プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Facebookについて質問させてください。

ある友達Aがリストから消えていました。検索には名前が出てきたのですが、そのページには行けません。の表示が出たのでブロックされたのかと思いました。私の携帯から共有の友達のリストも確認したら消えていて、以前友達Aがイイネしてくれた私の投稿にも名前がありませんでした。
何かしたのかと思い謝罪のメールをしたところ、返信が来るまでにリストもイイネも復活し、心当たりがないとの返信が来ました。
これはなんだったのでしょうか。ブロックされたのなら友達リクエストをもう一度送らないとリストには復活しない様ですし、イイネも復活する時に通知が来るはずなのですが…。
少しモヤモヤしていますのでお分かりになる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

多分ですが、
その友人は何らかの理由で一度アカウントを削除したのだと思います。
そうすると、自分の友達リストからも、別の友人のリストからも、投稿への「いいね」も消えます。

で、またアカウント復活させると、元通りになります。
以前興味本位でやってみましたが、
同じメールアドレス、パスワードで再登録すると、以前のデータがそのまま残っているんですよFBって。
自分が投稿した記事はどうだったか忘れましたけれど(多分元通り)、
自分が登録した友達もそのままです。
ですので、友人がアカウント復活させた後、あなたにリクエスト送る必要がないのです。
以前の「いいね」も、通知なしでそのまま復活します。

私の友人が一時期アカウント消していたときは、
名前の検索は出来る、アカウントもリストに出てくる、でもプロフィール写真はなし、そのページに行くと「アカウントは存在しない」
という感じでした。
復活したら、何もかも元通りです。

ですので、ご友人は一時期何らかの理由でアカウント削除したのだと思いますよ。
(共通の友人のリストにもいなかったとのことなので)
それを人に言いたくないから、「心当たりがない」と言ったのか、
それが本当で、一時的なサーバー不良かな。

ちなみに、仮に友人があなたを外してブロックしたとしても、
アクティビティログから、自分のFB上での行動を修正できるので、
「○○さんを友達削除した」のを、取り消すことも出来ると思います。
そうしたら、改めて友達リクエストを送らなくても、あなたの「友達リスト」に復活はできます。

多分ですが、一時期アカウント消したんだと思いますよ。
    • 1