字が専門ではありません。



ワードでされたほうが良いと思います

とりあえず、
ワードを開いて文字を縦書きに右から右から打っていけばいいんです。

そして、
あとで、区切りの線をオートシェイプの線などで入れたらいいと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ワードの間違いでした。

区切り線をオートシェイプで出来るもの
知らなかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/12 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!