10秒目をつむったら…

誤ってファイルをフォルダーにD&Dしてしまい、
移動させたくないファイルを別の場所に移動してしまい
探すのに苦労することがよくあります。

ファイルをフォルダーにD&Dしたとき移動するかどうかのダイアログを表示するような設定ってできないでしょうか?

あるいはこの挙動自体を無効にするにはどうしたら良いですか?

A 回答 (4件)

何のためにD&D操作をしているのかにもよりますが、

まず、なんとなくクセのようにファイルをクリックし左ボタンを押したまま”引きずってしまう”ような場合は、そのクセを治す以外はないでしょう。

本来の”掴んで落とす”目的で行うのであれば、D&Dのかわりに「コピー&ペースト」を用いて、正しく目的のフォルダに落とし込むことです。
「コピー&ペースト」は複写ですが、「カット&ペースト」で切り取って貼り付けるいわゆる「移動」の選択もあります。
対象のファイルを右クリックして”コピー”か”切り取り”かのメニューを選ぶだけですから、D&Dの心配をするくらいならより安心かつ確実な操作を選択すべきだと思います。
    • 0

設定はレジストリを編集すればできるかもしれないが、知らない。

同じD&Dでも、先が同じドライブだと移動になり、先が異なるドライブだとコピーになるなど、D&D自体がわかりづらいのが原因なので、それを使わない。
D&Dする時に右クリックから行うと必ずドロップ先でコピーするか移動するかを問うリストが現れる。どんなドラッグ操作も必ず右クリックから行うようにすれば間違いは少ない。

Ctrl+CやCtrl+Xなどのキーボードショートカットを使うならもっと間違いが減る。
    • 0

ノートPCをご利用なら、タッチパッドの”タップ機能”を無効にすることで、ある程度解消されますよ。

私の場合、ほぼこの対策で不用意な移動は無くなりました。その代わり、タッチパッド上を”トントン”とたたく、マウスの左ボタンクリックの機能が使えなくなりますが...
    • 0

誤って移動させた直後に Ctrl + Z を押せば元に戻りますよ。

• 0
この回答へのお礼

移動させたことに気がつけば良いのですが
移動させたことに気がつかなかったり

移動させたかなと思っても
同じフォルダー内で移動させただけだったりするときもあるのですよ

何か良い方法はないでしょうか?